涼州藩国 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]

[No.248] 私見:設定的矛盾点 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/27(Tue) 01:04:25

まとめ(プロット)と食い違っている点がいくつが見られましたので、その点を上げておきたいと思います。
 不快かもしれませんが、設定的に矛盾してはいけないということもありますので、もしよければ参考にしてください。

/*/

・1に関して

> テロリストや国内に浸透している敵性コマンド部隊の排除や要人の護衛及びハイジャックなどの人質救助、機密性の高い施設の防衛・警備などの比較的合法とされる任務の他に、テロリストや敵性国家の自国外にある拠点の強襲や要人の拉致・暗殺等の非合法な作戦活動も任務に含まれる。

先にまとめ、組織概要において「これらの活動は藩国内での物に限定されている」とありますので、非合法であるにしても国外への活動は現状不可となっています。
 国内での非合法活動はあっても(ex:ある種の諜報など?)、国外での活動は合法・非合法どちらの場合でも存在しないと考えられます。

> ただし、涼州藩国では、部隊の展開能力及び情報管理体制の問題点から、特に藩国外での非合法な非公式作戦は実行が難しく、現時点での作戦行動は警備・防衛及びテロリストへのカウンターとして涼州藩国内に限定されている。
 同上です。

・2に関して
> また、困難な作戦を完遂させる実力を持った戦闘部隊を保持するということは、近隣国に対する情報機関および非正規戦闘を行う組織に対する有効な抑止力になりうる。
 細かい事ですが、近隣国に対する情報機関、という一文は少々気がかりです。
 アイドレスとして作成した時点で情報機関があまりに近隣国に対して過敏になったり、あるいは近隣国が「そう言う目を向けられているのか」という風にとられる可能性があります。
 できればここの表現について、調整してくださると安心した物になると思います。

・3について
 すでに悪童屋さんが指摘されている点の他は、特にありません。
 政府首脳を、判断部門と置き換えて書く事で解決すると思います。

・4について
 これも悪童屋さんが指摘されている通りの事を思いました。
 特殊作戦軍構想自体が不要な気がします。
 将来的な見通しにある「工兵・歩兵系の職業からなる特殊軍の設立や、特殊軍にむけた輸送車両の開発」といった物を狙っている場合は、先の3の最後に「今後の展望として〜というようなものがある」というような文を短く組み込むことで解決できると思います。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (5.1MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー