> ただ、大学というのは、組織を作るところではなくて、技術を教えるところではないかと思っております。また、組織では、そのチームしか活動できませんが、技術であれば、他国に伝えることが出来ると思います。どちらが良いのかは難しいところだと思いますが、ご一考頂ければ幸いです。
悪童さんのほうのレスにも書きましたが、やっぱりチーム医療技術のほうがよさそうですね。
> >*医療総合大学は所属する藩国内のキャラクターの行う医療判定に+Xの修正を与える。
>
> こちらについては、他の国の医師では効果を発揮しないという前提は勿体無いと感じております。また、大学自体が修正を与えるということに少し違和感を感じております。
ええと、そもそも勘違いされているような気がしますが。
大学の施設内で行う藩国民の医療判定に修正を与えるわけではなくて、
大学において高度な教育を受けたために、どこで医療判定しようとも能力が高くなるという効果を意図してのものです。
なので、この大学で教育を受けていないであろう他国の医師には効果がないということです。
保育園アイドレスの知識上昇効果の医療版だと考えていただけるといいかと。
これと対比して、施設内で〜のほうの特殊には藩国民の制限はかけておりません。
これは併設の付属病院の中で医療した場合、設備の関係で修正があるという意図になっています。
ただ、こちらは既に市民病院にて類似の効果があるので特につけなくてもいいかなという気はしました。
> これは個人的に感じたことですが、今のL化案は、「救急センター」をL化しているように感じております。
> 大学は、技術や知識を教え、最先端の研究をするところだと思っております。もちろんERがあるのは良いと思います。ただ、それだけに絞るのであれば、そもそも前提が違うように感じます。
確かに、ゲーム的能力評価として高いであろうものを作ろうと急ぎすぎた感はあります。
これについても悪童さんへのレスにいくつか緩和案を書いてありますのでそちらをご覧ください。