涼州藩国 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]

  [No.258] 文章 修正その3 投稿者:liang  投稿日:2009/01/27(Tue) 22:01:41

ご指摘を受け、文章の修正を行いました。
アドバイスありがとうございました。
他に何かあればご指摘下さい。


涼州藩国 情報機関・軍事部門

情報戦において、必要とされる軍事行動の実行を担う実働部隊。
主に、テロリストや国内に浸透している敵性コマンド部隊の排除や要人の護衛及びハイジャックなどの人質救助、機密性の高い施設の防衛・警備などの任務を担当する。
なお、一般的な非正規戦部隊が担当するようなテロリストや敵性国家の自国外にある拠点の強襲や要人の拉致・暗殺等の非合法な任務は、涼州藩国では認められないため、そのような作戦が行われることは無い。

2、
必要とされる実戦部隊の能力
実戦部隊に求められる能力
情報戦における実戦部隊に求められる主なものは、「隠密性」「機動性」「確実性」である。
A「隠密性」
部隊及び作戦自体を隠蔽し、軍事行動の事実を秘匿する能力。
情報戦においては、軍事力の行使が表沙汰になると、政治的・外交的に不利に働く場合がある。(ただし、戦争・紛争状態などの明確な交戦状態にある相手の場合はこの限りではない。)
その為、部隊の所属を隠蔽または偽装するなどの工夫の他にも、作戦の立案・実行、そして作戦の内容次第では作戦終了後も含めた情報管理の徹底が求められる。
また、実戦部隊が従事する作戦は奇襲の形態をとるものが多く、情報の漏洩は作戦を破綻させ、政府と実戦部隊を危機的状況に追い込むことになる場合もある。
よって、ことを秘密裏に運ぶことができる隠密性が重視される。
B「機動性」
実戦部隊を作戦地域へ送り込み、安全に展開・撤収させる能力。
作戦の実行に際し、作戦地域へ必要な戦力を送り込む必要があるが、特殊作戦ではその秘匿性もあり、出来る限り人目につかない必要性がある。
また、作戦地域が敵や非友好的な勢力の支配領域の中にあったり、若しくは通過しなければならない場合もある。
その為、迅速に作戦地域に移動し、離脱することができる機動性を保有しなければならない。
C「確実性」
正確に確実に任務を成功させる能力。
特殊部隊の従事する任務は、秘匿性及び緊急性が高く、さらに政治的なリスクが極めて大きく、万が一にも失敗は許されない。
作戦の失敗は、場合によっては藩国の存亡に関わる事もありうる。
また、部隊員が作戦中に死亡又は捕虜となって身柄が確保されてしまうと、作戦行動の事実が露見してしまうことになる。
よって、特殊部隊には確実に任務を遂行し、生還することが求められる。
また、困難な作戦を完遂させる実力を持った戦闘部隊を保持するということは、テロリストなど敵対勢力の情報・テロコマンドに対し非正規戦における有効な抑止力になりうる。

3、
涼州藩国の防諜特殊部隊
涼州藩国の情報機関は、傘下の実戦部隊を保有していない。
これは、情報機関と藩国軍の指揮系統が異なることが理由である。
そこで、軍事行動が必要となる懸案が生じた際は、情報機関の判断部門の決定を受けて、情報機関と藩国軍双方の最高司令官である藩王の指示の元、直ちに藩国軍より専属の特殊部隊を派遣することになっている。
A特殊部隊の構成・地位
この特殊部隊は涼州藩国藩王の直属の部隊で藩王の命令を受けて編成された防諜任務専門部隊である。
部隊の指揮権は、藩王か藩王が指揮権を移譲した者が持つ。
この部隊は、実際に戦闘任務を担当する戦闘部隊と、戦闘部隊を支援する支援部隊の二つの部隊で構成されている。
戦闘部隊は、「戦闘工兵部隊:バーゲスト」「改造歩兵部隊:インビシブル・ハウンド」各部隊から選抜された隊員による混成部隊である。
支援部隊は、追跡能力に優れた犬兵団と夜戦・輸送能力に優れた猫神兵団の隊員を中心としたものに、主計兵や整備兵を加えた構成になっている。
担当する任務の性格上、部隊構成員の選別に留意しており、双方の部隊とも慎重な内偵によって厳選された使命感・忠誠心の強い信頼の置ける人物によって構成されている
なお、部隊員達の氏名・人相を含む個人情報は、隊員自身およびその家族や友人等がテロリストや敵性情報コマンドの標的にならにように厳重に秘匿されている。(目撃が予想される場合は、目出し帽などで顔を隠すように指導されている。)
b部隊の訓練・教育
戦闘部隊の隊員たちは、中近距離の射撃戦闘、室内などの閉鎖環境下を想定したCQBを中心に戦闘技術を磨く。
支援部隊の隊員たちは、偵察や輸送任務を円滑に行えるように、スカウトや兵站・整備業務についての教育と訓練を積む。
また、秘匿性の高い任務に従事することから、全ての隊員が情報管理の教育を受ける事になっている。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (5.1MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー