涼州藩国 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]

  [No.456] 模式図にあわせた説明文 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/04/06(Mon) 19:26:48

**触媒の使い方
ここで、有毒ガスの分解方法を例に、触媒の使い方を、模式図を用いて簡単に説明する。

ここで最も活躍するのがプラチナなどのレアメタルを用いた触媒である。
酸化チタンなどの触媒も有効ではあるのだが、高温下などの過酷な環境でも処理能力が優れているのは貴金属触媒なのである。

有毒ガスが触媒に接触すると化学反応が起き、原子が結合して作られていた有毒な分子が分解されて触媒にくっつく。
これを使って、有毒ガスを無毒に変えるのである。

しかし、触媒には分解された原子がくっついているので、そのままにしているとと分解能力を失ってしまう。
ここで、酸化チタンなどの光触媒を使ってさらなる反応を起こせば、プラチナ触媒にくっついている原子を酸化・還元して無毒な物質にできる。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (5.1MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー