涼州藩国 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]

  [No.41] 海法さんとの裏窓 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/10(Sat) 23:40:59

海法 おつー。って出先で今はいないか。
海法 涼州大変そうですね。あとで相談させてくださいー
海法 ばんはー
築山 こんばんはー
海法 おつかれさまですー
海法 <涼州とかいろいろ
築山 あ、いえいえ
築山 ありがとうございます
海法 すまぬ。俺も色々気がつかなかった。
築山 ?
海法 いや一日前に
海法 政策ページ質疑所に出てたから
築山 りんくさんちですか?
海法 ちゃんとみりゃよかった。
築山 ああ
海法 あ、いや、豪商の強制の件
築山 はい
海法 色々大変だと思うけど、プレイヤーさんの士気とか大丈夫かなぁと思って
海法 勝手ながらちょっと声を……
築山 ありがとうございます
築山 んー
築山 ちょうど昨日今日悪童屋さんがネットオフラインで 反応が見られないんですけど
海法 あ、そうなんだ。
築山 あれって
築山 暁さんみたいに
築山 共産化から他のが波及する形なんでしょうか
海法 そうだねぇ。いやどうだろ。
海法 全部同じことの即円っぽい
築山 側面
海法 側面。うん。
築山 はい
築山 まあ どっちにしても対処の順番とかは一度芝村さんにご相談した方がよさそうですよね
海法 そうだね。
海法 結局。
築山 はい
海法 国内にできかけたヤバいものは潰したほうがいいが
海法 できてしまったものは肯定してかないといけない、ってのが
海法 政策の基本みたいだね
築山 そうですねえ

海法 まぁあれだ。えーと今から。
海法 悪い方向の話だけするね。
海法 最悪の状況を想定して、動くために。
築山 はい
海法 貧乏国で、ゲリラがいっぱいいて、核兵器もってる国ってのは
海法 深刻にヤバい(笑)
築山 ああ そう見えるわけですね
海法 そう見えるというか
海法 そうなる。
海法 中東あたりの紛争国家だね。
築山 貧乏だと思ってないので…
海法 貧乏になるよ。
海法 すぐに。
築山 ふむ
築山 ああ なるほど
海法 豪商を追い出したというのは
海法 がんばってお金儲ければ幸せになれる
海法 ってのを、捨てちゃったということなんだ。
海法 だから、共産主義に移行する。
海法 貧しくても幸せな国はあるが、それならゲリラは生まれないだろ。
築山 そうですね
海法 お金を投資して事業起こそうとすると税金かけられて潰されるので
海法 どこも事業起こさないから
築山 はい
海法 インフラが低下する
海法 インフラが低下すると、国民は荒れる
海法 でもじゃぁ、国の中に儲けてる悪人がいるかというといない。
海法 そうなると、それはよその国に向かう。
海法 そして、武器兵器技術は存在する。
築山 なる
海法 まぁなんでアフリカとかカンボジアとかそんな感じになる瀬戸際だね。
築山 はい
海法 まぁこれはほっといて悪化した場合だね。
築山 ええ
海法 こっから、どうカウンターをかけるか、だ。
築山 あ、国の人一人呼んでもいいですか?
海法 あ、どうぞどうお
築山 よっきーさんはいまオフラインみたいなんですけど
海法 どうぞ

海法 あー黒霧さんりょーしゅーだっけか
黒霧 こんばんはー
海法 (忘れてた)
黒霧 実は涼州所属なのです
海法 りょーしゅーの流れ。
海法 ぶっちゃけ、どうカウンターかける?
黒霧 僕なら意図的に共産化させようかと思いますけど、
黒霧 そもそも今回の発案が悪童さんでして、
黒霧 豪商が外に流れていくところまで予想済みだったようなので
黒霧 現在ビジョンの提示待ちになってます。
海法 なるほど。
築山 逃げたら逃げたでもいいんじゃない、とは言われてたような
海法 ぶっちゃけ。
築山 はい
海法 今のりょうしゅうは、クメール・ルージュ時代のカンボジア+核だ。
海法 <こんままほっとくと
黒霧 クメール・ルージュ時代のカンボジアというのがよくわかりませんが、かなりまずそうなビジョンが見えます
築山 議会はけっこう跳ね上がりタイプですしね
築山 はっ そういえばこないだの件で不満がたまってた
海法 共産化させる場合、国の産業はどうする?

(ここでメッセの調子がおかしくなったので別窓で仕切り直し)
/*/


築山 国有で国の管理ですねえ

黒霧 基本的に国営化させて、音頭取っていくしかないかなぁと思ってます。
一方で先の政策で教育方面に資金投入しているので
そことかねあわせて経営・管理に関われる人を実地で徐々に入れていきたいと思いつつ。ただかなり時間がかかってぶっちゃけまずいです


築山 http://www.cano-lab.org/ryoshu/bbs/wforum.cgi?no=31&reno=30&oya=26&mode=msgview

築山 まー時間かかりすぎるきらいは…

黒霧 現状藩国の資産等もわかってないからまず現状確認からになってしまいますが
時間かかる分は次回の獲得アイドレスに絡ませて促進を狙おうかと。具体案はないので空論なんですが……


海法 なんか窓が不調でした。
過去ログ読んだ。

築山 今書いてたアイデアお見せしたところまでですね
ちなみによっきーさんは共産化とめたら全部止まるんじゃないかと期待されてるようです

海法 今回のは。
高額所得者の否定→貧乏だけど平等、共産化、ゲリラ
と。全部並列なんで。
ちょっとまずい。
もちろんうまくゆく可能性はあるが。
掲示板のほうを見た
そうね。

築山 はい

海法 公共事業でしのぎつつ
国内産業を勃興させて
共産化は潰そう
共産化潰さないと、経済グループから取り残される
仮にいいもの作っても輸出入が難しくなるのよ
<共産国とは

黒霧 なるほど

海法 だっておめー。十年計画で動いてる国とかと
取引するの難しいだろ。

黒霧 そっか。外交方面頭から抜けてました
そうですね

海法 りょうしゅうって
食糧あったっけ?

築山 あります
バカみたいに

海法 そか。じゃぁしばらくは保つな。

築山 T60万t 現在194万

海法 芝村さんがゆうようなことを先に言っておくと

築山 はい

海法 多分、破産したインテリが、農業地で、強制労働させられてるな

築山 うぇえ

黒霧 そうですね。

築山 借金返せなくなってる

海法 税金で事業潰された人達+平等は何かっつーと
そういうことになる。

築山 なるほど…

黒霧 全員が貧乏で稼ぐ機会が無い、ですね

海法 それもあるし
平等意識ってのが悪い方向にゆくと
日頃の恨みが上流階級に向かうのよ

築山 そうですね

海法 食糧、燃料両方あったっけ?

築山 燃料も生産するので
T40くらいは…たしか

海法 だよね。じゃぁ、しばらくは保つから。
国庫解放として、国を建て直す政策を立てつつ
大規模公共事業を宰相府からもらって
時間を稼ぎながら
教育と啓蒙じゃね。

黒霧 そうですね。

築山 100億もらえるなら藩校買おうとは言ってましたね

海法 あとは無名の時と同じで。

築山 まあ やっぱりそんな感じですよね はい

海法 貧乏になれば技術は売られるので
それの阻止だ。
技術者階級の引き留めを。

築山 ああ

海法 んーとかいいつつ難しいが。
まぁなんとかなるだろう。

黒霧 金があるならある程度国で買い上げるんですけどねぇ>技術

海法 技術をっつーか
技術者の身分保障やね

築山 ですね
でないとよそに売りに行くという

黒霧 すると、現場労働者の保護と開発特許関係かなぁ

海法 いやだから。

築山 技術者ですよ

海法 兵器設計者が食えなくなったら、だよ。

築山 作れる人が外に持ち出すわけ

海法 個人で特許保ってるやつなど滅多におるまい。

黒霧 ああ。なるほど

築山 頭の中身を
アインシュタイン

海法 天才じゃなくても核の作り方は持ち出せるからねー

築山 まあ 核はセプに売るほどのものではなさそうですけど
それでもよそのゲリラ戦力に拡大したらやばい
うちのくに前科あるし
今度はうちが攻められるかもしれない
ええと
ああ、いや まとめは後でログから作ります

海法 ナショナルアイデンティティの確立やね。
野望の国、涼州は、まぁ納得ゆかなかったのはわかるが(笑)

築山 国庫解放として、国を建て直す政策を立てつつ
大規模公共事業を宰相府からもらって
時間を稼ぎながら
教育と啓蒙
先進技術の流出を防止する
うーん まあ もうちょっとしたら落ち着くのかと思ってたんですが
たたきつぶしすぎたというか

海法 まぁしゃーないね。
技術立国として、建て直そう。
技術者が、幸せになる国と。

築山 なる

海法 で、教育+啓蒙に力を入れて
うまいこと、技術者をひきとめる。
そんままだと、TLO万歳な国になりかねないので
そのへんをフォローしつつ
食糧従事者の農民さんも、ちゃんとフォローだな。

築山 そこなんですよね
二級市民とか 二極化とかでてたので

海法 うん。

築山 それはなんとかしたかったんですけどね

海法 うん。
いい機会ではあるね。

築山 ああ、そうだ

海法 農民さんと技術者をうまいとこフォローするなにかを!

築山 海法さんの目から見て
今回の強制4連発の対応って どれくらい急ぎでしょうか

黒霧 #学術都市方向かなぁ……

海法 今すぐ。
直。

築山 ははは
ありがとうございます
まーそうですよね

海法 ぶっちゃけ、今、芝村さんがいるから、俺なら、善後策を相談しにゆく。

築山 よっきーさんいないけど 行ってもいいかしら…

海法 さすがにそのへんは任せる(笑)

築山 まあ 緊急対応が必要な案件であればお時間いただける可能性も高いということですよね

海法 そうだね。
あ、で。

築山 はい

黒霧 はい

海法 強化歩兵さんの件もあるね。

築山 そうですね

海法 非道な改造は止めつつも

築山 ええ

海法 強化歩兵さんがすでにいるなら、ちゃんと暮らせる国にしないとね

築山 ええ
はじき出すのはアウトですので

海法 うん。

築山 まあでも 現在の最重要案件は今回の強制イベントへの対処ですよね

海法 まぁ強化少年兵ゲリラが核もってテロ、という暗黒の未来を止めるために。
どうか頑張って。

築山 あう
はい

海法 いや、強制イベントへの対処というか

黒霧 以前は設定かえてプロモかけるみたいにして設定的に無害化しようという話だったんですけどねぇ>強化歩兵

海法 根本的にどういう方向で国を建て直すか。
その上で、どう強制イベントを処理してゆくか、だね。

黒霧 そうですね

築山 まあしょうがない とりあえず行ってきますー

海法 いってらー

築山 ありがとうございます

黒霧 いってらっしゃいー。お疲れ様ですー

海法 まぁなんかあったら
頼ってね

築山 よろしくお願いします

海法 いつでも声かけてください

黒霧 ありがとうございます。

築山 
築山 ありがとうございます
豪商の登場を開示いただいたら4つ強制イベントが出てきたのですが
これは 暁の円卓さんみたいに たとえば共産化に対処してこれを止めたら他のものも止められそうでしょうか
芝村 の発言:
プレイングしだい

今すぐ対処を始めるとしたら どこをターゲットにするのがよさそうでしょうか?

海法 (ほしゅ)

築山 ええとつまり、お金稼いでも税金でもっていかれて稼げないから、みんな平等に貧しくなって、自分だけ稼ぐ手がなくなって共産化が進み。不満分子が武器を手に入れてゲリラ化する
というように理解したのですが
これだと共産化だけをとめてもだめかなあと考えているのですが
芝村 の発言:
今、会社がないのよ

築山 民間の企業でしょうか?
あったものは外国に逃げたかつぶれたか、ですか?

黒霧 #保守

築山 
築山 民間の企業でしょうか?
あったものは外国に逃げたかつぶれたか、ですか?
芝村 の発言:
ええ

築山 では再度課税をゆるめて 起業を推進して、お金が回るようにして
公共事業などでお金を落とし込んでいくような感じで対応を開始すればよさそうでしょうか
芝村 の発言:
もう信用がない

築山 ああ
後戻りは出来ないわけですね

海法 国で公社起こして、早急に技術者と労働者を確保しつつ、少しずつなんとかやって、信用を取り戻す方向とか。

築山 その前に政策が通るかどうかをお聞きしようとしております
政策通らない理由があるならそれをつぶさないと なんにもできないのd
是空さんに調査を行っていただいて
国内にセプテントリオンのアジトが見つかったようでしたが
前に出した法案が受け入れられてなかったのはセプテントリオンの情報操作または妨害によるものでしょうか?
芝村 の発言:
ええ

築山 では セプが排除された今なら政策はリーズナブルであれば受け入れられると考えてよいでしょうか?
芝村 の発言:
ええ


海法 おぉよかった、よかった

築山 とりあえず政策は うわあ

築山 ありがとうございます
では現状で国内で産業を振興させようと思ったら
国で公社を起こして、早急に技術者と労働者を確保しつつ、少しずつ信用を取り戻す とか
そういう方向性でないと無理そうという感じでしょうか…
芝村 の発言:
かなりうまいプレイングしないと、虐殺がはじまる

築山 間に合わないという意味でしょうか?
ツッコミ入れてくれていいのよ!

海法 いやいい線いってる

築山 信用を取り戻すのには時間がかかるから うまくやらないと先に不満が爆発する?

海法 まぁなんだ。
共産化しておいてから
いまさら方向転換ってのは、すげーリスキーではあるが
やらんとしょうがないよね

築山 芝村 の発言:
いや。今の情勢は、かなりやばーい

築山 すでに
ええと
芝村 の発言:
プレイミスすると、思わず第2の無名になる

築山 国内にはリソースはあると ああ
やっぱり
ハイテクがはやってたところに
国内で産業こわれたので
そういった人たちが国外に流出とか 技術売り出したりとか(とくに核とか)
そっちも心配していたのですが そういう意味でしょうか

黒霧 #そういえば。ワールドシミュレータ状の政府自体すでに共産化した政策を取り始めてるんですかね? いやふとした疑問なのですが……。

築山 芝村 の発言:
もちろん、核の拡散もやばいね
海法 自動応答: 現在メッセンジャーがスリープ状態です。このメッセージは自動応答です。

築山 
築山 涼州藩国には議会がありますが、現在どんなことをやろうとしているかわかりますでしょうか?
何かアイテムか消費が必要でしょうか
つまり 共産化とかはもう進んでるかどうかを聞いた方がいいのかしら
国民の不満はすでにたまっていて

海法 農村従事者と、それ以外の労働者、技術者の融和をうまくやりつつ、資金、資材投入して急場をしのぎつつ、公社で産業を維持して、技術者をひきとめて、信用を取り戻しつつ、技術立国農業国としてがんばる。
とかかなぁ。

築山 農業がですねえ 合併してくっついてるから

海法 いや、今の段階でどうかを聞く前に

築山 いかにも貼り付けた感じなんですよね
うう?

海法 どういう手段でやってくかを考えたほうがいい

黒霧 そうですね

築山 ふむ
今を聞いても混乱するだけかな
タイムリミットは?
リアルでどれくらい時間が経つと決定的な状況が起こり始めそうでしょうか 漠然としてて 答えをもらえる気がしない

海法 ・技術者、労働者、農家の軋轢をフォロー
・資金、燃料を消費して、当座の、生活水準を確保。
・公社を作り、労働者、技術者を引き留め
・教育で、技術立国農業国としての立ち位置を啓蒙、推進

あたりでやってこうかと思いますが、どうでしょうか。
とかなんとか。
そうだね<漠然として

築山 ふむふむ

黒霧 このままだとゲリラが激化しそうなタイミングを聞くとか
>リミット

海法 その上で、さしあたって、強制潰しをするとすると、やっぱり共産化ですかね?
とかなんとか

築山 はいー
上記 やっていこうとおもいますがどうでしょうかの返答
芝村 の発言:
よーく考えたがいいね

海法 はっはっは

築山 
築山 はい…
さしあたって これだけは対処しておいたほうがいい強制イベントは特にありますでしょうか?
芝村 の発言:
全部

築山 4つ全部について要点開示いただいて個別に対処が必要そうでしょうか…?

海法 な、なんか致命的な見おとしとかヒントとかないですかね?
と。
食い下がってみる。

築山 
築山 4つ全部について要点開示いただいて個別に対処が必要そうでしょうか…?
芝村 の発言:
いや、だからプレイ次第

築山 ああ、そうでした うう
現在何か致命的な見落としをしてますでしょうか
とりあえず今日はこの辺でもってかえって
みんなで考えた方がよさそうです

海法 そうね。
俺の分のログはもちろん公開OKです

築山 ありがとうございます

黒霧 ありがとうございますー

築山 あ、返答がでた

築山 ああ、そうでした うう
現在何か致命的な見落としをしてますでしょうか
芝村 の発言:
お前さんの案は、ベストではない

築山 はい
芝村 の発言:
もっといいのをさがしてみよう


黒霧 #ゼミ用資料をまとめていて反応鈍りました

築山 ということでした

海法 なるほど……
歴史のお勉強やね。

築山 もっとすぱっといくのがあるんでしょうね

黒霧 ふむふむ。ベストがあるのかぁ……

海法 ベトナム、カンボジア、中国……

築山 共産主義国ですか

海法 そね

築山 歴史は苦手なんだけどなあ(笑)
この場合
共産主義から資本主義に軟着陸モデルを探すんでしょうか

海法 俺はそのへんを探す
他にもあるかもしれん
まぁ俺ばっかり突っ走ったが悪童さんにも腹案もあるだろうし

黒霧 とりあえずはまとめを出して
一度相談ですねぇ

築山 そうですね
ログは出しました

海法 すまんが頑張ってー。
俺も考える。

築山 ありがとうございます

黒霧 ありがとうございますー

築山 頑張りますー

黒霧 #ああー。僕も少しは役に立たないとー=□○_

海法 あと、すまん。国内の話ばっかりしてたな
暁のところと同じく
他の国、政府から出資してもらうことで、
政策と合わせて、信用を取り戻すっつーのが
早道かもしれん

築山 あー
ああ!

黒霧 なるほど

築山 資本を外から流し込んでもらう?

海法 まぁよその政府が、認めれば、それは信用になるからね。

築山 なるほど

海法 俺も頭が回ってないな。うん。

黒霧 公社上げて、余所の政府に雇ってもらうとかできないかなぁ
#政府というか、国家間の公共事業みたいなイメージですが

築山 それはまた次の案でもっていってみましょうか
掲示板でもいいかもしれないし

海法 うん。

築山 とりあえず できれば国内でリソース消費して
人と頭脳をひきとめて

海法 ま、経済グループ全体でやるのがいいと思う。

築山 その間に信用を取り戻すように動く

海法 そゆ意味では、土場さんと相談だね。

築山 はーい

海法 というわけで、がんばって!
なんかあったら教えてねー

築山 はい ありがとうございましたー 続報が出たらお知らせします

黒霧 ありがとうございました。

海法 よろしくですー

※芝村さんとの対話が入ってるので見づらいですがごめんなさい。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (5.1MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー