涼州藩国 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]

  [No.53] 技術者囲い込みについて 投稿者:キサル  投稿日:2009/01/12(Mon) 00:04:44

・宰相府から公共事業が受注できないか
・技術者への資格発行
・教育制度との連携

/*/

* キサル > ハイテク技術者の囲い込みをする手を考えないといけないですね。技術者が食べれるような。 (1/11-21:52:56)
* 築山 > そこですよねー (1/11-21:53:08)
* キサル > 国内資産の半分以上が流出して国内にお金が無い状態だと思うので、外国からI=Dの発注があれば一番ありがたいんですがそんなうまい話はないですし(^^;; (1/11-21:55:04)
* よっきー > 今なら技術系アイドレスの取得を宣言することも手段の一つですね。もちろん信用を得られるような裏づけをもってですが。 (1/11-21:55:10)
* 築山 > ああ 先に取得宣言を (1/11-21:55:49)
* 築山 > やっぱり触媒技術 (1/11-21:56:00)
* 築山 > あ、そうだ (1/11-21:56:06)
* 築山 > 発注もらえばいいんです (1/11-21:56:10)
* よっきー > たとえば今後を見据えて帝國軍の航路を増やすべく太陽帆の開発を受注するとか (1/11-21:56:15)
* キサル > 発注もらえそうなのですか? (1/11-21:56:27)
* 築山 > だから確実に結果を出さなきゃいけないし皆さんへの報酬も期待できます、と (1/11-21:56:33)
* よっきー > そのへんは相談にあがりつつ、ですね。 (1/11-21:57:05)
* 築山 > 大型公共事業の受注ですね (1/11-21:57:06)
* 築山 > ですね>相談 (1/11-21:57:11)
* 築山 > なるほど (1/11-21:57:23)
* よっきー > 枝的にうちしか取れないもので、かつ役に立ちそうであれば…… (1/11-21:57:47)

* キサル > 国家資格を持っている技術者にはある程度の補償が出るとか? (1/11-22:03:14)
* キサル > 涼州で技術者になればある程度裕福に食っていける、というビジョンが設定国民から見えれば囲えるでしょうからネウ。 (1/11-22:07:02)
* 築山 > それですねえ>キサルさん (1/11-22:07:45)
* 築山 > ああ、でも 農業従事者とかがおいていかれるとまた二分化起こりかねないので (1/11-22:08:05)
* 築山 > そっちを刺激しないようにしないといけないのかなあ… (1/11-22:08:25)

* キサル > 技術者に国家資格を与えて保護とかはしないでもOKでしょうか? (1/11-23:00:47)
* キサル > それがまた差別につながるかな(うーんうーん) (1/11-23:01:09)
* 築山 > 資格つけるのはありじゃないかなー (1/11-23:01:29)
* 築山 > そしたら資格ほしいって頑張る人が出るでしょうし、教育機会は奨学金と義務教育から保証するとか (1/11-23:01:53)
* よっきー > んー、それこそ帝國全体レベルで資格作ってみるのがいいかもしれませんね。 (1/11-23:02:10)
* キサル > 教育機会が補償されるなら、税金むしった所からの流れが出来ますネウ。 (1/11-23:02:31)
* 築山 > 100億が本当なら 学校建てますって宣言できるんですがね (1/11-23:02:55)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (5.1MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー