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  [No.125] EV137作業スレッド 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 02:12:18

137の作業スレッドです


  [No.126] まとめ 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 02:17:36

現状まとめ

作成物=医療総合大学(仮名)
方針:藩国民向けの医療に関する教育機関、医療の現場運用方面
狙いたい派生=医療チーム関係、第二キャンバス、職業


* 悪童屋・四季 > 全体としてはそれぞれの専門分野の勉強の風景とかを準備して (1/18-02:01:22)
* 悪童屋・四季 > 最後にそれらをチームとして緊急医療チームとして帝国の安全を守るために頑張っているとかで (1/18-02:02:19)


  [No.136] 工程表(i言語) 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 23:18:03

r:EV137用の涼州版工程表を作成する

#ツリー
涼州医療総合大学のアイドレス作成(イベント)
├学校全体説明の作成(イベント)
|├全体統合(強制イベント)
|├リテイク(条件イベント)
|└大方針転換(イベント)

├付属病院救急外来(ER)の作成(イベント)
|├緊急イラスト発注(強制イベント)
|├ERの勉強(イベント)
|└リテイク(条件イベント)

└勉強風景の作成(イベント)
 ├学科ごとの説明の作成(イベント)
 |├ネタだしだけだった!(確率イベント)
 |└全体説明に合併(条件イベント)
 |
 └基礎教養の説明の作成(イベント)
  ├ネタだしだけだった!(確率イベント)
  └全体説明に合併(条件イベント)



t:作成物=涼州医療総合大学
t:作成物イメージ=学校紹介パンフレット

L:名称=涼州医療総合大学のアイドレス作成(イベント)={
 t:名称=涼州医療総合大学のアイドレス作成(イベント)
 t:要点=文族、技族、ぶっ倒れるよっきーと築山と黒霧
 t:周辺環境=涼州
 t:次のアイドレス=学校全体説明の作成(イベント),付属病院救急外来(ER)の作成(イベント),勉強風景の作成(イベント)


L:学校全体説明の作成(イベント){
 t:名称=学校全体説明の作成(イベント)
 t:要点=キャンパス紹介、学部の説明、全体紹介、日常風景
 t:周辺環境=キャンパスのパンフ
 t:次のアイドレス=全体統合(強制イベント),リテイク(条件イベント),大方針転換(イベント),締め切り間近(条件イベント)
 t:日本語説明={
 簡単なキャンパス紹介とか 学食と生協の紹介とか
 まあそこははぶいても 学部の構成と付属病院の説明は必要
 }


L:付属病院救急外来(ER)の作成(イベント)={
 t:名称=付属病院救急外来(ER)の作成(イベント)
 t:要点=医師、看護士、コメディカルのチーム(ER風)
 t:周辺環境=救急外来(ER)
 t:次のアイドレス=緊急イラスト発注(強制イベント),ERの勉強(イベント),リテイク(条件イベント),ER好きの突っ込み(強制イベント)
 t:日本語説明={
 救急外来に関する描写を作ります。
 }


L:勉強風景の作成(イベント)={
 t:名称=勉強風景の作成(イベント)
 t:要点=薬学部、医学部、基礎教養
 t:周辺環境=講義室と演習室
 t:次のアイドレス=学科ごとの説明の作成(イベント),基礎教養の説明の作成(イベント)
 t:日本語説明={
 勉強風景に関する描写を作ります。
 イラストに関しては、イメージをあげつつ(例:教室で板書を移す学生、包帯巻きの練習風景など)、要点に沿うような方向性で作品を作ってください。
 }


L:学科ごとの説明の作成(イベント)={
 t:名称=学科ごとの説明の作成(イベント)
 t:要点=薬学部,医学部、看護学科
 t:周辺環境=講義室及び演習室
 t:次のアイドレス=ネタだしだけだった!(確率イベント),全体説明に合併(条件イベント)
 t:日本語説明={
  学科の内容についてネタの出しをします。
  余裕があればここに関して単独でページ項目を作る可能性もありますが、基本的には締め切りの関係上、全体説明か勉強風景に組み込む形式になると思われます。
 }


L:基礎教養の説明の作成(イベント)={
 t:名称=基礎教養の説明の作成(イベント)
 t:要点=基礎学習内容全部
 t:周辺環境=講義室及び演習室
 t:次のアイドレス=ネタだしだけだった!(確率イベント),全体説明に合併(条件イベント)
 t:日本語説明={
  基礎教養の内容についてネタの出しをします。(全体必修とかもここにいれるといいと思います)
  余裕があればここに関して単独でページ項目を作る可能性もありますが、基本的には締め切りの関係上、全体説明か勉強風景に組み込む形式になると思われます。
  基本的には基礎教養の内容をつめるのではなく、基礎教養として全体に組み込みたい内容(救急救命に関する講義を全体にかす、など)のようなネタをあげてください。
 }


  [No.140] 連絡関係(現在の総括担当) 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/19(Mon) 00:59:31

現在、臨時として総括を「よっきー」「瀬戸口」「黒霧」で担当しています。

全体進行や詳細に関してはこのうち誰かが知っていると思いますので、何かわからない点、すぐに聞きたい点当がありましたらこのうちの誰かにご連絡ください。


  [No.127] 意見提案・募集 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 02:18:04

意見提案、あるいは募集等に使うスレッドです


  [No.129] 医療総合大学の名前募集 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 02:20:27

医療総合大学(仮名)の名前を募集します。
タイトルと本文に提案する名前を入れてください。
同じ物がいいと思った場合はそこにレスをつけてください。


  [No.130] 作成内容案 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 02:25:55

作成内容案です。話し合いやまとめ作りもここでどうぞ。


  [No.131] 全体 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 02:29:49

全体に関するスレッドです

要点に関する細かい話以外はここにアイディアとして落としてください。


  [No.133] L:案 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/18(Sun) 17:22:26

L:医療総合大学 = {
 t:名称 = 医療総合大学(施設)
 t:要点 = 校舎,付属病院,医学生
 t:周辺環境 = 涼州藩国
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *医療総合大学の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
  *医療総合大学の位置づけ = 教育施設として扱う。
  *医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。
  *医療総合大学内で行われる生死判定に+Yの修正を与える。
 }
 t:→次のアイドレス = 理科総合大学への拡張(イベント),救命チーム(組織),白篭号オプション・集中治療コンテナの開発(イベント),緊急救命師(職業)


こんな感じでどうでしょう?
派生アイドレスは結構適当なので案があれば出して欲しいです。


  [No.134] Re: L:案 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/18(Sun) 20:55:06

>   *医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。

医療系職業アイドレスを着たキャラクター、ではないのでしょうか?
たとえば設定内で頑張って、設定国民を含めて国内全域対象に、基礎救命措置(BLS)訓練を行って生存率をあげるよう頑張ってみるというのもありかもしれませんが、専門職の医療に関する判定に+Xの修正のほうが上がりがいいと思います。

>   *医療総合大学内で行われる生死判定に+Yの修正を与える。

設定でICU(チーム医療)を強調するといいかもですね。

この辺はLをいじるより設定強化で狙うべき部分かもしれませんですね。

次のアイドレスもいい感じだと思うのですが
救命チーム(組織)→緊急救命チーム(組織)
緊急救命師(職業)→ICUドクター(職業)もしくは緊急救命医師(職業)

で、二つばかしいじってみました。

医薬品工場とあわせて涼州藩国の医療はいわゆる西洋医療的なんだろうなという感じはしています。


  [No.142] Re: L:案 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/01/19(Mon) 01:26:15

少し気になった点がありましたので書かせて頂きます。


t:要点 = 校舎,付属病院,医学生

医学生ではなく、学生の方が良いと思います。
(医学生だけでは、医学部の学生だけのように感じるので)


*医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。

*医療総合大学内で行われる医療判定に+Xの修正を与える。
でいいように感じました。
(所属する藩国内のキャラクターに限ると涼州藩国には医者のアイドレスがないので、使える方がごく限られてしまうと思います。)


t:→次のアイドレス = 救命チーム(組織) ですが
チーム医療(技術)の方が、イメージ的に分かりやすいと思ったのですが、どのようなイメージで組織としたのでしょうか?


個人的な意見ですが、大学として 
次のアイドレスに、最先端医療(技術)  
があるといいなと思いました。
緊急時や、特殊な治療が必要になった時に使えるかなーと!


  [No.143] L:案 第二稿 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/19(Mon) 12:56:08

要点や派生のところで大きい変更にならないものは取り入れました。

L:医療総合大学 = {
 t:名称 = 医療総合大学(施設)
 t:要点 = 校舎,付属病院,学生
 t:周辺環境 = 涼州藩国
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *医療総合大学の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
  *医療総合大学の位置づけ = 教育施設として扱う。
  *医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。
  *医療総合大学内で行われる生死判定に+Yの修正を与える。
 }
 t:→次のアイドレス = 理科総合大学への拡張(イベント),緊急救命チーム(組織),白篭号オプション・集中治療コンテナの開発(イベント),ICUドクター(職業)


で、その他の点について。

>>   *医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。

>医療系職業アイドレスを着たキャラクター、ではないのでしょうか?
医療系着たキャラしか医療判定しないと思ったんでそこまで考えてませんでした。
確かに限定した方が効果は高くなりそうですね。
ただ、医療系の定義をどうつけるかが難しいところだと思います。いい案があれば教えて下さい。

>*医療総合大学内で行われる医療判定に+Xの修正を与える。
>でいいように感じました。

えーと。あくまで教育施設というコンセプトから考えると、学外でも効果あるのがそれっぽいと思うのですが、どうでしょう。
あと職業のことを気にされてるようですが、こういう施設をイグドラシル内に作った以上は職業も取得するのが前提になります。
そうでないと市民病院派生の救命センター取るのとかわんないので……
帝国内の医療を担うにあたっての大きな戦略の第一歩と考えていただければ。

>チーム医療(技術)の方が、イメージ的に分かりやすいと思ったのですが、どのようなイメージで組織としたのでしょうか?
複数人で構成されているなら組織かなという漠然としたイメージがまずあったのと、
組織アイドレスにしておけばうまくいけば(緊急)編成枠が手に入るかなーというのが大体の理由ですね。
チーム医療技術も複数人によるブーストや同調修正が得られそうなので面白そうですね。悩ましい……

>次のアイドレスに、最先端医療(技術)  
これも入れたいけど、枠数の問題がw

この辺りは締め切りぎりぎりまで話し合えるので、他の人にもどんどん意見出してほしいなと思います。


  [No.145] L:案 第二稿 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:27:38

少し気になった点があるので書き込みしておきます。

> 要点や派生のところで大きい変更にならないものは取り入れました。
>
> L:医療総合大学 = {
>  t:名称 = 医療総合大学(施設)
>  t:要点 = 校舎,付属病院,学生
>  t:周辺環境 = 涼州藩国
>  t:評価 = なし
>  t:特殊 = {
>   *医療総合大学の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
>   *医療総合大学の位置づけ = 教育施設として扱う。
>   *医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。
>   *医療総合大学内で行われる生死判定に+Yの修正を与える。
>  }
>  t:→次のアイドレス = 理科総合大学への拡張(イベント),緊急救命チーム(組織),白篭号オプション・集中治療コンテナの開発(イベント),ICUドクター(職業)
> }

本質的な質問なんだけど、医療関連の教育機関を作るって話だと思っていたんだけど方向性がERを作る為の機関(派生)のように感じます。
そこら辺はどのように考えているのでしょうか?

総合大学は自国にしか制限を与えないように制限しているように思えます。帝国全体に貢献を考えているのであれば藩国民以外でも使用できるようにするのはどうでしょうか?

多くの人を助けるための連携を訓練された医療チームを構想するのはいいと思います。ただ、組織は結成するのは別だと思いますので技術なりイベントにしておき、藩国から輸出できるようにすればいいと思うのですがいかがでしょうか?

特殊
*この施設を使用している間、医療行為ができない職業であっても医療行為ができる。
*この施設を使用する為には資源X、燃料Yを消費する。

とかでいいと思うんですがいかがでしょうか?

参考意見ですので皆さんの意見を聞きたく思います。藩王の一存で決めれられると言われるのは私としても本意ではありませんので…。


  [No.147] Re: L:案 第二稿 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:46:37

> 本質的な質問なんだけど、医療関連の教育機関を作るって話だと思っていたんだけど方向性がERを作る為の機関(派生)のように感じます。
> そこら辺はどのように考えているのでしょうか?

んー。確かに、見た目的には教育機関という感じではなくなってきていますね。
ICUドクターをインターンに、白篭号オプションを新型医療機器に変更することで緩和できるでしょうか。

> 総合大学は自国にしか制限を与えないように制限しているように思えます。帝国全体に貢献を考えているのであれば藩国民以外でも使用できるようにするのはどうでしょうか?

帝國全体に影響があるとすると能力として強すぎるので藩国民に限定しています。
設定的には留学生を積極的に受け入れるとしておくのはありだと思いますし、
実際の留学ルールでこの効果を受けられるようにする手もあるかと。

> 多くの人を助けるための連携を訓練された医療チームを構想するのはいいと思います。ただ、組織は結成するのは別だと思いますので技術なりイベントにしておき、藩国から輸出できるようにすればいいと思うのですがいかがでしょうか?

なるほど。ではチーム医療技術のほうがよさそうですね。

> 特殊
> *この施設を使用している間、医療行為ができない職業であっても医療行為ができる。

これはやめましょう。無免許治療推奨してるようにも見られかねませんし……
ACEがみんな医療できるようになると考えると手数の点で強すぎる感が。

> *この施設を使用する為には資源X、燃料Yを消費する。

お薬ということであれば、医療品工場あわせで生物資源消費ですかねー。
ただ、市民病院が住みやすさの関係で燃料消費減らすことができるのを考えれば、方向性としてはどうなのかなと。


  [No.146] Re: L:案 第二稿 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:37:31

コンセプトは分かりました。ありがとうございます。

個人的にですが、職業をとるのを嫌がっているように感じたのでチーム医療として技術かイベントでと提案させて頂きました。職業を取ること自体は良いと思っております。
ただ、大学というのは、組織を作るところではなくて、技術を教えるところではないかと思っております。また、組織では、そのチームしか活動できませんが、技術であれば、他国に伝えることが出来ると思います。どちらが良いのかは難しいところだと思いますが、ご一考頂ければ幸いです。

>*医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。

こちらについては、他の国の医師では効果を発揮しないという前提は勿体無いと感じております。また、大学自体が修正を与えるということに少し違和感を感じております。


これは個人的に感じたことですが、今のL化案は、「救急センター」をL化しているように感じております。
大学は、技術や知識を教え、最先端の研究をするところだと思っております。もちろんERがあるのは良いと思います。ただ、それだけに絞るのであれば、そもそも前提が違うように感じます。


  [No.148] Re: L:案 第二稿 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:55:45

> ただ、大学というのは、組織を作るところではなくて、技術を教えるところではないかと思っております。また、組織では、そのチームしか活動できませんが、技術であれば、他国に伝えることが出来ると思います。どちらが良いのかは難しいところだと思いますが、ご一考頂ければ幸いです。

悪童さんのほうのレスにも書きましたが、やっぱりチーム医療技術のほうがよさそうですね。

> >*医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。
>
> こちらについては、他の国の医師では効果を発揮しないという前提は勿体無いと感じております。また、大学自体が修正を与えるということに少し違和感を感じております。

ええと、そもそも勘違いされているような気がしますが。
大学の施設内で行う藩国民の医療判定に修正を与えるわけではなくて、
大学において高度な教育を受けたために、どこで医療判定しようとも能力が高くなるという効果を意図してのものです。
なので、この大学で教育を受けていないであろう他国の医師には効果がないということです。
保育園アイドレスの知識上昇効果の医療版だと考えていただけるといいかと。

これと対比して、施設内で〜のほうの特殊には藩国民の制限はかけておりません。
これは併設の付属病院の中で医療した場合、設備の関係で修正があるという意図になっています。
ただ、こちらは既に市民病院にて類似の効果があるので特につけなくてもいいかなという気はしました。

> これは個人的に感じたことですが、今のL化案は、「救急センター」をL化しているように感じております。
> 大学は、技術や知識を教え、最先端の研究をするところだと思っております。もちろんERがあるのは良いと思います。ただ、それだけに絞るのであれば、そもそも前提が違うように感じます。

確かに、ゲーム的能力評価として高いであろうものを作ろうと急ぎすぎた感はあります。
これについても悪童さんへのレスにいくつか緩和案を書いてありますのでそちらをご覧ください。


  [No.149] 雑感 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:59:07

1.L化について
 僕個人としては、教育機関としての設計をこのアイドレス作成で完成させて、派生には実行力を高めるor拡張性を高める物がはいればいいのではないかと思いました。
 つまり、ここでは目的に戻って、教育・研究機関としての形を完成させることがいいと思います。以後の派生に関しては、教育自体や研究も含めつつ、実効性や拡張性の向上を狙えれば、と思います

 一方で、Lはあくまで参考にされるだけなので、実際に今の方針で作っているとER強化よりは教育関連、学校や課程そのものの拡張、そして職業が出てくるような気がします。勘ですが。


2.特殊の狙いに関して
 は、この記事書いてたらよっきーさんがすでに仰っていた!
 特殊の意図に関してはよっきーさんの仰ったとおりです。ただ実際に作るとこの場所で行われる医療判定に修正がかかるようになる気がします。


  [No.150] L:案 第三稿 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/19(Mon) 23:29:30

L:医療総合大学 = {
 t:名称 = 医療総合大学(施設)
 t:要点 = 校舎,病院,学生
 t:周辺環境 = 涼州藩国
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *医療総合大学の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
  *医療総合大学の位置づけ = 教育施設として扱う。
  *医療総合大学は所属する藩国のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。
 }
 t:→次のアイドレス = 理科総合大学への拡張(イベント),チーム医療技術(技術),新型医療機器の開発(イベント),インターン(職業)


ご意見受けていろいろと変えてみました。

・施設内で受けられる生死判定修正の特殊を削除しました
下手に付属病院あることにして施設内修正の特殊をつけるよりも既存の市民病院を利用したほうがいいような気がしたので……
並行して要点の付属病院を病院に変更しています。

・緊急救命チームをチーム医療技術に変更しました。
よく考えたら戦闘工兵団とかも職業なので、救命チームも職業にされる恐れが。

・白篭号オプション・集中治療コンテナの開発を新型医療機器の開発に変更しました。
産学連携的な雰囲気が出せればなあと思います。

・ICUドクターをインターンに変更しました。
この場合、学究の徒となるか、ICUドクターになるか、開業するかなど多様な派生職業がでてきそうです。

とりあえずこんなもんですが、少しは学校ぽくなってきたでしょうか?


  [No.156] ER等描写について 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/20(Tue) 18:57:21

ICUでもERでもいいのですが、そういった名前のついたドクターを派生に出せないかなあと思ったのは、もちろん医大は教育機関ではあるのですが、同時に医者を育てるための機関だと思ったからでして、どうせねらうなら医学生をねらうよりは専門医が出た方が医療修正を高くねらえる可能性があるかなと思ったからです。

医療総合大学を創設するにあたって、最近多い災害時の救急活動にも対応できるようチームであたる医療の枠作りと即応力の強いメンバーを育てるべく力が入れられた、とすれば可能性はあるかなと思いました。

自分でもまだ視点がぶれてるのかなとも思いますが、こういう考え方はどうでしょうか。


  [No.152] 疑問と意見 投稿者:NEKOBITO  投稿日:2009/01/19(Mon) 23:40:58

医療が共和国よりも劣る帝國の、しかも医療について何のバックボーンを持たない涼州藩国が医療の教育施設を作るので、何か設定で工夫したいなぁと思います。

具体的には、宰相府にいる和錆さんの協力を得るか、悪童屋さんの共和国のコネクションを使うといったところ。


ちなみに。現状の涼州藩国の医療技術を考えるに
 1)帝國基準の医療技術(市民病院あり)
 2)医療用クローン技術(共和国から流出してきた)
 3)改造歩兵の技術(人工臓器や生命維持装置の参考になる?)
 4)薬品(医療品工場で生産してる)
 5)築山さんのPLACEのみなしにある医師、名医(最近プロモーションして入った)
 6)藩王のPLACEのみなしにある治癒師(現在、TLO等の理由により使用制限あり)

6はよくわからない力なんでアレですが。最低限、これだけの力はあると思います。


  [No.153] 追加 投稿者:NEKOBITO  投稿日:2009/01/20(Tue) 01:22:46

共和国の医療に対するコネクションで、チャットで判明したことを追加修正してみました。


1)宰相府の和錆さん
2)旅人・悪童屋さん
3)築山さんのPLACE(医者)
4)ヲチ藩国(に滞在していたACE海法さん繋がり)
5)悪童同盟(元・共和国)


  [No.161] 昔医師アイドレス着てましたとかは 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/21(Wed) 10:09:26

設定上役に立つのでしょうか?
着替えたら関係ないよ、なのかもしれないのですが
以前、名医を着用していた時期がありましたので、お役に立てればと。


  [No.157] L:案 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/01/20(Tue) 23:01:08

私なりにLを考えてみました。


L:医療総合大学 = {
 t:名称 = 医療総合大学(施設)
 t:要点 = 校舎,大学病院,学生
 t:周辺環境 = 涼州藩国
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *医療総合大学の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
  *医療総合大学の位置づけ = 教育施設として扱う。
  *医療総合大学で学んだものは医療行為に対して+Xの修正を得る
  *医療総合大学は、設定国民Y人までの治療を行うことが出来る(治療難易は0になる)
 }
 t:→次のアイドレス = ER(施設),チーム医療(職業or技術),新型医療機器の開発(イベント),最先端医療(技術),




病院→大学病院
軽い症状の方は市民病院へ、重い症状や緊急を要する場合には大学病院へ搬送する等
あえて差別化をした方が効率をあげられると思いました。

*医療総合大学は所属する藩国のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。

こちらに関してですが、
医師や治癒師のアイドレスを持っている個人ACEの方に対して修正を与える
とも取れるため

*医療総合大学で学んだものは医療行為に対して+Xの修正を得る

こちらに変えさせていただきました。

チーム医療に関しては、職業として取れるのであればその方が医師系を取るよりも効率が良いかなと思いました。
そもそも、医師だけで治療を行うというのは、コストパフォーマンスや効率の面で悪いので、チーム医療を提案させて頂きました。医師を一人育てるのにかかるコストはとても高いので、もっとコストのかからない職業(看護師、薬剤師等)を増やして、それぞれで出来ることはするという考えです。
ただ、職業として取れない場合は、技術を取って、他国やISSに伝えられるといいなと思っています。

理科総合大学への拡張は、現在涼州藩国ではすでに多くの技術が存在しているため、ここであえてとる必要性は低いと思い、外させていただきました。


ご一考頂ければ幸いです。


  [No.159] 派生に関する意見 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/21(Wed) 01:17:09

> L:医療総合大学 = {
>  t:名称 = 医療総合大学(施設)
>  t:要点 = 校舎,大学病院,学生
>  t:周辺環境 = 涼州藩国
>  t:評価 = なし
>  t:特殊 = {
>   *医療総合大学の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
>   *医療総合大学の位置づけ = 教育施設として扱う。
>   *医療総合大学で学んだものは医療行為に対して+Xの修正を得る
>   *医療総合大学は、設定国民Y人までの治療を行うことが出来る(治療難易は0になる)
>  }
>  t:→次のアイドレス = ER(施設),チーム医療(職業or技術),新型医療機器の開発(イベント),最先端医療(技術),
> }

 個人的には医療系職業1、医療系施設1、理系拡張イベントor施設1、医療系発展イベントor技術1、あたりが狙えればな、と思います。(重要順)


 理由は以下のような物です。

まず僕は、「今回の目的はあくまで設定国民レベルに医者的な職業の人を増やす、あるいは増える素養を作る」というところにあると考えました。その上で以下のように考えました。


医療系職業
 これは「医師がいない帝國」の実情に対して貢献できると考えたためです。
 今後、イグドラシルに組み込まれたアイドレス枠として取得することで、設定国民レベルで医歯系職業着用者が増え、帝國の設定国民レベルにおける医療レベルの改善を見込んでのことです。
 個人的には、これに関しては最悪戦力とは考えておらず、単に医師系(科学的な治療ができる)職業が出ればそれでいいと思います。
 勿論戦力として扱いたいのなら強力な特殊のついた職業をも狙うことになりますが、僕にはその職業の具体的な案を思いつくことができませんでした。


医療系施設 & 医療系発展イベントor技術
 実際の所どちらも同じ意味合いです。これは今後の拡張性を狙っての物です。
 勿論、帝國全体の医療レベルの向上にも貢献できると思いますし、緊急搬送先としての価値もあると思います。
 なにより、先にあげた「医師がいない帝國」の実情に対して貢献できると考えます。実際に施設が増えること、医療技術が向上されることは、設定国民レベルの健康向上を望めると考えました。


理系拡張イベントor施設
> 理科総合大学への拡張は、現在涼州藩国ではすでに多くの技術が存在しているため、ここであえてとる必要性は低いと思い、外させていただきました。 

 上記意見に対する反論と黒霧の見解になります。

 現在、涼州の主産業の中に技術関係の職業があります。ただしこれは現場レベルにおける発展があるだけで、教育・監督レベルで考えると非常に危うい立ち位置にあると考えます。
 ようは重要な技術者が死亡したり、あるいは倫理教育が成されないまま現場運用された場合の危険性を考えています。

 極端な例では、無名では技術者が暗殺されることで技術レベルが極端に衰退しました。これは技術が途絶えること、教育による技術普及がない場合の危険性を意味しています。
 藩立学校で行えばいいという意見もありますが、専門教育がそこでできるのか少々疑問があります。そして産業で使われるのは専門知識です。

 他には、現実を例に挙げると、原発でウランをバケツで運んでいたいたというようなことがありました。
 現場は産業に関わっており、産業は利益を求めます。そして利益を求める以上ある程度の効率が要求されます。そこで倫理的な問題が出ることは技術者の間で現在大きな問題になっています(リアル)。
 これに関して、政策で規制等を行う事も出来ますが、それはあくまで事後対応です。また政策自体はとおっても実行段階で問題が出る(専門知識がないため規制基準がわからない)といった可能性もあります。そういう意味で実態としての対策ができる要素を残しておくことを考えました。
 個人としては、そもそもそういった問題が起きないように、また問題が起きて収束した後に「もうそんなことを起こさせないための手段」としての理系拡張系の派生が必要だと考えました。


 以上になります。


  [No.160] 派生:理科総合大学に賛成します 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/21(Wed) 10:05:18

黒霧さんのご意見を読んで賛同したことに加えて、下記のような理由から理科総合大学を派生に入れることに賛成します。

医療を充実させることだけを考えても、人材教育だけではなく、医療機器や薬剤の開発なども重要なファクターになってくると思います。

国立大学としての理科総合大学は、一般企業と違って利益だけにとらわれないという利点があり、
基礎研究や最先端の研究ができるとともに、危険な方面に行きそうになれば、政庁が軌道修正をすることも可能だと考えます。

いっそのこと理科総合大学に医学系学部/科(医学、薬学、看護)をつっこんでしまってもいいかなと思うのですが
それをすると派生の選択肢が狭くなってしまうのと、都合のよすぎるアイドレスとみなされる可能性があるかもしれません。

藩国のイグドラシルを見ると、理科総合大学を作ってから医大を作った方が、補正効果を考えると効率がよさそうだと思うのですが
政情的に医療の充実が急務のようですので、今回医大を作成し、理系拡張を派生に入れるのがいいと思いました。


他の藩国と連携することができるならば、医学も含めた理系学科を分担して作成するのもいいかもと考えましたが
締め切りの関係で難しいかもとも思います。


  [No.162] 派生に関して(二極化に関して追記) 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/21(Wed) 21:00:19

再度いろいろ考えてみました。
L案については大体でそろったようなので
派生について。
1.医療系職業 2.医療系技術 3.イベント:医療系機器開発 4.イベント:大学拡張
がいいんじゃないかなと思います。
詳細は下に。


1.医療系職業
医師は頭打ちといわれていましたが意味がわかりません。医師・名医という名前のアイドレスは既存で、だいぶ古いものですので、今見たら数値的に弱いのですが、今から出てくる職業はそれなりに強いものが出てくるはずです。派生も新しく伸びていくでしょう。(たとえば最近市民病院からはえた看護師が医師よりうっかり数値が高いとかあります)
ので、当初派生に専門医系を押していましたが、逆に言えば名前はどうでも医療行為ができそうな職業がでてくればそれでいいなという気になってきました。
インターン・医学生はいやだなという気はしますが…まあアイドレスのことなのでその辺はこだわる必要はないのかもしれません。
また、医学生、などでは医師に限定されるので、現時点ではERスタッフ(職業)などどうかなと思います。
設定で、災害などに対応できるチーム医療スタッフの育成に力を入れた、などすれば十分使える職業が出てくる可能性はあると思います。

医療が行える職業がでないと医療系総合大学を作る意味が半減すると思います。病院に配置できる職業を作成したいです。


2.医療系技術
チーム医療(技術)はほしいなと思います。


3.医療系機器開発(イベント)
慈悲狐が開発できたらそれはそれでいいなあ!と思います。
医療行為可能な職業アイドレスが着られるWDですね。行為に必要なARを1下げてくれるとか、医療補正がつくとか…


4.施設(またはイベント)
医療を行う施設はもういらないかなと思いますが、
・理系総合大学への拡張
・第二キャンパス
・農学部の創設
などどうかなと思います。

理系総合大学への拡張は、現在の医療系大学だけが大学としてある場合、国内のインテリといえば医療系、みたいな階層がまたできるのではないかと心配しています。
農業系・工業系の人たちもめざせる最高学府、みたいなのがあったほうがいいんじゃないかと思ったわけです。

第二キャンパスとしておけば 内容は作成するとき決められます。
農学部は、上記に書いたような意味合いで、農業の人たちにも夢と野望をもってほしいです。あと、攻撃的農業(すみません 付加価値ある作物を作って稼ぐぞというような気分です)とか、医薬品提携の品種改良とかもいけそうな気はします。

(追記)
アイドレス的に言っても、今回医療系職業をとってどこにつけるか、器用・知識の強い枝ということになれば西国人の整備士枝になると思います。
それはそれで構わないのですが、そうなると医療者になれるのが設定国民的には西国人だけになりそうです。
上の話で言うと、
インテリ=西国人
商人(富豪)=西国人
技術者=西国人
と、また国民の間に極端な二極化、それによる差別構造などが出るのではないかという危惧もあります。
基本的に北国系が多いであろう農業従事者の人たちが上を目指せる道を作ってほしいと願います。

愛鳴之で北国人が全部移住していなくなっていたり、満天星で合併後に出自の違いによる民族闘争で大量の死者が出ていたり。
涼州藩国でも、今一時マスクされていますが、すでに二極化が起こり、あわや国内で虐殺の流れが起こりかけていました。
そうならないようにうまく流れを作っていけたらと思うのですが。


//
あとは単なる思いつきのメモですが
改造歩兵とからめられる何か(人工臓器開発とか、人間工学機器とか)入れてみてもいいかなと思いますが、どうなんでしょうね。
サイバネティックス技術系で。


  [No.165] Re: 派生に関して(二極化に関して追記) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/21(Wed) 23:48:16

すいません、携帯から書いたらへんな書き込みになってしまったので(しかもレス先まちがえてた)1つ削除しています。

> 第二キャンパスとしておけば 内容は作成するとき決められます。
> 農学部は、上記に書いたような意味合いで、農業の人たちにも夢と野望をもってほしいです。あと、攻撃的農業(すみません 付加価値ある作物を作って稼ぐぞというような気分です)とか、医薬品提携の品種改良とかもいけそうな気はします。

理科総合なら工学部と農学部の両方がいけそうかなと思います。

聞くところによると農学部は物理的な研究(水の引き方を改善するとか)もされているそうで、
そういった意味では工学部も農学部も連携できるような形が望ましいのでは?と思います。

> (追記)
> アイドレス的に言っても、今回医療系職業をとってどこにつけるか、器用・知識の強い枝ということになれば西国人の整備士枝になると思います。
> それはそれで構わないのですが、そうなると医療者になれるのが設定国民的には西国人だけになりそうです。
> 上の話で言うと、
> インテリ=西国人
> 商人(富豪)=西国人
> 技術者=西国人
> と、また国民の間に極端な二極化、それによる差別構造などが出るのではないかという危惧もあります。
> 基本的に北国系が多いであろう農業従事者の人たちが上を目指せる道を作ってほしいと願います。

アイドレス工場のイグドラシルが北国人枝から伸びてはいますが、
今のままだと「技術者=西国人」になってしまう危険性が高いのでしょうか?
#もしかしたらもう既になっているのでしょうか?

人種の別も犬猫の別もない国がいいなと思っているので、それに近づけることができたらと思います。


  [No.185] Re: 派生に関して(二極化に関して追記) 投稿者:瀬戸口まつり  投稿日:2009/01/23(Fri) 21:12:31


> > (追記)
> > アイドレス的に言っても、今回医療系職業をとってどこにつけるか、器用・知識の強い枝ということになれば西国人の整備士枝になると思います。
> > それはそれで構わないのですが、そうなると医療者になれるのが設定国民的には西国人だけになりそうです。
> > 上の話で言うと、
> > インテリ=西国人
> > 商人(富豪)=西国人
> > 技術者=西国人
> > と、また国民の間に極端な二極化、それによる差別構造などが出るのではないかという危惧もあります。
> > 基本的に北国系が多いであろう農業従事者の人たちが上を目指せる道を作ってほしいと願います。
>
> アイドレス工場のイグドラシルが北国人枝から伸びてはいますが、
> 今のままだと「技術者=西国人」になってしまう危険性が高いのでしょうか?
> #もしかしたらもう既になっているのでしょうか?

アイドレス工場はヲチではずっと稼働していませんし(毎回とめて整備を…)、合併前の二国の現状(技術系ののばし方)など考えると、技術者に西国人が多いというのはすでにある傾向なんじゃないかと思っています。
アイドレス職業ではないので、道さえつけば北国人の道が閉ざされることはないと思いますが、教育が二極化したままでは難しいかなと思いました。
対処は可能だと思います。


> 人種の別も犬猫の別もない国がいいなと思っているので、それに近づけることができたらと思います。

もちろん私もそう思います。
ですが、元々二つの国だったものをくっつけただけでは一つにはならないことはすでに明確で、政策などで上手く押していく必要があるのではないかと思っています。


  [No.163] 派生について 投稿者:NEKOBITO  投稿日:2009/01/21(Wed) 21:50:09

思ったことを書いてみました。



○医療用航空機の開発
・ドッグバッグ(医療型)や、紅葉国の駅ビル特殊の緊急搬送が帝國にも適用される可能性があるため(ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/4762)、藩国の施設に患者を運ぶのではなく、医療設備を現場に運ぶことができれば活躍できるかなぁと。
具体的には白篭号をモデルにすれば緊急展開ができ、かつステルス機なので敵から攻撃される可能性が低く。能力的には、治療か蘇生に+効果を持たせれるかと。
まあ、この機体がVTOLやSTOLにしろ医療設備を収納する関係上、適用人数は限られると思われますが、それはそれでACE用に使えますし。医者を現地任せにすれば、人数は増えるかもしれません。
まあ派生なので、確実な効果として保証できないのですが、医療チームを全国に適応した一つの形かと思います。


○理系総合大学への拡張
・この施設がイグドラシルに組み込まれる関係上、資金で建てる学校よりも国に与える影響は強いと思われますので、医療以外の学科も作るべきと思います。
 が、涼州藩国の特徴は工業と農業であるので「理系総合」というのとは違うかなぁと思います。それこそ「第二キャンパス」「施設の拡張」とした方がいいかなぁと。


  [No.132] シーン 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 03:05:58

作業希望者はレスを入れてください


  [No.137] 学校全体説明 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 23:30:42

L:学校全体説明の作成(イベント){
 t:名称=学校全体説明の作成(イベント)
 t:要点=キャンパス紹介、学部の説明、全体紹介、日常風景
 t:周辺環境=キャンパスのパンフ
 t:次のアイドレス=全体統合(強制イベント),リテイク(条件イベント),大方針転換(イベント),締め切り間近(条件イベント)
 t:日本語説明={
 簡単なキャンパス紹介とか 学食と生協の紹介とか
 まあそこははぶいても 学部の構成と付属病院の説明は必要
 }


  [No.141] 文章作成(ストップ中) 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/19(Mon) 01:09:01

方針が確定したらかかります。


  [No.138] 付属病院救急外来(ER)の作成 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 23:31:02

L:付属病院救急外来(ER)の作成(イベント)={
 t:名称=付属病院救急外来(ER)の作成(イベント)
 t:要点=医師、看護士、コメディカルのチーム(ER風)
 t:周辺環境=救急外来(ER)
 t:次のアイドレス=緊急イラスト発注(強制イベント),ERの勉強(イベント),リテイク(条件イベント),ER好きの突っ込み(強制イベント)
 t:日本語説明={
 救急外来に関する描写を作ります。
 }


  [No.139] 勉強風景の作成 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 23:31:25

L:勉強風景の作成(イベント)={
 t:名称=勉強風景の作成(イベント)
 t:要点=薬学部、医学部、基礎教養
 t:周辺環境=講義室と演習室
 t:次のアイドレス=学科ごとの説明の作成(イベント),基礎教養の説明の作成(イベント)
 t:日本語説明={
 勉強風景に関する描写を作ります。
 イラストに関しては、イメージをあげつつ(例:教室で板書を移す学生、包帯巻きの練習風景など)、要点に沿うような方向性で作品を作ってください。
 }


L:学科ごとの説明の作成(イベント)={
 t:名称=学科ごとの説明の作成(イベント)
 t:要点=薬学部,医学部、看護学科
 t:周辺環境=講義室及び演習室
 t:次のアイドレス=ネタだしだけだった!(確率イベント),全体説明に合併(条件イベント)
 t:日本語説明={
  学科の内容についてネタの出しをします。
  余裕があればここに関して単独でページ項目を作る可能性もありますが、基本的には締め切りの関係上、全体説明か勉強風景に組み込む形式になると思われます。
 }


L:基礎教養の説明の作成(イベント)={
 t:名称=基礎教養の説明の作成(イベント)
 t:要点=基礎学習内容全部
 t:周辺環境=講義室及び演習室
 t:次のアイドレス=ネタだしだけだった!(確率イベント),全体説明に合併(条件イベント)
 t:日本語説明={
  基礎教養の内容についてネタの出しをします。(全体必修とかもここにいれるといいと思います)
  余裕があればここに関して単独でページ項目を作る可能性もありますが、基本的には締め切りの関係上、全体説明か勉強風景に組み込む形式になると思われます。
  基本的には基礎教養の内容をつめるのではなく、基礎教養として全体に組み込みたい内容(救急救命に関する講義を全体にかす、など)のようなネタをあげてください。
 }


  [No.144] 階段教室イラスト立候補します 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:14:48

全体像はこんな感じにする予定です↓
http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1232370631.jpg

> L:勉強風景の作成(イベント)={
>  t:名称=勉強風景の作成(イベント)
>  t:要点=薬学部、医学部、基礎教養
>  t:周辺環境=講義室と演習室
>  t:次のアイドレス=学科ごとの説明の作成(イベント),基礎教養の説明の作成(イベント)
>  t:日本語説明={
>  勉強風景に関する描写を作ります。
>  イラストに関しては、イメージをあげつつ(例:教室で板書を移す学生、包帯巻きの練習風景など)、要点に沿うような方向性で作品を作ってください。
>  }
> }


  [No.155] 心マッサージ/イラスト立候補します 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/20(Tue) 13:44:52

包帯巻くのを描くのは難しいかなと思ったので、心臓マッサージをやっているイラストを描こうと思います。

構想としては、
正:患者の横に膝立ちになってマッサージ
誤:患者に馬乗りになってマッサージ

正のイラストの上に○、誤のイラストの上に×を大きく書き込もうと思っています。
いかがでしょうか?


  [No.135] 今後の作業手順(重要) 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 21:44:32

今後の作業手順です

以下のような手順で進めていこうと思います。

1.概略
 「まとめスレッド」に上げた方針を元に全員が「全体」にアイディアを投下。
 よっきー、築山、黒霧、藩王ラインで「シーン」を確定。
 確定シーンは作業者が立候補、随時作業開始。

2.詳細
2.1.要点抽出
 全体スレッド(http://www.cano-lab.org/ryoshu/bbs/wforum.cgi?no=131&reno=130&oya=125&mode=msgview)に、今回入れたいシーンやアイディア、要点を書き込んでください。
 これは誰がいれてもかまいません。積極的に意見や質問を出してください。

 ただし、その際にはまとめスレッド(http://www.cano-lab.org/ryoshu/bbs/wforum.cgi?no=126&reno=125&oya=125&mode=msgview)をよくごらんになって、その方針に則った物にしてください。(乗っ取っているかどうかわからないと聞いてもOK)


2.2.シーン確定
 シーンのスレッドに、必要と思われるシーン、要点等を落とします。この選定等はよっきー、瀬戸口、黒霧ラインで行います(とりあえずは)。

 ここに投下されたシーンに関しては各自「作業立候補」した上で、随時作業に入ってください。要点等に基づいていれば基本的にどう作ってもいいです。困ったら上記の三人に相談するか、まとめを見て類推してください(相談推奨)。

 完成したら作品を投稿スレッドに落としてください。


  [No.172] 代案はこちらへ 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/23(Fri) 12:15:37

NWCにてダメだしを受けたので、方針転換した場合の代案をこちらで募集します。


以下要約。

医療系×
教育系△

涼州藩国の場合は復興の必要もないとのことです。


  [No.173] 汗血馬飼料の開発(イベント) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/23(Fri) 12:18:37

今までの路線から外れないもので、派生にないものをと作ってみました。
tの変更、案自体のボツも含めてご検討ください。

/*/

L:汗血馬用飼料の開発 = {
 t:名称 = 汗血馬用飼料の開発(イベント)
 t:要点 = 汗血馬用飼料,農学者
 t:周辺環境 = 農場


L:汗血馬用飼料 = {
 t:名称 = 汗血馬用飼料(生物資源?)
 t:要点 = 飼料,汗血馬,えさ場
 t:周辺環境 = 農場
 t:特殊 = {
  *汗血馬用飼料の生物資源?カテゴリ = 家畜用飼料として扱う。
  *汗血馬用飼料を食べて育った汗血馬は、装備者のほか2名を輸送出来る。
  *汗血馬用飼料を食べて育った汗血馬は、装備する者と同乗者のARにさらに+1する。
 }
t:→次のアイドレス = 生物資源生産地(施設), 他何か


  [No.174] 輸送機用コンテナの開発(イベント) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/23(Fri) 12:20:46

こちらも同様に。
白篭号に普通に実装されてるなら完全ボツ案になります。
設定上あっても、コンテナがアイテムとして必要そうなら作った方がいいかもしれません。

白篭号以外にも使えたら便利だけど、都合が良すぎるかもしれません。

/*/

L:輸送機用コンテナの開発 = {
 t:名称 = 輸送機用コンテナの開発(イベント)
 t:要点 = コンテナ,落下傘
 t:周辺環境 = 輸送機


L:兵員投下用底面開閉型コンテナ = {
 t:名称 = 兵員投下用底面開閉型コンテナ(アイテム)
 t:要点 = コンテナ,底面が開いた,落下傘
 t:周辺環境 = 輸送機
 t:特殊 = {
  *兵員投下用底面開閉型コンテナのアイテムカテゴリ = 着用型アイテムとして扱う。
  *兵員投下用底面開閉型コンテナの位置づけ = 兵装オプション,輸送機(白篭号限定のほうがいいかも?)専用アイテムとして扱う。
  *兵員投下用底面開閉型コンテナの着用箇所 = その他として扱う。
  *兵員投下用底面開閉型コンテナの効果 = {
  輸送機(白篭号限定のほうがいいかも?)に以下のオプションを装備できるようになる。
・兵員投下用底面開閉型コンテナ 兵員○人までを格納し、飛行中に落下傘降下させることができる。
  }
 }
t:→次のアイドレス = 


L:物資投下用自動開傘型コンテナ = {
 t:名称 = 物資投下用自動開傘型コンテナ(アイテム)
 t:要点 = 多様なコンテナ,落下傘,接続した
 t:周辺環境 = 輸送機
 t:特殊 = {
  *物資投下用自動開傘型コンテナのアイテムカテゴリ = 着用型アイテムとして扱う。
  *物資投下用自動開傘型コンテナの位置づけ = 兵装オプション,輸送機(白篭号限定のほうがいいかも?)専用アイテムとして扱う。
  *物資投下用自動開傘型コンテナの着用箇所 = その他として扱う。
  *物資投下用自動開傘型コンテナの効果 = {
  輸送機(白篭号限定のほうがいいかも?)に以下のオプションを装備できるようになる。
・物資投下用自動開傘型コンテナ 物資を○万tまでを格納し、飛行中にパラシュート投下することができる。このとき○○は絶対成功となる。
  }
 }
t:→次のアイドレス = 


L:航空機発進用底面開閉型コンテナ = {
 t:名称 = 航空機発進用底面開閉型コンテナ(アイテム)
 t:要点 = コンテナ,底面が開いた,航空機
 t:周辺環境 = 輸送機
 t:特殊 = {
  *航空機発進用底面開閉型コンテナのアイテムカテゴリ = 着用型アイテムとして扱う。
  *航空機発進用底面開閉型コンテナの位置づけ = 兵装オプション,輸送機(白篭号限定のほうがいいかも?)専用アイテムとして扱う。
  *航空機発進用底面開閉型コンテナの着用箇所 = その他として扱う。
  *航空機発進用底面開閉型コンテナの効果 = {
  輸送機(白篭号限定のほうがいいかも?)に以下のオプションを装備できるようになる。
・航空機発進用底面開閉型コンテナ 航空機○人機までを格納し、飛行中に発進させることができる。
  }
 }
t:→次のアイドレス = 


  [No.175] 森林資源生産地(施設) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/23(Fri) 13:15:49

念願の自給自足を目指して、生物資源の生産地をと、作ってみました。
生物資源生産地自体が存在していないので、「生物資源生産地」としてもいいのですが
せっかく森林があるので名称を森林資源生産地としてみました。
#ボツ上等!


L:森林資源生産地 = {
 t:名称 = 森林資源生産地(施設)
 t:要点 = 伐採,運搬される木材,キノコ
 t:周辺環境 = 森林
 t:特殊 = {
  *森林資源生産地の施設カテゴリ = 藩国施設として扱う。
  *毎ターン生物資源+○○万tされる。
 }
t:→次のアイドレス = 森林浴の森(施設),スキー場(施設).粘菌の発見(イベント),山岳偵察兵(職業)



森林浴の森(施設)は観光目的とセラピー目的と両方に使えるので入れてみました。

山岳偵察兵(職業)を山岳騎兵にしなかったのは、かぶるといけないのかな?と思ったからなのですが、
問題なければ山岳騎兵にしてもいいかもしれません。
ちなみに偵察兵(職業)にしなかったのは、汗血馬に乗れるようにしたかったからです。

スキー場は観光資源として。

粘菌の発見は要点に困ってキノコと入れたため。
医療や薬品関係の技術に役立てばと思っています。


  [No.178] 合格点をもらっている国のEv137 投稿者:キサル  投稿日:2009/01/23(Fri) 18:22:55

参考用に、合格点をもらっている国のEv137の内容を引っ張ってきました。

/*/

+ 芝村 > むしろ、EV137で俺から見て合格とれそうなのは・・・・ (1/23-01:55:41)
+ 芝村 > 暁、よんた、土場、FVB、宰相府、詩歌、神聖くらいかな。 (1/23-01:57:41)

暁の円卓
ttp://dp02039943.lolipop.jp/akatuki/bbs2/wforum.cgi?no=1056&reno=990&oya=990&mode=msgview&page=0
ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/5527
ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/5230
暁の民(人)
>#伸び悩みやすい人アイドレスを強化しつつ、派生に暁の看板である、王と剣の上位互換を派生させることを目的としています。

土場藩国
不明

よんた藩国
ttp://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs4/cbbs.cgi?mode=one&namber=3437&type=3409&space=15&no=0
ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/4499
ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/5413
わんわん偵察兵
>歩兵を使いそうな所に(暁やPPG)に兵種需要を聞いたところ偵察兵でよさそう、レコン持ちの満天星国はE137は偵察には使わないとのことでしたので強化偵察兵の方向ですすめております。
>強化案としては、
>人間業で出来る範囲で生き残ってきた歴戦の偵察兵というコンセプトで作成しております。

宰相府藩国
ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/4088
>(案1)航空機・I=D向けの巨大生産設備の作成
>新型機の採用等で、今後も機体の大量生産が必要となることが予想されます。
>アイドレス工場の25人機の生産ではとても追いつかないので、生産設備が欲しいです。
>設定的には既にアトモス量産等の実績も有るので悪影響はないはずです。
>レストア職人の風野の知識を生かすことで高スペックを狙います。
>あまりがちな宰相府の猫士や帝國軍の犬士に整備士アイドレスを着せて配備することでより性能をあげられるかもしれません。

詩歌藩国
ttp://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=raiilu&mode=view&tree=6373
詩歌の民(人)
アイデア出しの後、絞込み
>・浮遊島
>各種施設派生させやすい、ロマン
>・音楽院
>音楽施設+学校施設で音楽産業盛り上げ
>・九音・詩歌
>本気か。まだデータ不足みたい
>・精霊の森
>動物たくさん。実用性は不明
>・詩歌の民
>派生でここに出た希望を詰め込むと面白い
>方向性を変えるような派生は入れられないけど
人アイドレスで藩国設定を明文化し広げつつ、アイデアで出たアイドレスを派生に配置し取れる様に工夫。

神聖巫連盟
ttp://troep.sakura.ne.jp/I_Dress/BBS/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2061;id=I_Dress
ttp://syaku003.appspot.com/entry/show/4882
>神聖巫連盟では、EV137では国民の意見を入れた結果、病院の方向で進んでいます。
結界を守る為の様々な手段や藩国が保持する独自職業の強化検討の上で
医療関係へシフトしています。


  [No.181] 代案 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/01/23(Fri) 18:50:42

藩王日誌の転載になります。

いきなりのEV137の方向転換となりました。実際、皆さんも代案を待っているかと思いますので書かせて頂きます。

・熱光学迷彩服の開発
 涼州藩国ではステルスの技術を保有し、化学工場で様々な化合物を作れると思っています。
 これは藩国内のステルス輸送機と合わせて改造歩兵が効果的に運用できると思っています。また、整備士などの普通の部隊の安全を確保するのにも役に立つかと思っています。

・情報機関の設立
 すでに露天市場から派生ででている『秘密情報網』を管理する機関を作り上げる。これはすでに涼州藩国での情報漏えいなどの内部を護ると共にテロ組織などの侵入から藩国を護るという側面もあります。
 今は自国で機関を運用するが効果があれば宰相府と協力して情報関係に関する帝国の防衛機関へと考えております。

芝村さんのいう攻撃的運用とはこんな感じなのかなぁと思っております。


  [No.182] 騎兵団(職業) 投稿者:瀬戸口まつり  投稿日:2009/01/23(Fri) 19:02:41

・騎兵団(職業)
工兵系は(改造歩兵除けば)ダークサマーレルムのレムーリアでも活動できるのですが戦闘が銃器に限られていて白兵戦がないためレム向け編成ができません。
せっかく馬もいるので、騎兵団という職業を作って白兵戦を可能な特殊をつければ工兵編成でレムーリアにもいけるかな、と思います。
馬に乗れば補正あり。という形にできれば馬に乗って無くても活動できるようになりそうですが。
派生は武器、騎兵のさらなる強化、馬の強化(馬側にもありますが)、騎馬戦術(技術)などになるかと思います。



あんまりこういうの向いてないなと思いつつ。
一応思いついたので投下してみます。


  [No.183] 代案 投稿者:NEKOBITO  投稿日:2009/01/23(Fri) 20:57:26

○核中和装置
・イカナ・イカン(ACE)の派生にあるアイテム。まだ未開示であるためEV137の対象でもあります。
・敵が盛大に核を使うので、そのカウンターにあったらなぁと。
・ある種の磁場か波長で、放射性元素を非活性か吸収すればできるんではないかと。具体的には、「放射能物質吸収ヒマワリ”ひゅーがあおい”」を研究すれば技術的にできるんではと。
・ただ設定がうまく出来ないとTLOや暴走の可能性があって危険かと。

○ステルス技術
・小型のステルス装備を開発し、改造歩兵で運用するとヒドいことに(笑)。その場合、派生に集団隠蔽できるものが必要。
・ステルス偵察機を作って他国に売れば、安全に航空偵察ができる。
・対ステルスシステムを開発すれば、(帝國として)敵のステルス機のカウンターになる。全国に配備する形だと技術流出し、白夜や白篭の隠蔽が無効化する可能性あり。


  [No.184] 夜を守る物(首輪) 投稿者:豆腐  投稿日:2009/01/23(Fri) 21:06:24

猫の神様、犬神様ともに、藩国をまもる夜の守護するようなことできないか、考えています。
また、猫や犬の神様を調べていたら、相手の姿を看破(見破る力もあるそうです)利用できないでしょうか?


  [No.186] 悪童の騎士(職4) 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/23(Fri) 21:16:47

L:悪童の騎士 = {
 t:名称 = 悪童の騎士(職業4)
 t:要点 = 悪童屋,勲章,肩に剣
 t:周辺環境 = 城
 t:評価 = 平均的に少しずつプラス
 t:特殊 = {
  *悪童の騎士の職業4カテゴリ = 職業4アイドレスとして扱う。
  *悪童の騎士は悪童屋が騎士として認め、叙勲を行ったもののみが取得できる。
  *悪童の騎士は悪童屋の指揮に従う限りにおいて全判定は評価+Xされる。
  *悪童の騎士は悪童屋の指揮に従う限りにおいて同調判定に必ず成功する。
 }
 t:→次のアイドレス = 未定


狙い:藩国の戦闘力としては通常の改造歩兵で充分なレベルのものとなっている。底上げを行うにしてもWDもしくは火器の追加で道は見えている。
そこで、手数を増やすべく改造歩兵と整備の神様の混合運用において双方の強化と、求められるであろう装甲バンドの成功を図る。

作成方針:叙勲を行う風景を一枚新規描き起こしは多分必須。
あとは以前キサルさんが作成した勲章画像とそれぞれに関する説明文を付記。
武功はなくても国家に貢献したものに与えられる設定にして、
階段教室は教育関連、担架は医療関連で貢献した例ということにすれば利用可能。
他にもボツイラストがあれば適当に理由をつけて再利用が可能ではないかと思われる。

あとはなんとか文章でまとめる(アバウト)。


  [No.188] 歩兵用戦闘車両(アイテム) 投稿者:瀬戸口まつり  投稿日:2009/01/23(Fri) 21:59:06

乗り物です。

・歩兵用戦闘車両
運転手に歩兵またはそれに準ずるものを1名必要とする。
運転手以外に6名まで乗せられる。
6名は車上から攻撃を行える。
初期ARが14とか15になる。
移動AR−1できる。


とか。同調は必要そうです。

思いつきですが。


  [No.128] 製作物投稿スレッド 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 02:19:25

制作物の投稿スレッドです。

タイトルは
作成した内容/文orイラスト
という風にしてくれるとわかりやすいです


  [No.154] 勉強風景/階段教室/イラスト 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/20(Tue) 01:28:26

http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1232382300.jpg

説明している内容は、わかりやすさ優先にした為、応急処置的なものになっています。
もっと専門的にするなら黒板は変更の余地ありかと。
レイヤー分けしているので、それらしいイラストがあれば差し替えが可能です。

#もとのイラストは1024*1024で作成し、UP用にサイズを1/4に縮小しています。


  [No.167] 心臓マッサージ/イラスト 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/22(Thu) 23:19:16

勉強風景でも実際の救護活動でも使えるように、描いています。
私服なのもそれが理由です。
あとから白衣着せるぐらいは26日にできるかも。

http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1232633708.jpg


  [No.176] 担架と指揮をする人/イラスト 投稿者:ゆうみ(NEKOBITOくんの代理)  投稿日:2009/01/23(Fri) 13:25:08

代理でUPします。
方針変更の場合は市民病院HQ用などに転用してくださいとのことです。

http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1232638754.JPG


  [No.177] 【緊急】EV137作業【連絡】 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/01/23(Fri) 18:18:11

藩国の皆様

NWCにて芝村さんからの指摘がありました。教育、医療関係の作業を一旦凍結して、EV137の取得内容を決定しなおしてやり直す必要があります。急では御座いますが下記のスケジュールで会議を行いたいと思います。

会場:藩国チャット
日時:1月23日 22:00頃〜

取得内容につきましては早急にまとめて藩王日誌に上げます。