涼州藩国 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]

[No.162] 派生に関して(二極化に関して追記) 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/21(Wed) 21:00:19

再度いろいろ考えてみました。
L案については大体でそろったようなので
派生について。
1.医療系職業 2.医療系技術 3.イベント:医療系機器開発 4.イベント:大学拡張
がいいんじゃないかなと思います。
詳細は下に。

1.医療系職業
医師は頭打ちといわれていましたが意味がわかりません。医師・名医という名前のアイドレスは既存で、だいぶ古いものですので、今見たら数値的に弱いのですが、今から出てくる職業はそれなりに強いものが出てくるはずです。派生も新しく伸びていくでしょう。(たとえば最近市民病院からはえた看護師が医師よりうっかり数値が高いとかあります)
ので、当初派生に専門医系を押していましたが、逆に言えば名前はどうでも医療行為ができそうな職業がでてくればそれでいいなという気になってきました。
インターン・医学生はいやだなという気はしますが…まあアイドレスのことなのでその辺はこだわる必要はないのかもしれません。
また、医学生、などでは医師に限定されるので、現時点ではERスタッフ(職業)などどうかなと思います。
設定で、災害などに対応できるチーム医療スタッフの育成に力を入れた、などすれば十分使える職業が出てくる可能性はあると思います。

医療が行える職業がでないと医療系総合大学を作る意味が半減すると思います。病院に配置できる職業を作成したいです。

2.医療系技術
チーム医療(技術)はほしいなと思います。

3.医療系機器開発(イベント)
慈悲狐が開発できたらそれはそれでいいなあ!と思います。
医療行為可能な職業アイドレスが着られるWDですね。行為に必要なARを1下げてくれるとか、医療補正がつくとか…

4.施設(またはイベント)
医療を行う施設はもういらないかなと思いますが、
・理系総合大学への拡張
・第二キャンパス
・農学部の創設
などどうかなと思います。

理系総合大学への拡張は、現在の医療系大学だけが大学としてある場合、国内のインテリといえば医療系、みたいな階層がまたできるのではないかと心配しています。
農業系・工業系の人たちもめざせる最高学府、みたいなのがあったほうがいいんじゃないかと思ったわけです。

第二キャンパスとしておけば 内容は作成するとき決められます。
農学部は、上記に書いたような意味合いで、農業の人たちにも夢と野望をもってほしいです。あと、攻撃的農業(すみません 付加価値ある作物を作って稼ぐぞというような気分です)とか、医薬品提携の品種改良とかもいけそうな気はします。

(追記)
アイドレス的に言っても、今回医療系職業をとってどこにつけるか、器用・知識の強い枝ということになれば西国人の整備士枝になると思います。
それはそれで構わないのですが、そうなると医療者になれるのが設定国民的には西国人だけになりそうです。
上の話で言うと、
インテリ=西国人
商人(富豪)=西国人
技術者=西国人
と、また国民の間に極端な二極化、それによる差別構造などが出るのではないかという危惧もあります。
基本的に北国系が多いであろう農業従事者の人たちが上を目指せる道を作ってほしいと願います。

愛鳴之で北国人が全部移住していなくなっていたり、満天星で合併後に出自の違いによる民族闘争で大量の死者が出ていたり。
涼州藩国でも、今一時マスクされていますが、すでに二極化が起こり、あわや国内で虐殺の流れが起こりかけていました。
そうならないようにうまく流れを作っていけたらと思うのですが。

//
あとは単なる思いつきのメモですが
改造歩兵とからめられる何か(人工臓器開発とか、人間工学機器とか)入れてみてもいいかなと思いますが、どうなんでしょうね。
サイバネティックス技術系で。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (5.1MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー