涼州藩国 掲示板
[もどる] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]
  • 以下は新規投稿順のリスト(投稿記事)表示です。
  • 48時間以内の記事は new! で表示されます。
  • 投稿者のメールアドレスがアドレス収集ロボットやウイルスに拾われないよう工夫して表示しています。

•   [No.423] 湾岸工業地帯の警備体制(修正2) 投稿者:liang  投稿日:2009/03/27(Fri) 22:57:49  

1、工業地帯の警備体制
    湾岸工業地帯は、我が藩国の産業を支える重要拠点であり、セプテントリオンをはじめとする敵対勢力からのテロ攻撃や産業スパイを含む組織犯罪の対象となる可能性がある。
    ただし、あくまでも民間企業の集まりである工業地帯の警備は、民間の警備会社に委託されている。
    そこで、テロや犯罪の脅威から工業地帯を守る為、各セキュリティーレベルに応じた警備体制が取られており、特に重要な警備の要衝や重要施設にはPMCから派遣される武装した警備部隊を中心に、24時間体制で警戒に当たっている。
    また、有事に備え、軍や公安機関との共同訓練・研修を毎年行っている。

2、重要警備を請け負う藩国専属PMC
    重要警備の中心となるPMCは、全ての役員が元涼州藩国軍将校の退役軍人や同藩国の公安機関の元上級職員などで構成されており、同藩国の軍・治安部隊・公安機関の元職員・隊員しか採用しない特殊な企業である。
    また、涼州藩国政府および同藩国企業のみと契約するいわば涼州藩国専属のPMCであり、藩国政府や国内企業の依頼を受け、藩国と国民全体を守る立場にある藩国軍や治安組織などの公的機関では警備が難しい民間企業や要人の護衛・警備を請け負っている。
    なお、軍を退役または除隊した元軍人たちの優良な再就職先であり、その業務実績から軍や政府、国内企業との信頼関係の構築に成功している。
    さらに、高度な技術と豊富な人員を持つこのPMCは、他の警備会社の人員を育成す事業も引き受けており、藩国内の警備会社のレベルを牽引することで、藩国全体の治安向上に貢献している。

3、PMC警備部隊
    PMCから派遣される警備部隊は、高度な訓練を受けた元軍人・元治安部隊員で構成されており、高度な軍事知識と豊富な経験を持ち、高い戦闘能力を有している。
    また、重武装のテロコマンドとの交戦を想定して、藩国の監視と認可の元、アサルトライフルや機関銃のほか、民間車両を改造した軽装甲車両や携帯式ロケット砲などの車両・重火器を含む強力な武装を保有している。

[No.422] 出撃意思確認について 投稿者:よっきー  投稿日:2009/03/27(Fri) 22:56:00  

ターン14における出撃予定や出撃希望のあるかたはここにレスつけてください。
    藩国部隊以外(PPGなど)に参加予定の方は特にその旨を忘れず書いてください。

ついでに今後のために不在時の出撃意志も書いていただけると助かります。

[No.421] 藩王日誌21:連絡 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/03/27(Fri) 18:03:49  

豊作祈願祭の提出ありがとう御座いました。
    お手数ですが小神族(NPC)の取得申請お願いします。

湾岸工業地帯の提出物なのですが、お手数だと思いますがテロ対策として常駐の警備を設置しております。と言う感じの文章の追加をお願い致します。

[No.420] ページ仮作成しました 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/27(Fri) 14:06:15  

http://www.cano-lab.org/ryoshu/index.php?%CF%D1%B4%DF%B9%A9%B6%C8%C3%CF%C2%D3

ページにできるところまできたので一旦作ってみました。
    ここにNEKOBTIOくんの工場イラストを追加予定です。

*相談
    SSが浮いている感じがします。
    バッサリ切ってしまうか、設定文より後ろに持ってきたほうがいいかなと思います。
    あと、SS二つの繋がりがあまりよくないので、文章の手直しをしたほうがいいかなと思ったのですが、自分ではいい案が出ませんでしたorz
    ご意見よろしくおねがいします。

おまけのところがうまく表示されないので困っています。
    多分書式ミスだと思うので、ご指摘/ご修正よろしくおねがいします。

[No.419] ページ作成、最終調整の枝 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/27(Fri) 14:03:05  

湾岸工業地帯のページ作成、最終調整用のご意見はこちらの下に。

[No.418] 藩王日誌20:取得アイドレス作業担当 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/03/26(Thu) 11:00:12  

新規アイドレス作業も順調に進んでいるようで、皆さんありがとう御座います。

BBS、藩国チャットなどは一日一回は見ています。藩王の相談、許可が必要でしたらちょっとしたメモに書いて頂ければ対応致します。

取得アイドレスも5枠まで確定して、大体の作業者の決まってきているようなのでありがたい限りです。担当者につきましては未確認な部分もありますが以下のように決定させて頂きます。担当以外の作業を行う場合はその担当者に相談してから作業を行うようにして下さい。
    空白の部分は未定です。やってみたい方はチャレンジしてみて下さい。
    出来る限りのフォローは致します。

取得アイドレス作業担当者(敬称略)
    ・湾岸工業地帯
    文族:よっきー、liang
    技族:ゆうみ、NEKOBITO
    ・ブラック
    文族:
    技族:可西
    ・改造歩兵用WD
    文族:liang(未確認)
    技族:
    ・触媒技術の開発
    文族:ゆうみ
    技族:
    ・小神族
    文族:奥羽りんく
    技族:時野あやの

それでは宜しくお願いします。

[No.417] 輸出する港のイラスト 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/25(Wed) 23:47:18  

船に積んでる感じです。

http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1237992332.jpg

NEKOBITOくんとゆうみの合作です。

[No.416] 藩王日誌19:雑感 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/03/25(Wed) 17:04:55  

皆さん、取得アイドレス作業疲れ様です。
    生産フェイズとなり14ターンが本格的に始まりました。

皆さん、忙しいかと思いますが提出物のクロスチェックに協力して下さい。提出物をクロスチェックする事でミスが減り、罰金を払う金額が少なくなります。
    これは藩国の経済的ゆとりを生み、それによって藩国内の安定に繋がります。更に藩国を豊かになる事で施設を建設したり、藩国の防衛能力の向上も行えます。実際、13ターン中に藩国学校の建設の話があったのですが、経営状態的に見送った経緯があります。
    少しの時間でかまいません。宜しくお願い致します。

取得アイドレス5枠目の決定
    藩国チャットで話はしているのですが5枠を小神族(NPC)の取得を致します。現在、藩国内で小神族の受け入れの為の政策、豊作祭の準備が行われております。小神族(NPC)を受け入れる土壌を作っていけたらと思います。

[No.415] 湾岸工業地帯SS 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/25(Wed) 16:00:40  

湾岸工業地帯、触媒の開発、ブラック(ACE)のどれにでも使えそうですがとりあえずここの枝に投下してみます。
    この3つのアイドレスは、非常に関連性が深い為、クロスオーバーするような感じでページを作成し、HQを狙えないでしょうか。

/*/

「工業の発展には・・・。まずは技術者、作業者のレベルを底上げしないといけないかな」
    「全体の生活水準をあげるところから始めるのもいいかもしれません。生活家電を生産すれば一挙両得かと」
    「当然寒冷地仕様のものも作るんですよね?」
    「もちろん。熱帯地でも寒冷地でも、電源がなくたって使えるものを開発するつもりだよ。あらゆる国に・・・」
    悪童屋は何事もないような顔をして、次の言葉をつむいだ。
    「そう、共和国にも輸出するんだからね」

数秒の沈黙が訪れる。

「共和国にって、そんなことができるんですか?」
    「できるさ。ブラックさんに協力してもらえればね」

「森国やはてない国にも輸出できるように、自然素材を使ったものも必要だと思う」
    「そうですね、森国、はてない国は気候がいいですし、電化製品というよりは家具に近いものを」
    「幸い涼州には森林資源があるからね。雪崩や山崩れが起きないように気をつけなければならないけれど」
    「せっかくですから、地質調査もやっておきましょう。レアメタルなしには工業は栄えないと言っても過言ではないですし」
    「うん、いくらリサイクルをがんばっても、総量には限りがあるか」
    「帝國軍元帥の御前でこんなことを言っていいものかわかりませんが、犬も猫もなく幸せな暮らしができればと・・・」
    「それは元帥である俺が一番願っていることかもしれないな」

[No.414] 材料の供給と材料工学(修正1) 投稿者:liang  投稿日:2009/03/25(Wed) 00:42:19  

生産を支える先端材料工学

涼州藩国では、科学技術を産業の主軸と定め、その発展に多大な支援をおこなっていますが、その支援対象となっている科学技術の中に材料工学という分野があります。
    この材料工学とは、物理学や化学、生物学などの各分野の知識を組み合わせて新素材やデバイスの設計・開発および評価を行う学問で、製造業と密接な関係のある学問でもあります。
    また、最先端の材料工学は兵器の生産・開発においても重要で、藩国の独自兵器開発の分野でも積極的に研究されているほか、民生品の分野においても高品質で低価格な製品を生産するためには良質で安価な素材の供給が必要であり、この安定した材料供給を可能とすることによって製造業を支えています。
    我が藩国では、この分野の研究開発を行っている企業や研究機関に対して、積極的な投資を行うことで藩国内企業の材料・デバイス開発能力の向上を促がし、自藩国内で良質の材料・デバイスの生産・供給を実現しています。
    特に、旧悪童同盟に建造された化学工場で生産されるプラスチック素材やデバイス、旧ヲチ藩国から続くセラミック素材の開発・生産能力は高く、帝國諸藩のみならず共和国に属する諸藩国に対して同分野のアドバンテージを確固たるものとしています。
    これにより、涼州藩国内の生産工場群は製品の製造に必要な材料の供給を国内から受けることができ、国際情勢や他国の影響を受けやすい輸入に頼る必要が無く、国内で生産される素材や部品で製品の製造が可能となっています。
    さらに、この輸入によるコストとリスクを抑えることができるため、涼州藩国の企業は販売価格からそのコスト分の料金を差し引くことで製品の品質に対してより安価な価格で市場に供給することが可能となっており、これが国内企業の競争力の増強に繋がっています。

[No.413] SS:無題 投稿者:よっきー  投稿日:2009/03/24(Tue) 00:36:20  

とりあえず一区切りついたので出します……
    余裕があればあと1〜2シーン追加したいものの。

----

ここは涼州藩国にある神社の境内。
    いつもは静かなその空間に、珍しく多くの人が集まっていた。
    そう、今日は涼州藩国初の豊作祈願祭である。

その人だかりの上空を旋回する小さな影があった。
    下から見るとそれは単なる鳥の影にしか見えなかったが、
    さらなる上空から見るとその背に小さな人影があるのが見て取れた。
    そう、藩王夫妻と並ぶこの祭りのもう一つの主役──小神族である。

「ほう……思っていたより賑わっておるのう。
    つい先だってまでは我らの姿を見ただけで怯えていたくせに現金なものじゃな。
    どれ、ひとつこのヨモギ様が視察してやるかのう」
    ふん、と鼻を鳴らしてから鳥の背中をてち、と叩くと
    鳥はそれに応えて高度を下げ祭りの会場に近づいていった。

すると風に乗ってソースの焦げる香ばしい匂いが漂ってきたので、
    ちょうど腹をすかせていたヨモギのおなかはその魅力に抗し切れず
    くう、と小さな音を立ててしまった。
    (……誰にも聞こえなかったじゃろうな?)
    思わずキョロキョロと左右を見渡すと、
    威勢よく鉄板の上でこてを振り回す焼きそばの屋台が眼に入った。
    (なるほど、犯人はこいつか。ちょっと懲らしめてやるか)

懲らしめるも何も悪いのは自分の空腹だけなのだが、
    そんなことには構わず屋台の裏手に鳥を着陸させるとその背中から降り、
    木陰に隠れながら焼きそば屋の様子をじいっと観察した。
    店主は中肉中背の短髪を鉢巻でまとめており、年の頃はまだ20代だろうか。
    手際よく材料を炒めあげるその手腕は年に似合わぬ熟練の域に達していた。
    (こやつ、できる……)
    魔法のようなその妙技にヨモギの目が惹かれたその瞬間。

キャベツを取ろうと振り返った店主と目が合った。

流れる沈黙。見詰め合う一人と一柱。
    やがて店主の様子に気付いた客らが何事かと訝しげな顔で店の裏を覗き込み
    彼らがヨモギの存在とその姿に気付きはじめたその時。
    突然の風に舞い上がった木の葉が二人の視線を遮った。
    それに呼応するかのように店主が煌く銀光のごとく両手のこてを振るうと
    先ほどまで鉄板の上でじゅうじゅうと音を立てていたはずの焼きそばが
    あたかも昇り竜のごとく空へと舞い上がる。
    対するヨモギは疾風のごとき速度で後ろへ向かって疾走──つまりは逃げ出していた。

「なんでぇ、腹でも空かせてるみたいだから奢ってやろうと思ったのによ……
    っと、お客さん、お待たせ。5わんわんね」
    宙に舞った焼きそばをスチロールの皿に受け止めた店主の技と、
    今まで見たことのないものを見たと言う驚きによって硬直していた客たちが
    そのセリフによって呪いを解かれたかのように一斉に歓声を上げ始めた。
    それに込められたものは店主のパフォーマンスとヨモギのかわいさに対する賞賛と、
    あとは焼きそばが大して美味しくないことへのちょっとしたブーイングだったのだが。

それをヨモギが知ることになるのはもう少し後のことであった。

[No.412] なんとなくSS 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/24(Tue) 00:13:28  

こんな・・・かんじ?
    順番入れ替えとかやった結果、文章がおかしい気がします。とてもたくさん。
    校正していただけると助かります。

/*/

航空機からI=D、WDまで、何でも作れる、何でもメンテナンスができる技術屋がほしかった。
    厳しい環境下ではほんの少しの問題が命取りになることもある。
    ちょっとした微調整が戦場で命を救うこともある。
    無意識に手早く、最善の整備ができるようにと、家電製品に相対する時にも手を抜かない。
    それが涼州流だった。

規格品の部品を使った家電大量生産。
    それは、ともすれば品質や個人の技術を大きく低下させる原因ともなる。
    家電を作っている間であればほんの少しの問題で、ただ使用するだけなら十分にその機能を発揮できるようなところまでを高品質で作る。
    もちろん、大量生産には生産性も重要なファクターであるから、整備をするにあたっても、その時々に適した作業方法や作業手順を即時に選び
    高いレベルの技術で実施していく必要がある。
    ゼロから作ってくみ上げていくのとはまた違った技術が必要になるが、整備の腕をあげるにはもってこいだ。

/*/

ヲチ藩国と悪童同盟。
    二つの藩国が合併した時、互いの持つ技術のいいとこ取りをしようとした結果、以前から持っていた固定観念は打ち捨てられた。
    そこへ規格品の導入が決まったとなってもあわてる者はいない。
    逆に皆、他国に負けない製品づくりをするにはどうしたらよいかと、知恵をしぼるようになった。

廊下で、階段で、食堂で。
    工場内のあらゆる場所で、あらゆる場面で。
    いつの間にか作業者達の提案大会が始まった。

「お祭り騒ぎになってるねぇ。せっかくいい雰囲気になってるから、提案のコンテストでもやっちゃいますか?」
    「んー、賞品とか用意するの?」
    「賞品ってか、ポストをね」
    「新しい工場群・・・湾岸工業地帯を立ち上げるにあたって、自他共に認めるリーダーに活躍してもらおうって、そんな魂胆?」
    「魂胆だなんて人聞きが悪いなぁ・・・。せっかくの人材を無為に眠らせてしまいたくないだけだよ」

例えばこんな提案が出た。

【規格品の有効活用】
     *方法
     サイズが規格内であるとはいえ、規格範囲内でばらつく。
     あらかじめ合いのいい組み合わせを調べておき、規格範囲をいくつかに区切る。
     規格品をより分けて保管し、合いのいい組み合わせで使うようにする。
     最後の微調整を手作業で行う。

*効果
     あらかじめ合いのいい組み合わせを用意しておく事で、合わせの品質をあげても部品の歩留まりが悪くならない。
     調整を最小限に留めることになるため、作業者の行う調整は難しいものとなる。
     これによって、生産性をあげつつ、作業者の腕を磨くことができる。

*具体的には。
     例とするならボルトとナット。
     規格範囲内で少し大きめの径のボルトは、同じ規格範囲内でも小さめの径のナットには合わせづらい。
     もちろん規格内であるから使えないことはないのだが、部品に余分な負荷がかかって寿命が短くなったり
     緩めにくくなるなどメンテナンス性が悪くなってしまうといった問題を抱える。
     逆に、ボルトの径が小さい場合には、ほんの少しではあるがぐらつきなどの問題を抱えることになる。
     本提案の方法で生産すれば、これらの問題が解消する。

「うん。大量生産とはいえ、品質は保たないとな」
    「涼州の家電がイチバン、やー!とか言ってほしいもんなー」
    「部品の生産コストを安くした分、設計と組み立てに力を入れよう」

これ採用、と、【採用】と書かれた箱の中へ入れる。
    そして次の書類に手を伸ばし、山のような提案の数々に負けじと、次々に審査していく。
    採用の書類が増えるたび、湾岸工業地帯の成功を確信していくのだった。

[No.411] SS枝 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/24(Tue) 00:11:50  

湾岸工業地帯のSSはこちらの下に。

[No.410] 公害防止(NEKOBITO&ゆうみ) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/24(Tue) 00:10:47  

公害防止:大気汚染

http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1236610936.jpg

公害防止:水質汚染

http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1236613731.jpg

どちらもNEKOBITOくんとゆうみの合作です。

[No.409] イラスト枝 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/24(Tue) 00:09:34  

湾岸工業地帯のイラストはこちらの下に。

[No.408] 概要と公害対策(よっきー作) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/24(Tue) 00:09:02  

ざらっと書いてみたので加筆修正とかお願いします。
    あとは統一規格への対応とかいろいろ項目を追加していかないとですね。

**概要

かねてより涼州藩国の経済の一翼を担ってきた、原油採掘に始まる一連の産業。
    今まで分散していたそれらを新規造成の埋立地に高度に集積し、
    輸送などによるロスを省くことで生産性を飛躍的に向上させたのがこの涼州湾岸工業地帯です。

涼州湾岸工業地帯では原油から精製されたガソリンなどの燃料はもとより、
    カーボンファイバーやポリエチレンをはじめとする各種の石油化学製品から、
    それらを原料とする部品を使った電気機器や自動車等の機械にいたるまで
    多種多様な工業製品を国内のみならず世界に供給((兵器等輸出規制のあるものに関しては国内のみ対象))しています。

**公害対策
     涼州湾岸工業地帯は単に生産性を追及したのみならず、
    環境に配慮したものづくりをスローガンにした各種の施策を行っています。
    排煙や排水に含まれる公害原因物質に関しては新開発の触媒を利用することによって、
    周辺住民の健康や地域の生態系に与える影響を最小限度に押さえ込んでいます。

産業廃棄物についても、回収からリサイクルもしくは最終処分に至るまで
    トレーサビリティ制度を応用して不法投棄などのないよう取締りを行っています。
    これらの物的な排出以外にも騒音や排水の水温などの多様な側面について、
    予期せぬ影響がないか常に調査と研究を行っています。

[No.407] 設定文枝 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/24(Tue) 00:08:13  

湾岸工業地帯の設定文はこちらの下に。

[No.406] ブラックさん+ソックス 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/24(Tue) 00:07:01  

おまけ用。
    おまけということと、アラが見えないので、小さめ表示でお願いしますー。

http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1236524417.jpg

[No.405] 設定文 ひとまずこれで 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/24(Tue) 00:03:51  

/*/

**公害の防止
    主に酸化チタンと貴金属やレアメタルの複合材料や、酸化チタンと貴金属やレアメタルを表面担持したフィルターなどの酸化物触媒を使い、排煙や排水に含まれる有害物質を無毒化することに成功した。
    その浄化能力は目を見張るものであり、工場から出る排煙や排水は、北国のすがすがしい空気や澄んだ地下水にも匹敵するほどである。

これは先に湾岸工業地帯の建設計画が持ち上がる以前から最優先事項として触媒技術の研究を行っていたことが成功の鍵であったと言えよう。
    工業が栄えるのはすばらしいことである。しかし、それによって民が苦しむことがあってはならないという悪童屋の強い思いが研究者の熱意につながり、良い結果をもたらしたのである。

**燃料精錬技術の向上
    燃料精錬所で行われている燃料精製の能力を新しい触媒を使って大幅に改善することで、燃料に含まれる不純物を取り除き、より質の高い燃料を生産することに成功した。

一般に、燃料は使用時に有毒な化合物が発生する。
    これは不純物によるものが多く、高質の燃料を使うことで大気汚染の防止にも繋がるのだ。
    また、燃料が流れるパイプやタンクの不純物による腐食も低減させることができるため、工場設備のメンテナンス性工場にも役立った。

**化学製品および医薬品の製造技術向上
    化学製品、特に医薬品などのファインケミカルズの合成にも、触媒技術が多く使われている。
    今までは合成時に発生する不純物を取り除ききれなかったものも、高度な触媒技術を使って精密な合成を行うことができ、不純物の発生自体をさせないことで根本的解決とした。
    この技術を使った医薬品は、不純物の含有による副作用が起きないため、安全で高品質な医薬品を生産できるようになった。

また、これらの製法は大量生産にも向いているため、安全な医薬品を安価に普及させることができ、医療現場のみならず一般家庭での健康維持にも貢献した。
    同技術によってや農薬の安全性を向上させることも可能になり、食の安全に敏感になっていた国民たちを喜ばせた。

**リサイクル
    貴金属やレアメタルが使われている触媒は、当然のことながら採掘量が少なく高価であり、一般材料に比べて入手が難しい。
    この希少な金属を湯水のように使うことは出来ないため、有害物質の分解能力が落ちてきた触媒をリサイクルすることにした。
    もちろん、希少であるとはいえ、涼州藩国の山々や砂漠から採掘することは可能だ。
    しかし、山を切り崩すことは環境破壊につながり、度を越えれば雪崩、山崩れなどの大型災害によって民を危険にさらすことになる。
    そして、いくら機械化を進めるとはいえ、採掘作業者の安全の確保は絶対ではない。
    そこで涼州藩国ではリサイクル率100%を目標とした。

リサイクルもまた触媒技術を応用して行うことにより、金属関連物質においては99%以上がリサイクル可能となった。

[No.404] 設定文枝 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/03/24(Tue) 00:01:49  

触媒の設定文はここに。

L:触媒技術の発展 = {
     t:名称 = 触媒技術の発展(技術)
     t:要点 = 触媒,反応,化学反応
     t:周辺環境 = 模式図

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 |

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

- Web Forum -
    - Antispam Version -