涼州藩国 掲示板
[もどる] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]
  • 以下は新規投稿順のリスト(投稿記事)表示です。
  • 48時間以内の記事は new! で表示されます。
  • 投稿者のメールアドレスがアドレス収集ロボットやウイルスに拾われないよう工夫して表示しています。

•   [No.179] 【重要】藩王日誌5【確認】 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/01/23(Fri) 18:40:58  

いきなりのEV137の方向転換となりました。実際、皆さんも代案を待っているかと思いますので書かせて頂きます。

・熱光学迷彩服の開発
     涼州藩国ではステルスの技術を保有し、化学工場で様々な化合物を作れると思っています。
     これは藩国内のステルス輸送機と合わせて改造歩兵が効果的に運用できると思っています。また、整備士などの普通の部隊の安全を確保するのにも役に立つかと思っています。

・情報機関の設立
     すでに露天市場から派生ででている『秘密情報網』を管理する機関を作り上げる。これはすでに涼州藩国での情報漏えいなどの内部を護ると共にテロ組織などの侵入から藩国を護るという側面もあります。
     今は自国で機関を運用するが効果があれば宰相府と協力して情報関係に関する帝国の防衛機関へと考えております。

芝村さんのいう攻撃的運用とはこんな感じなのかなぁと思っております。

[No.178] 合格点をもらっている国のEv137 投稿者:キサル  投稿日:2009/01/23(Fri) 18:22:55  

参考用に、合格点をもらっている国のEv137の内容を引っ張ってきました。

/*/

+ 芝村 > むしろ、EV137で俺から見て合格とれそうなのは・・・・ (1/23-01:55:41)
    + 芝村 > 暁、よんた、土場、FVB、宰相府、詩歌、神聖くらいかな。 (1/23-01:57:41)

暁の円卓
    ttp://dp02039943.lolipop.jp/akatuki/bbs2/wforum.cgi?no=1056&reno=990&oya=990&mode=msgview&page=0
    ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/5527
    ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/5230
    暁の民(人)
    >#伸び悩みやすい人アイドレスを強化しつつ、派生に暁の看板である、王と剣の上位互換を派生させることを目的としています。

土場藩国
    不明

よんた藩国
    ttp://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs4/cbbs.cgi?mode=one&namber=3437&type=3409&space=15&no=0
    ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/4499
    ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/5413
    わんわん偵察兵
    >歩兵を使いそうな所に(暁やPPG)に兵種需要を聞いたところ偵察兵でよさそう、レコン持ちの満天星国はE137は偵察には使わないとのことでしたので強化偵察兵の方向ですすめております。
    >強化案としては、
    >人間業で出来る範囲で生き残ってきた歴戦の偵察兵というコンセプトで作成しております。

宰相府藩国
    ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/4088
    >(案1)航空機・I=D向けの巨大生産設備の作成
    >新型機の採用等で、今後も機体の大量生産が必要となることが予想されます。
    >アイドレス工場の25人機の生産ではとても追いつかないので、生産設備が欲しいです。
    >設定的には既にアトモス量産等の実績も有るので悪影響はないはずです。
    >レストア職人の風野の知識を生かすことで高スペックを狙います。
    >あまりがちな宰相府の猫士や帝國軍の犬士に整備士アイドレスを着せて配備することでより性能をあげられるかもしれません。

詩歌藩国
    ttp://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=raiilu&mode=view&tree=6373
    詩歌の民(人)
    アイデア出しの後、絞込み
    >・浮遊島
    >各種施設派生させやすい、ロマン
    >・音楽院
    >音楽施設+学校施設で音楽産業盛り上げ
    >・九音・詩歌
    >本気か。まだデータ不足みたい
    >・精霊の森
    >動物たくさん。実用性は不明
    >・詩歌の民
    >派生でここに出た希望を詰め込むと面白い
    >方向性を変えるような派生は入れられないけど
    人アイドレスで藩国設定を明文化し広げつつ、アイデアで出たアイドレスを派生に配置し取れる様に工夫。

神聖巫連盟
    ttp://troep.sakura.ne.jp/I_Dress/BBS/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2061;id=I_Dress
    ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/4882
    >神聖巫連盟では、EV137では国民の意見を入れた結果、病院の方向で進んでいます。
    結界を守る為の様々な手段や藩国が保持する独自職業の強化検討の上で
    医療関係へシフトしています。

[No.177] 【緊急】EV137作業【連絡】 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/01/23(Fri) 18:18:11  

藩国の皆様

NWCにて芝村さんからの指摘がありました。教育、医療関係の作業を一旦凍結して、EV137の取得内容を決定しなおしてやり直す必要があります。急では御座いますが下記のスケジュールで会議を行いたいと思います。

会場:藩国チャット
    日時:1月23日 22:00頃〜

取得内容につきましては早急にまとめて藩王日誌に上げます。

[No.176] 担架と指揮をする人/イラスト 投稿者:ゆうみ(NEKOBITOくんの代理)  投稿日:2009/01/23(Fri) 13:25:08  

代理でUPします。
    方針変更の場合は市民病院HQ用などに転用してくださいとのことです。

http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1232638754.JPG

[No.175] 森林資源生産地(施設) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/23(Fri) 13:15:49  

念願の自給自足を目指して、生物資源の生産地をと、作ってみました。
    生物資源生産地自体が存在していないので、「生物資源生産地」としてもいいのですが
    せっかく森林があるので名称を森林資源生産地としてみました。
    #ボツ上等!

L:森林資源生産地 = {
     t:名称 = 森林資源生産地(施設)
     t:要点 = 伐採,運搬される木材,キノコ
     t:周辺環境 = 森林
     t:特殊 = {
      *森林資源生産地の施設カテゴリ = 藩国施設として扱う。
      *毎ターン生物資源+○○万tされる。
     }
    t:→次のアイドレス = 森林浴の森(施設),スキー場(施設).粘菌の発見(イベント),山岳偵察兵(職業)

森林浴の森(施設)は観光目的とセラピー目的と両方に使えるので入れてみました。

山岳偵察兵(職業)を山岳騎兵にしなかったのは、かぶるといけないのかな?と思ったからなのですが、
    問題なければ山岳騎兵にしてもいいかもしれません。
    ちなみに偵察兵(職業)にしなかったのは、汗血馬に乗れるようにしたかったからです。

スキー場は観光資源として。

粘菌の発見は要点に困ってキノコと入れたため。
    医療や薬品関係の技術に役立てばと思っています。

[No.174] 輸送機用コンテナの開発(イベント) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/23(Fri) 12:20:46  

こちらも同様に。
    白篭号に普通に実装されてるなら完全ボツ案になります。
    設定上あっても、コンテナがアイテムとして必要そうなら作った方がいいかもしれません。

白篭号以外にも使えたら便利だけど、都合が良すぎるかもしれません。

/*/

L:輸送機用コンテナの開発 = {
     t:名称 = 輸送機用コンテナの開発(イベント)
     t:要点 = コンテナ,落下傘
     t:周辺環境 = 輸送機

L:兵員投下用底面開閉型コンテナ = {
     t:名称 = 兵員投下用底面開閉型コンテナ(アイテム)
     t:要点 = コンテナ,底面が開いた,落下傘
      *兵員投下用底面開閉型コンテナのアイテムカテゴリ = 着用型アイテムとして扱う。
      *兵員投下用底面開閉型コンテナの位置づけ = 兵装オプション,輸送機(白篭号限定のほうがいいかも?)専用アイテムとして扱う。
      *兵員投下用底面開閉型コンテナの着用箇所 = その他として扱う。
      *兵員投下用底面開閉型コンテナの効果 = {
      輸送機(白篭号限定のほうがいいかも?)に以下のオプションを装備できるようになる。
    ・兵員投下用底面開閉型コンテナ 兵員○人までを格納し、飛行中に落下傘降下させることができる。
      }
     }
    t:→次のアイドレス = 

L:物資投下用自動開傘型コンテナ = {
     t:名称 = 物資投下用自動開傘型コンテナ(アイテム)
     t:要点 = 多様なコンテナ,落下傘,接続した
      *物資投下用自動開傘型コンテナのアイテムカテゴリ = 着用型アイテムとして扱う。
      *物資投下用自動開傘型コンテナの位置づけ = 兵装オプション,輸送機(白篭号限定のほうがいいかも?)専用アイテムとして扱う。
      *物資投下用自動開傘型コンテナの着用箇所 = その他として扱う。
      *物資投下用自動開傘型コンテナの効果 = {
      輸送機(白篭号限定のほうがいいかも?)に以下のオプションを装備できるようになる。
    ・物資投下用自動開傘型コンテナ 物資を○万tまでを格納し、飛行中にパラシュート投下することができる。このとき○○は絶対成功となる。
      }
     }

L:航空機発進用底面開閉型コンテナ = {
     t:名称 = 航空機発進用底面開閉型コンテナ(アイテム)
     t:要点 = コンテナ,底面が開いた,航空機
      *航空機発進用底面開閉型コンテナのアイテムカテゴリ = 着用型アイテムとして扱う。
      *航空機発進用底面開閉型コンテナの位置づけ = 兵装オプション,輸送機(白篭号限定のほうがいいかも?)専用アイテムとして扱う。
      *航空機発進用底面開閉型コンテナの着用箇所 = その他として扱う。
      *航空機発進用底面開閉型コンテナの効果 = {
    ・航空機発進用底面開閉型コンテナ 航空機○人機までを格納し、飛行中に発進させることができる。
      }
     }

[No.173] 汗血馬飼料の開発(イベント) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/23(Fri) 12:18:37  

今までの路線から外れないもので、派生にないものをと作ってみました。
    tの変更、案自体のボツも含めてご検討ください。

/*/

L:汗血馬用飼料の開発 = {
     t:名称 = 汗血馬用飼料の開発(イベント)
     t:要点 = 汗血馬用飼料,農学者
     t:周辺環境 = 農場

L:汗血馬用飼料 = {
     t:名称 = 汗血馬用飼料(生物資源?)
     t:要点 = 飼料,汗血馬,えさ場
     t:周辺環境 = 農場
      *汗血馬用飼料の生物資源?カテゴリ = 家畜用飼料として扱う。
      *汗血馬用飼料を食べて育った汗血馬は、装備者のほか2名を輸送出来る。
      *汗血馬用飼料を食べて育った汗血馬は、装備する者と同乗者のARにさらに+1する。
     }
    t:→次のアイドレス = 生物資源生産地(施設), 他何か

[No.172] 代案はこちらへ 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/23(Fri) 12:15:37  

NWCにてダメだしを受けたので、方針転換した場合の代案をこちらで募集します。

以下要約。

医療系×
    教育系△

涼州藩国の場合は復興の必要もないとのことです。

[No.171] 1/22:NWCよりE137についてのダメ出し 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/23(Fri) 08:51:45  

NEKOBITOくんがちょっとしたメモに転載してくれていたので、こちらにも転載しておきます。

/*/

* + 芝村 > 帝國の137が結構やばそうなのがでてる。
    * + 芝村 > その場対処にみえる。
    * + 芝村 > で、一応、書き置き的にチェック項目。
    * + 芝村 > 1.とりあえず医療施設つくろうとしてる × アウトー
    * + 芝村 > 2.とりあえず教育施設作ろうとしている △ 結構アウトー
    * + 芝村 > 3.PLACEとか 論外

* + 藤崎 > 神聖さんのはいい感じの回答来てたと思ったんですがーうーん<医療
    + 芝村 > いや、神聖は、熟慮の上での医療施設なんで、あれはありだよ。
    + 芝村 > 割と正しいEV137(帝國編)
    + 芝村 > むしろ、EV137で俺から見て合格とれそうなのは・・・・
    + 芝村 > 暁、よんた、土場、FVB、宰相府、詩歌、神聖くらいかな。

+ 芝村 > あからさまにダメなのは涼州だろう。悪童、頭がおかしくなってるか、国内をおさえきれてない。ぼんくらは軽く処刑して攻撃運用すべきだろう。
    + 芝村 > エースがあれでは話にならん。気合い入れなおさせてちと鍛えよう。
    + 芝村 > 国民数が少ないところは、多目的にやっても意味ないんだよ。たとえば涼州は猫の神様系統と改造歩兵があるからな。
    + 芝村 > 第3系統とっても意味ない上に旅人の設定つかって医師を招いて教えさせるというのは、明治維新のつもりかもしれんが、涼州はそう言う段階ではない。自国でサイボーグ技術があるくらいだからな。
    + 芝村 > それくらいなら、悪童が政策で連携とってリワマヒから医師を仕事ととして招いてた方がいい。

+ NEKOBITO > Qn:涼州藩国は工業を発展させるか、国内復興させるほうが宜しいのでしょうか?
    + 芝村 > An:いや。えーと悪童に一回好きにやらせたがいい。あいつは別の回答出すと思う。そもそも復興はすでに必要ない。

[No.170] 里親探し支援についてご協力のお願い 投稿者:星月 典子@護民官事務所  投稿日:2009/01/23(Fri) 03:00:54  

お世話になっております。
    護民官事務所です。

ただ今、里親探しの支援をさせていただこうと活動を開始しております。

皆様にご協力をお願いしたく存じます。
    また、設定国民へボランティアを募る予定でいる為、
    私どもも賛同いただく方もボランティアでの活動になります。
    ご理解の上、なにとぞご協力をお願い致します。

早急な対策が望まれるため、お忙しい中申し訳ございませんが、
    【藩国の賛同表明締切は1/24 22時まで】とさせて頂きました。

詳しくは以下のURLをご覧ください。
    http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/25930

よろしくお願いいたします。

[No.169] E137作成物について 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/01/23(Fri) 00:39:26  

とりあえず、大統領府にも許可の検討依頼かけてきました。

http://cwtg.jp/oripbbs/wforum.cgi?no=274&reno=3&oya=3&mode=msgview

[No.168] リワマヒ国の協力 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/01/23(Fri) 00:09:37  

リワマヒ国の室賀藩王から全面的に協力して頂けるというお言葉を頂きました。リワマヒ国の皆様ありがとうございます。

設定文章に関しては使用した箇所につきましては最終案前に確認して頂きチェックして頂く事になりました。

[No.167] 心臓マッサージ/イラスト 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/22(Thu) 23:19:16  

勉強風景でも実際の救護活動でも使えるように、描いています。
    私服なのもそれが理由です。
    あとから白衣着せるぐらいは26日にできるかも。

http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1232633708.jpg

[No.166] 1/22回答:E137作成物について 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/22(Thu) 19:00:45  

EV137作業スレッドと迷いましたが、うもれないようにこちらに転載しておきます。
    全体的に、あまり問題はないとのことです。

http://syaku003.appspot.com/entry/show/5404
    以下転載です。

> Q1:現在涼州藩国では次のようなものの作成を考えていますが、これで方針としては問題なさそうでしょうか?
    > L:医療総合大学 = {
    > t:名称 = 医療総合大学(施設)
    > t:要点 = 校舎,大学病院,学生
    > t:周辺環境 = 涼州藩国
    > t:評価 = なし
    > t:特殊 = {
    > *医療総合大学の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
    > *医療総合大学の位置づけ = 教育施設として扱う。
    > *医療総合大学は所属する藩国のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。
    > *医療総合大学は、設定国民Y人までの治療を行うことが出来る(治療難易は0になる)
    > }
    > t:→次のアイドレス = 未定
    > }

いいんじゃない?

> Q2:医療総合大学を作るにあたって、追加予算は必要でしょうか?

いいえ。

> Q3:医療総合大学を作ることによって何らかのデメリットが発生することはありそうでしょうか?

いいえ。

> Q4:医療総合大学の設立に当たって、共和国の医者を設定上招こうと思いますが、可能でしょうか?(涼州藩国は悪童同盟が共和国出身であったり、ヲチ藩国がよけ藩国と聯合していたり、藩王が旅人だったりといろいろコネは存在すると思います)

問題ない。

> Q5:Q4が可能な場合許可が必要な相手は誰ですか?
    > あ:帝國宰相
    > い:帝國皇帝
    > う:共和国大統領
    > え:相手国の藩王
    > お:その他

あ、い う、え

> Q6:現在、医療総合大学の次のアイドレス案として以下のようなものが挙がっていますが、この中でお勧めものがあれば教えていただけないでしょうか。
    > ・ER(施設)
    > ・ICUドクター(職業)
    > ・チーム医療(技術)
    > ・メディカルエンジニア(職業)
    > ・医療用航空機の開発(イベント)
    > ・研修医(職業)
    > ・最先端医療(技術)
    > ・新型医療機器の開発(イベント)
    > ・第二キャンパス(施設)

どれも意味あると思うよ。

> Q7:Q6の選択肢のうち、取ると問題ありそうなものがあれば教えていただけないでしょうか。(追加コストやTLOなど。職業は設定国民にも使用してもらうつもりのものなので、根源力制限がかかりそうならそれもお願いします)

最先端はやばいね。

> Q8:Q6の選択肢以外に派生として入れておくべきものなどはありそうでしょうか?

職業アイドレスかな。

[No.165] Re: 派生に関して(二極化に関して追記) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/21(Wed) 23:48:16  

すいません、携帯から書いたらへんな書き込みになってしまったので(しかもレス先まちがえてた)1つ削除しています。

> 第二キャンパスとしておけば 内容は作成するとき決められます。
    > 農学部は、上記に書いたような意味合いで、農業の人たちにも夢と野望をもってほしいです。あと、攻撃的農業(すみません 付加価値ある作物を作って稼ぐぞというような気分です)とか、医薬品提携の品種改良とかもいけそうな気はします。

理科総合なら工学部と農学部の両方がいけそうかなと思います。

聞くところによると農学部は物理的な研究(水の引き方を改善するとか)もされているそうで、
    そういった意味では工学部も農学部も連携できるような形が望ましいのでは?と思います。

> (追記)
    > アイドレス的に言っても、今回医療系職業をとってどこにつけるか、器用・知識の強い枝ということになれば西国人の整備士枝になると思います。
    > それはそれで構わないのですが、そうなると医療者になれるのが設定国民的には西国人だけになりそうです。
    > 上の話で言うと、
    > インテリ=西国人
    > 商人(富豪)=西国人
    > 技術者=西国人
    > と、また国民の間に極端な二極化、それによる差別構造などが出るのではないかという危惧もあります。
    > 基本的に北国系が多いであろう農業従事者の人たちが上を目指せる道を作ってほしいと願います。

アイドレス工場のイグドラシルが北国人枝から伸びてはいますが、
    今のままだと「技術者=西国人」になってしまう危険性が高いのでしょうか?
    #もしかしたらもう既になっているのでしょうか?

人種の別も犬猫の別もない国がいいなと思っているので、それに近づけることができたらと思います。

[No.163] 派生について 投稿者:NEKOBITO  投稿日:2009/01/21(Wed) 21:50:09  

思ったことを書いてみました。

○医療用航空機の開発
    ・ドッグバッグ(医療型)や、紅葉国の駅ビル特殊の緊急搬送が帝國にも適用される可能性があるため(ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/4762)、藩国の施設に患者を運ぶのではなく、医療設備を現場に運ぶことができれば活躍できるかなぁと。
    具体的には白篭号をモデルにすれば緊急展開ができ、かつステルス機なので敵から攻撃される可能性が低く。能力的には、治療か蘇生に+効果を持たせれるかと。
    まあ、この機体がVTOLやSTOLにしろ医療設備を収納する関係上、適用人数は限られると思われますが、それはそれでACE用に使えますし。医者を現地任せにすれば、人数は増えるかもしれません。
    まあ派生なので、確実な効果として保証できないのですが、医療チームを全国に適応した一つの形かと思います。

○理系総合大学への拡張
    ・この施設がイグドラシルに組み込まれる関係上、資金で建てる学校よりも国に与える影響は強いと思われますので、医療以外の学科も作るべきと思います。
     が、涼州藩国の特徴は工業と農業であるので「理系総合」というのとは違うかなぁと思います。それこそ「第二キャンパス」「施設の拡張」とした方がいいかなぁと。

[No.162] 派生に関して(二極化に関して追記) 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/21(Wed) 21:00:19  

再度いろいろ考えてみました。
    L案については大体でそろったようなので
    派生について。
    1.医療系職業 2.医療系技術 3.イベント:医療系機器開発 4.イベント:大学拡張
    がいいんじゃないかなと思います。
    詳細は下に。

1.医療系職業
    医師は頭打ちといわれていましたが意味がわかりません。医師・名医という名前のアイドレスは既存で、だいぶ古いものですので、今見たら数値的に弱いのですが、今から出てくる職業はそれなりに強いものが出てくるはずです。派生も新しく伸びていくでしょう。(たとえば最近市民病院からはえた看護師が医師よりうっかり数値が高いとかあります)
    ので、当初派生に専門医系を押していましたが、逆に言えば名前はどうでも医療行為ができそうな職業がでてくればそれでいいなという気になってきました。
    インターン・医学生はいやだなという気はしますが…まあアイドレスのことなのでその辺はこだわる必要はないのかもしれません。
    また、医学生、などでは医師に限定されるので、現時点ではERスタッフ(職業)などどうかなと思います。
    設定で、災害などに対応できるチーム医療スタッフの育成に力を入れた、などすれば十分使える職業が出てくる可能性はあると思います。

医療が行える職業がでないと医療系総合大学を作る意味が半減すると思います。病院に配置できる職業を作成したいです。

2.医療系技術
    チーム医療(技術)はほしいなと思います。

3.医療系機器開発(イベント)
    慈悲狐が開発できたらそれはそれでいいなあ!と思います。
    医療行為可能な職業アイドレスが着られるWDですね。行為に必要なARを1下げてくれるとか、医療補正がつくとか…

4.施設(またはイベント)
    医療を行う施設はもういらないかなと思いますが、
    ・理系総合大学への拡張
    ・第二キャンパス
    ・農学部の創設
    などどうかなと思います。

理系総合大学への拡張は、現在の医療系大学だけが大学としてある場合、国内のインテリといえば医療系、みたいな階層がまたできるのではないかと心配しています。
    農業系・工業系の人たちもめざせる最高学府、みたいなのがあったほうがいいんじゃないかと思ったわけです。

第二キャンパスとしておけば 内容は作成するとき決められます。
    農学部は、上記に書いたような意味合いで、農業の人たちにも夢と野望をもってほしいです。あと、攻撃的農業(すみません 付加価値ある作物を作って稼ぐぞというような気分です)とか、医薬品提携の品種改良とかもいけそうな気はします。

(追記)
    アイドレス的に言っても、今回医療系職業をとってどこにつけるか、器用・知識の強い枝ということになれば西国人の整備士枝になると思います。
    それはそれで構わないのですが、そうなると医療者になれるのが設定国民的には西国人だけになりそうです。
    上の話で言うと、
    インテリ=西国人
    商人(富豪)=西国人
    技術者=西国人
    と、また国民の間に極端な二極化、それによる差別構造などが出るのではないかという危惧もあります。
    基本的に北国系が多いであろう農業従事者の人たちが上を目指せる道を作ってほしいと願います。

愛鳴之で北国人が全部移住していなくなっていたり、満天星で合併後に出自の違いによる民族闘争で大量の死者が出ていたり。
    涼州藩国でも、今一時マスクされていますが、すでに二極化が起こり、あわや国内で虐殺の流れが起こりかけていました。
    そうならないようにうまく流れを作っていけたらと思うのですが。

//
    あとは単なる思いつきのメモですが
    改造歩兵とからめられる何か(人工臓器開発とか、人間工学機器とか)入れてみてもいいかなと思いますが、どうなんでしょうね。
    サイバネティックス技術系で。

[No.161] 昔医師アイドレス着てましたとかは 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/21(Wed) 10:09:26  

設定上役に立つのでしょうか?
    着替えたら関係ないよ、なのかもしれないのですが
    以前、名医を着用していた時期がありましたので、お役に立てればと。

[No.160] 派生:理科総合大学に賛成します 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/21(Wed) 10:05:18  

黒霧さんのご意見を読んで賛同したことに加えて、下記のような理由から理科総合大学を派生に入れることに賛成します。

医療を充実させることだけを考えても、人材教育だけではなく、医療機器や薬剤の開発なども重要なファクターになってくると思います。

国立大学としての理科総合大学は、一般企業と違って利益だけにとらわれないという利点があり、
    基礎研究や最先端の研究ができるとともに、危険な方面に行きそうになれば、政庁が軌道修正をすることも可能だと考えます。

いっそのこと理科総合大学に医学系学部/科(医学、薬学、看護)をつっこんでしまってもいいかなと思うのですが
    それをすると派生の選択肢が狭くなってしまうのと、都合のよすぎるアイドレスとみなされる可能性があるかもしれません。

藩国のイグドラシルを見ると、理科総合大学を作ってから医大を作った方が、補正効果を考えると効率がよさそうだと思うのですが
    政情的に医療の充実が急務のようですので、今回医大を作成し、理系拡張を派生に入れるのがいいと思いました。

他の藩国と連携することができるならば、医学も含めた理系学科を分担して作成するのもいいかもと考えましたが
    締め切りの関係で難しいかもとも思います。

[No.159] 派生に関する意見 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/21(Wed) 01:17:09  

> L:医療総合大学 = {
    >  t:名称 = 医療総合大学(施設)
    >  t:要点 = 校舎,大学病院,学生
    >  t:周辺環境 = 涼州藩国
    >  t:評価 = なし
    >  t:特殊 = {
    >   *医療総合大学の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
    >   *医療総合大学の位置づけ = 教育施設として扱う。
    >   *医療総合大学で学んだものは医療行為に対して+Xの修正を得る
    >   *医療総合大学は、設定国民Y人までの治療を行うことが出来る(治療難易は0になる)
    >  }
    >  t:→次のアイドレス = ER(施設),チーム医療(職業or技術),新型医療機器の開発(イベント),最先端医療(技術),
    > }

個人的には医療系職業1、医療系施設1、理系拡張イベントor施設1、医療系発展イベントor技術1、あたりが狙えればな、と思います。(重要順)

理由は以下のような物です。

まず僕は、「今回の目的はあくまで設定国民レベルに医者的な職業の人を増やす、あるいは増える素養を作る」というところにあると考えました。その上で以下のように考えました。

医療系職業
     これは「医師がいない帝國」の実情に対して貢献できると考えたためです。
     今後、イグドラシルに組み込まれたアイドレス枠として取得することで、設定国民レベルで医歯系職業着用者が増え、帝國の設定国民レベルにおける医療レベルの改善を見込んでのことです。
     個人的には、これに関しては最悪戦力とは考えておらず、単に医師系(科学的な治療ができる)職業が出ればそれでいいと思います。
     勿論戦力として扱いたいのなら強力な特殊のついた職業をも狙うことになりますが、僕にはその職業の具体的な案を思いつくことができませんでした。

医療系施設 & 医療系発展イベントor技術
     実際の所どちらも同じ意味合いです。これは今後の拡張性を狙っての物です。
     勿論、帝國全体の医療レベルの向上にも貢献できると思いますし、緊急搬送先としての価値もあると思います。
     なにより、先にあげた「医師がいない帝國」の実情に対して貢献できると考えます。実際に施設が増えること、医療技術が向上されることは、設定国民レベルの健康向上を望めると考えました。

理系拡張イベントor施設
    > 理科総合大学への拡張は、現在涼州藩国ではすでに多くの技術が存在しているため、ここであえてとる必要性は低いと思い、外させていただきました。 

上記意見に対する反論と黒霧の見解になります。

現在、涼州の主産業の中に技術関係の職業があります。ただしこれは現場レベルにおける発展があるだけで、教育・監督レベルで考えると非常に危うい立ち位置にあると考えます。
     ようは重要な技術者が死亡したり、あるいは倫理教育が成されないまま現場運用された場合の危険性を考えています。

極端な例では、無名では技術者が暗殺されることで技術レベルが極端に衰退しました。これは技術が途絶えること、教育による技術普及がない場合の危険性を意味しています。
     藩立学校で行えばいいという意見もありますが、専門教育がそこでできるのか少々疑問があります。そして産業で使われるのは専門知識です。

他には、現実を例に挙げると、原発でウランをバケツで運んでいたいたというようなことがありました。
     現場は産業に関わっており、産業は利益を求めます。そして利益を求める以上ある程度の効率が要求されます。そこで倫理的な問題が出ることは技術者の間で現在大きな問題になっています(リアル)。
     これに関して、政策で規制等を行う事も出来ますが、それはあくまで事後対応です。また政策自体はとおっても実行段階で問題が出る(専門知識がないため規制基準がわからない)といった可能性もあります。そういう意味で実態としての対策ができる要素を残しておくことを考えました。
     個人としては、そもそもそういった問題が起きないように、また問題が起きて収束した後に「もうそんなことを起こさせないための手段」としての理系拡張系の派生が必要だと考えました。

以上になります。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 |

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

- Web Forum -
    - Antispam Version -