涼州藩国 掲示板
[もどる] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]
  • 以下は新規投稿順のリスト(投稿記事)表示です。
  • 48時間以内の記事は new! で表示されます。
  • 投稿者のメールアドレスがアドレス収集ロボットやウイルスに拾われないよう工夫して表示しています。

•   [No.158] 【重要】藩王日誌4【確認】(修正1) 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/01/21(Wed) 01:11:51  

EV137の作業お疲れ様です。

えーっと、ここでEV137の施設と絡めて藩国の取得アイドレスの考えを書いておこうと思います。

前回、振り分けとしては
    ●施設・技術系:2つ
    ●職業系:2つ
    ●その他:2つ
    という感じでした。

ここにEV137の総合医療大学が加わると取得枠はかなり厳しい選択になると思います。その中で先行して進めたい取得アイドレスの3案です。

●施設・技術系:湾岸工業地帯(施設)
     実際、現在の涼州藩国の屋台骨は技術の高さを集約して工業地帯をつくり、更なる発展を目指すのはありかと思います。燃料、資源の消費があって何が作られるのかは今後の目的に合わせて作っていきたいです。勿論、環境に配慮するのと工場設立の資金などは調査をおこなってから運用する方向です。
    それとは別に設定国民の就職先としての需要としては申し分ないと思っています。

●職業系:工兵の派生
     次の戦闘先を第五世界と考えるのであれば、出撃して生存確率を上げるためにも派生を取得しておきたいと思います。こちらは第五世界の件があるので早めに着手できればと思います。
    工兵長(職業)、戦闘工兵団?(職業)などを考えています。

●その他:ブラック(ACE)
     立国当初は派生ACEは取得しない方向でした。しかし、藩国の拡大に伴い、通常時の運営に問題が出てきています。それに伴いまして、対応が難しいと思いますがブラックとの利益による協力関係を築くことができれば頼もしいと思います。ただ、他の弊害の可能性もあるので皆様の意見を聞きたく思います。

[No.157] L:案 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/01/20(Tue) 23:01:08  

私なりにLを考えてみました。

L:医療総合大学 = {
     t:名称 = 医療総合大学(施設)
     t:要点 = 校舎,大学病院,学生
     t:周辺環境 = 涼州藩国
     t:評価 = なし
     t:特殊 = {
      *医療総合大学の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
      *医療総合大学の位置づけ = 教育施設として扱う。
      *医療総合大学で学んだものは医療行為に対して+Xの修正を得る
      *医療総合大学は、設定国民Y人までの治療を行うことが出来る(治療難易は0になる)
     }
     t:→次のアイドレス = ER(施設),チーム医療(職業or技術),新型医療機器の開発(イベント),最先端医療(技術),

病院→大学病院
    軽い症状の方は市民病院へ、重い症状や緊急を要する場合には大学病院へ搬送する等
    あえて差別化をした方が効率をあげられると思いました。

*医療総合大学は所属する藩国のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。

こちらに関してですが、
    医師や治癒師のアイドレスを持っている個人ACEの方に対して修正を与える
    とも取れるため

*医療総合大学で学んだものは医療行為に対して+Xの修正を得る

こちらに変えさせていただきました。

チーム医療に関しては、職業として取れるのであればその方が医師系を取るよりも効率が良いかなと思いました。
    そもそも、医師だけで治療を行うというのは、コストパフォーマンスや効率の面で悪いので、チーム医療を提案させて頂きました。医師を一人育てるのにかかるコストはとても高いので、もっとコストのかからない職業(看護師、薬剤師等)を増やして、それぞれで出来ることはするという考えです。
    ただ、職業として取れない場合は、技術を取って、他国やISSに伝えられるといいなと思っています。

理科総合大学への拡張は、現在涼州藩国ではすでに多くの技術が存在しているため、ここであえてとる必要性は低いと思い、外させていただきました。

ご一考頂ければ幸いです。

[No.156] ER等描写について 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/20(Tue) 18:57:21  

ICUでもERでもいいのですが、そういった名前のついたドクターを派生に出せないかなあと思ったのは、もちろん医大は教育機関ではあるのですが、同時に医者を育てるための機関だと思ったからでして、どうせねらうなら医学生をねらうよりは専門医が出た方が医療修正を高くねらえる可能性があるかなと思ったからです。

医療総合大学を創設するにあたって、最近多い災害時の救急活動にも対応できるようチームであたる医療の枠作りと即応力の強いメンバーを育てるべく力が入れられた、とすれば可能性はあるかなと思いました。

自分でもまだ視点がぶれてるのかなとも思いますが、こういう考え方はどうでしょうか。

[No.155] 心マッサージ/イラスト立候補します 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/20(Tue) 13:44:52  

包帯巻くのを描くのは難しいかなと思ったので、心臓マッサージをやっているイラストを描こうと思います。

構想としては、
    正:患者の横に膝立ちになってマッサージ
    誤:患者に馬乗りになってマッサージ

正のイラストの上に○、誤のイラストの上に×を大きく書き込もうと思っています。
    いかがでしょうか?

[No.154] 勉強風景/階段教室/イラスト 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/20(Tue) 01:28:26  

http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1232382300.jpg

説明している内容は、わかりやすさ優先にした為、応急処置的なものになっています。
    もっと専門的にするなら黒板は変更の余地ありかと。
    レイヤー分けしているので、それらしいイラストがあれば差し替えが可能です。

#もとのイラストは1024*1024で作成し、UP用にサイズを1/4に縮小しています。

[No.153] 追加 投稿者:NEKOBITO  投稿日:2009/01/20(Tue) 01:22:46  

共和国の医療に対するコネクションで、チャットで判明したことを追加修正してみました。

1)宰相府の和錆さん
    2)旅人・悪童屋さん
    3)築山さんのPLACE(医者)
    4)ヲチ藩国(に滞在していたACE海法さん繋がり)
    5)悪童同盟(元・共和国)

[No.152] 疑問と意見 投稿者:NEKOBITO  投稿日:2009/01/19(Mon) 23:40:58  

医療が共和国よりも劣る帝國の、しかも医療について何のバックボーンを持たない涼州藩国が医療の教育施設を作るので、何か設定で工夫したいなぁと思います。

具体的には、宰相府にいる和錆さんの協力を得るか、悪童屋さんの共和国のコネクションを使うといったところ。

ちなみに。現状の涼州藩国の医療技術を考えるに
     1)帝國基準の医療技術(市民病院あり)
     2)医療用クローン技術(共和国から流出してきた)
     3)改造歩兵の技術(人工臓器や生命維持装置の参考になる?)
     4)薬品(医療品工場で生産してる)
     5)築山さんのPLACEのみなしにある医師、名医(最近プロモーションして入った)
     6)藩王のPLACEのみなしにある治癒師(現在、TLO等の理由により使用制限あり)

6はよくわからない力なんでアレですが。最低限、これだけの力はあると思います。

[No.150] L:案 第三稿 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/19(Mon) 23:29:30  

t:要点 = 校舎,病院,学生
      *医療総合大学は所属する藩国のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。
     }
     t:→次のアイドレス = 理科総合大学への拡張(イベント),チーム医療技術(技術),新型医療機器の開発(イベント),インターン(職業)

ご意見受けていろいろと変えてみました。

・施設内で受けられる生死判定修正の特殊を削除しました
    下手に付属病院あることにして施設内修正の特殊をつけるよりも既存の市民病院を利用したほうがいいような気がしたので……
    並行して要点の付属病院を病院に変更しています。

・緊急救命チームをチーム医療技術に変更しました。
    よく考えたら戦闘工兵団とかも職業なので、救命チームも職業にされる恐れが。

・白篭号オプション・集中治療コンテナの開発を新型医療機器の開発に変更しました。
    産学連携的な雰囲気が出せればなあと思います。

・ICUドクターをインターンに変更しました。
    この場合、学究の徒となるか、ICUドクターになるか、開業するかなど多様な派生職業がでてきそうです。

とりあえずこんなもんですが、少しは学校ぽくなってきたでしょうか?

[No.149] 雑感 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:59:07  

1.L化について
     僕個人としては、教育機関としての設計をこのアイドレス作成で完成させて、派生には実行力を高めるor拡張性を高める物がはいればいいのではないかと思いました。
     つまり、ここでは目的に戻って、教育・研究機関としての形を完成させることがいいと思います。以後の派生に関しては、教育自体や研究も含めつつ、実効性や拡張性の向上を狙えれば、と思います

一方で、Lはあくまで参考にされるだけなので、実際に今の方針で作っているとER強化よりは教育関連、学校や課程そのものの拡張、そして職業が出てくるような気がします。勘ですが。

2.特殊の狙いに関して
     は、この記事書いてたらよっきーさんがすでに仰っていた!
     特殊の意図に関してはよっきーさんの仰ったとおりです。ただ実際に作るとこの場所で行われる医療判定に修正がかかるようになる気がします。

[No.148] Re: L:案 第二稿 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:55:45  

> ただ、大学というのは、組織を作るところではなくて、技術を教えるところではないかと思っております。また、組織では、そのチームしか活動できませんが、技術であれば、他国に伝えることが出来ると思います。どちらが良いのかは難しいところだと思いますが、ご一考頂ければ幸いです。

悪童さんのほうのレスにも書きましたが、やっぱりチーム医療技術のほうがよさそうですね。

> >*医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。
    >
    > こちらについては、他の国の医師では効果を発揮しないという前提は勿体無いと感じております。また、大学自体が修正を与えるということに少し違和感を感じております。

ええと、そもそも勘違いされているような気がしますが。
    大学の施設内で行う藩国民の医療判定に修正を与えるわけではなくて、
    大学において高度な教育を受けたために、どこで医療判定しようとも能力が高くなるという効果を意図してのものです。
    なので、この大学で教育を受けていないであろう他国の医師には効果がないということです。
    保育園アイドレスの知識上昇効果の医療版だと考えていただけるといいかと。

これと対比して、施設内で〜のほうの特殊には藩国民の制限はかけておりません。
    これは併設の付属病院の中で医療した場合、設備の関係で修正があるという意図になっています。
    ただ、こちらは既に市民病院にて類似の効果があるので特につけなくてもいいかなという気はしました。

> これは個人的に感じたことですが、今のL化案は、「救急センター」をL化しているように感じております。
    > 大学は、技術や知識を教え、最先端の研究をするところだと思っております。もちろんERがあるのは良いと思います。ただ、それだけに絞るのであれば、そもそも前提が違うように感じます。

確かに、ゲーム的能力評価として高いであろうものを作ろうと急ぎすぎた感はあります。
    これについても悪童さんへのレスにいくつか緩和案を書いてありますのでそちらをご覧ください。

[No.147] Re: L:案 第二稿 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:46:37  

> 本質的な質問なんだけど、医療関連の教育機関を作るって話だと思っていたんだけど方向性がERを作る為の機関(派生)のように感じます。
    > そこら辺はどのように考えているのでしょうか?

んー。確かに、見た目的には教育機関という感じではなくなってきていますね。
    ICUドクターをインターンに、白篭号オプションを新型医療機器に変更することで緩和できるでしょうか。

> 総合大学は自国にしか制限を与えないように制限しているように思えます。帝国全体に貢献を考えているのであれば藩国民以外でも使用できるようにするのはどうでしょうか?

帝國全体に影響があるとすると能力として強すぎるので藩国民に限定しています。
    設定的には留学生を積極的に受け入れるとしておくのはありだと思いますし、
    実際の留学ルールでこの効果を受けられるようにする手もあるかと。

> 多くの人を助けるための連携を訓練された医療チームを構想するのはいいと思います。ただ、組織は結成するのは別だと思いますので技術なりイベントにしておき、藩国から輸出できるようにすればいいと思うのですがいかがでしょうか?

なるほど。ではチーム医療技術のほうがよさそうですね。

> 特殊
    > *この施設を使用している間、医療行為ができない職業であっても医療行為ができる。

これはやめましょう。無免許治療推奨してるようにも見られかねませんし……
    ACEがみんな医療できるようになると考えると手数の点で強すぎる感が。

> *この施設を使用する為には資源X、燃料Yを消費する。

お薬ということであれば、医療品工場あわせで生物資源消費ですかねー。
    ただ、市民病院が住みやすさの関係で燃料消費減らすことができるのを考えれば、方向性としてはどうなのかなと。

[No.146] Re: L:案 第二稿 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:37:31  

コンセプトは分かりました。ありがとうございます。

個人的にですが、職業をとるのを嫌がっているように感じたのでチーム医療として技術かイベントでと提案させて頂きました。職業を取ること自体は良いと思っております。
    ただ、大学というのは、組織を作るところではなくて、技術を教えるところではないかと思っております。また、組織では、そのチームしか活動できませんが、技術であれば、他国に伝えることが出来ると思います。どちらが良いのかは難しいところだと思いますが、ご一考頂ければ幸いです。

>*医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。

こちらについては、他の国の医師では効果を発揮しないという前提は勿体無いと感じております。また、大学自体が修正を与えるということに少し違和感を感じております。

これは個人的に感じたことですが、今のL化案は、「救急センター」をL化しているように感じております。
    大学は、技術や知識を教え、最先端の研究をするところだと思っております。もちろんERがあるのは良いと思います。ただ、それだけに絞るのであれば、そもそも前提が違うように感じます。

[No.145] L:案 第二稿 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:27:38  

少し気になった点があるので書き込みしておきます。

> 要点や派生のところで大きい変更にならないものは取り入れました。
    >
    > L:医療総合大学 = {
    >  t:名称 = 医療総合大学(施設)
    >  t:要点 = 校舎,付属病院,学生
    >  t:周辺環境 = 涼州藩国
    >  t:評価 = なし
    >  t:特殊 = {
    >   *医療総合大学の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
    >   *医療総合大学の位置づけ = 教育施設として扱う。
    >   *医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。
    >   *医療総合大学内で行われる生死判定に+Yの修正を与える。
    >  }
    >  t:→次のアイドレス = 理科総合大学への拡張(イベント),緊急救命チーム(組織),白篭号オプション・集中治療コンテナの開発(イベント),ICUドクター(職業)
    > }

本質的な質問なんだけど、医療関連の教育機関を作るって話だと思っていたんだけど方向性がERを作る為の機関(派生)のように感じます。
    そこら辺はどのように考えているのでしょうか?

総合大学は自国にしか制限を与えないように制限しているように思えます。帝国全体に貢献を考えているのであれば藩国民以外でも使用できるようにするのはどうでしょうか?

多くの人を助けるための連携を訓練された医療チームを構想するのはいいと思います。ただ、組織は結成するのは別だと思いますので技術なりイベントにしておき、藩国から輸出できるようにすればいいと思うのですがいかがでしょうか?

特殊
    *この施設を使用している間、医療行為ができない職業であっても医療行為ができる。
    *この施設を使用する為には資源X、燃料Yを消費する。

とかでいいと思うんですがいかがでしょうか?

参考意見ですので皆さんの意見を聞きたく思います。藩王の一存で決めれられると言われるのは私としても本意ではありませんので…。

[No.144] 階段教室イラスト立候補します 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/19(Mon) 22:14:48  

全体像はこんな感じにする予定です↓
    http://www.cano-lab.org/akudo/bbs3/data/1232370631.jpg

> L:勉強風景の作成(イベント)={
    >  t:名称=勉強風景の作成(イベント)
    >  t:要点=薬学部、医学部、基礎教養
    >  t:周辺環境=講義室と演習室
    >  t:次のアイドレス=学科ごとの説明の作成(イベント),基礎教養の説明の作成(イベント)
    >  t:日本語説明={
    >  勉強風景に関する描写を作ります。
    >  イラストに関しては、イメージをあげつつ(例:教室で板書を移す学生、包帯巻きの練習風景など)、要点に沿うような方向性で作品を作ってください。
    >  }
    > }

[No.143] L:案 第二稿 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/19(Mon) 12:56:08  

要点や派生のところで大きい変更にならないものは取り入れました。

t:要点 = 校舎,付属病院,学生
      *医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。
      *医療総合大学内で行われる生死判定に+Yの修正を与える。
     }
     t:→次のアイドレス = 理科総合大学への拡張(イベント),緊急救命チーム(組織),白篭号オプション・集中治療コンテナの開発(イベント),ICUドクター(職業)

で、その他の点について。

>>   *医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。

>医療系職業アイドレスを着たキャラクター、ではないのでしょうか?
    医療系着たキャラしか医療判定しないと思ったんでそこまで考えてませんでした。
    確かに限定した方が効果は高くなりそうですね。
    ただ、医療系の定義をどうつけるかが難しいところだと思います。いい案があれば教えて下さい。

>*医療総合大学内で行われる医療判定に+Xの修正を与える。
    >でいいように感じました。

えーと。あくまで教育施設というコンセプトから考えると、学外でも効果あるのがそれっぽいと思うのですが、どうでしょう。
    あと職業のことを気にされてるようですが、こういう施設をイグドラシル内に作った以上は職業も取得するのが前提になります。
    そうでないと市民病院派生の救命センター取るのとかわんないので……
    帝国内の医療を担うにあたっての大きな戦略の第一歩と考えていただければ。

>チーム医療(技術)の方が、イメージ的に分かりやすいと思ったのですが、どのようなイメージで組織としたのでしょうか?
    複数人で構成されているなら組織かなという漠然としたイメージがまずあったのと、
    組織アイドレスにしておけばうまくいけば(緊急)編成枠が手に入るかなーというのが大体の理由ですね。
    チーム医療技術も複数人によるブーストや同調修正が得られそうなので面白そうですね。悩ましい……

>次のアイドレスに、最先端医療(技術)  
    これも入れたいけど、枠数の問題がw

この辺りは締め切りぎりぎりまで話し合えるので、他の人にもどんどん意見出してほしいなと思います。

[No.142] Re: L:案 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/01/19(Mon) 01:26:15  

少し気になった点がありましたので書かせて頂きます。

t:要点 = 校舎,付属病院,医学生

医学生ではなく、学生の方が良いと思います。
    (医学生だけでは、医学部の学生だけのように感じるので)

*医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。

*医療総合大学内で行われる医療判定に+Xの修正を与える。
    でいいように感じました。
    (所属する藩国内のキャラクターに限ると涼州藩国には医者のアイドレスがないので、使える方がごく限られてしまうと思います。)

t:→次のアイドレス = 救命チーム(組織) ですが
    チーム医療(技術)の方が、イメージ的に分かりやすいと思ったのですが、どのようなイメージで組織としたのでしょうか?

個人的な意見ですが、大学として 
    次のアイドレスに、最先端医療(技術)  
    があるといいなと思いました。
    緊急時や、特殊な治療が必要になった時に使えるかなーと!

[No.141] 文章作成(ストップ中) 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/19(Mon) 01:09:01  

方針が確定したらかかります。

[No.140] 連絡関係(現在の総括担当) 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/19(Mon) 00:59:31  

現在、臨時として総括を「よっきー」「瀬戸口」「黒霧」で担当しています。

全体進行や詳細に関してはこのうち誰かが知っていると思いますので、何かわからない点、すぐに聞きたい点当がありましたらこのうちの誰かにご連絡ください。

[No.139] 勉強風景の作成 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 23:31:25  

L:勉強風景の作成(イベント)={
     t:名称=勉強風景の作成(イベント)
     t:要点=薬学部、医学部、基礎教養
     t:周辺環境=講義室と演習室
     t:次のアイドレス=学科ごとの説明の作成(イベント),基礎教養の説明の作成(イベント)
     t:日本語説明={
     勉強風景に関する描写を作ります。
     イラストに関しては、イメージをあげつつ(例:教室で板書を移す学生、包帯巻きの練習風景など)、要点に沿うような方向性で作品を作ってください。
     }

L:学科ごとの説明の作成(イベント)={
     t:名称=学科ごとの説明の作成(イベント)
     t:要点=薬学部,医学部、看護学科
     t:周辺環境=講義室及び演習室
     t:次のアイドレス=ネタだしだけだった!(確率イベント),全体説明に合併(条件イベント)
      学科の内容についてネタの出しをします。
      余裕があればここに関して単独でページ項目を作る可能性もありますが、基本的には締め切りの関係上、全体説明か勉強風景に組み込む形式になると思われます。
     }

L:基礎教養の説明の作成(イベント)={
     t:名称=基礎教養の説明の作成(イベント)
     t:要点=基礎学習内容全部
     t:周辺環境=講義室及び演習室
     t:次のアイドレス=ネタだしだけだった!(確率イベント),全体説明に合併(条件イベント)
      基礎教養の内容についてネタの出しをします。(全体必修とかもここにいれるといいと思います)
      余裕があればここに関して単独でページ項目を作る可能性もありますが、基本的には締め切りの関係上、全体説明か勉強風景に組み込む形式になると思われます。
      基本的には基礎教養の内容をつめるのではなく、基礎教養として全体に組み込みたい内容(救急救命に関する講義を全体にかす、など)のようなネタをあげてください。
     }

[No.138] 付属病院救急外来(ER)の作成 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/18(Sun) 23:31:02  

L:付属病院救急外来(ER)の作成(イベント)={
     t:名称=付属病院救急外来(ER)の作成(イベント)
     t:要点=医師、看護士、コメディカルのチーム(ER風)
     t:周辺環境=救急外来(ER)
     t:次のアイドレス=緊急イラスト発注(強制イベント),ERの勉強(イベント),リテイク(条件イベント),ER好きの突っ込み(強制イベント)
     救急外来に関する描写を作ります。
     }

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 |

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

- Web Forum -
    - Antispam Version -