悪童同盟 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]

  [No.1163] 整備士レベル向上SS 投稿者:ゆうみ  投稿日:2008/07/01(Tue) 11:08:54

立国時とは状況がかわったから、レベルアップしなきゃね、というお話です。
出だしが化学工場の設定文に見えるのはなんとかならんもんでしょうかー(むー

/*/

悪童同盟は、化学工場を立ち上げることになった。
燃料を燃料以外のものに変えるプラントである。
いわば燃料は血。そこから肉となるものを作り出すのが化学工場。
肉を作るのは初めての試みとなる。

そして領民の増加に伴て経験の浅い者が増え、全体を見ると作業者のレベルの低下も憂慮された。
少数精鋭の時と今は違う。
誰もが最低限のレベル−普通からすればそれはとても高いレベルであったが−を維持しなければ成功は無い。
それどころか、ほんの少しの失敗が大事故の原因ともなり得る。

また、建設して日が浅い施設群はメンテナンス方法の確立がされておらず、整備士の力量によってそのクオリティが大きく変わってしまうという状況だった。

悪童同盟が新しい道を進む為には、技術者達のレベルの底上げが急務だと、そう思った。

「一人一人の技術レベルは高く、誇れるものだと思う。しかし、それだけでは足りないのだ」

数々の工場を立ち上げ、白夜号という他のどの国にもない航空機の整備も行っている。
が、何かおかしい。

悪童屋が感じたことは、あの工場とこの工場では常識が違う、ということだった。
もちろん、生産するものも使う機器類も全く違う。
だがそれだけではない。

燃料系の工場では白夜号の整備に見られるような、ボルト1本、溶接1箇所にまでできる限りのクオリティを求める思いが足りないように思う。
反対に、アイドレス工場では燃料生産地や燃料精錬所で見られるような、細かな温湿度管理や危険防止の意識が薄いように感じる。
もちろん、ここまでやれば充分、これ以上は無駄という線引きはあるだろう。
しかし、それを鑑みてもこの温度差は大きすぎるのではないだろうか。

どう考えても、分野の違いがクオリティの向上を阻害しているとしか思えなかった。

まずは技族達を集めて、何故ここまで差があるのか原因を追究した。
「しかし、彼らは充分すぎるくらいの働きをしてくれているのに、何故こんなに意識の差が生まれたんだろうか」
「標準化と横展開が不足しているんですよ。突貫工事の弊害ともいえますね」
「確かに。突貫工事に携わった作業者と、そうでない作業者では、力量が全く違いますね」
「作ることばかりにかまけていて、自分達は人を育てるという部分をおろそかにしてしまっていたのか・・・」
それが、答えだった。


アイドレス工場の主任から町工場のおっちゃんに至るまで、全てのノウハウを公開させた。
最初は「これを盗まれちゃ商売あがったりだぜ」と渋っていた国民たちも多かったが
「国が富めば必ず国民も豊かになります。だから、おねがいします」と頭を下げ
「少しでも危険を減らしたいんだよ。事故があってからは遅いんだ」と安全の重要性を説き
「いやー、最近の若い子は全然わかってないからさ、おっちゃんが叩きなおしてやってよ」と持ち上げ
「みなさんの技術力が上がるんです。ええとそれと、研修を受けたらこの部隊章がもらえますよ」と物で釣った。

物で釣る、という方法においては、猫が工具を持った姿をかたどった部隊章が一役買った。
愛嬌のあるデザインはNEKOBITOの手によるもの。
それを時野あやのとテノレが内職がてら量産した、というわけだ。

女性陣には「かわいい」と人気で、男の子達には「かっこいいな」と憧れを抱かせた。
後に聞いた話では、妻や子供にいいところを見せる為に整備のせの字も知らないところから
素人には厳しすぎる研修を受けて見事合格し、部隊章を誇らしげに見せたという夫や父親も少なくなかったそうだ。


集めたデータを分析したところ、
特に町工場の技術は非常に狭い分野ではあるが、技族達も知らないような高レベルなものが多かった。

「これはここに応用できるんじゃないか?」
「そうだな。けれど、ここまでできるようになるにはかなりの訓練が必要だぞ」
「そこは工具や作業方法で補えないかな」
「そうか、一般的な機器だとこういう方向にワークが設置されるから難しいけれど・・・」
「この作業をする時だけこっちに向くように、専用の治具か作業台を用意してやれば!」
「いけるな!」
「砂漠の昼夜の温度差がここまでクオリティに響いてくるのか。恐ろしいな」
「そこは以前、エネルギーを食いまくるのでオミットした部分なんですが、太陽電池を使えばいけます」
「メンテナンス性はどうだ?」
「燃料精錬所では安全面から、確認窓に強度の高い材質を使っているんです」
「そうか、アイドレス工場にもこれがあったほうがいいな」
「そうですね。あの時はまだこの技術は確立されていなかったですから。キサルさんの案なんですよ」
「えへへ。単純なことだけど、これってほんと重要なんだよ?」

夜を徹して熱い会議が行われ、結果、3つの方針が決定した。

『一、安全面、作業性を考慮した作業環境を実現し、それを維持できる力量をつけさせること』
『一、ノウハウを提供してくれた国民達に報いること』
『一、国民達が仕事に誇りを持てるようにすること』

まずは中堅作業者の工場間の異動を行った。
ここでまず、常識の違いを見せつけることにしたのだ。
中堅の作業者であれば、自分が今までやっていた仕事に対する理解もあり、かつ、まだ凝り固まっていない。
お互いの短所と長所におどろき、ベテラン作業者へ話をした。

その頃合を見計らって、ベテラン作業者の交流を行った。
彼らは他の施設との温度差が、部下達から聞いている以上に大きいことを知った。
『藩王は、技族達は、この事を言っていたのか』と衝撃が走った。

そして、技族達から改善提案を行った。
こうすればいいんじゃないかと考えたが、もっといい案はないか。
現場の事だ。自分達よりもみんなの方がずっとわかっているだろう?
ベテラン作業者の心が燃えた。

「暫くの間、生産を止めてもいい。技術研修を行うんだ」

悪童屋の指示の下、藩国をあげての大事業が始まった。
指差し確認から始まり、工具のメンテナンス、いい材料の見分け方、溶接の穴の見つけ方・・・。
その内容は多岐にわたった。
講師役はトップの技族から、町工場のおっちゃんまで。
各々の得意分野を叩き込みあった。


1週間。
お祭りのような雰囲気の研修期間が終了し、悪童屋から受講者達に部隊章が手渡された。
ありがたくおし抱く者、なんてこたないさと笑って受け取る者、バンザイをした拍子にもらった部隊章を落としかけてあわてる者。
皆の反応は十人十色であったが、彼らが確実に一つになっていると思えた。

整備士達の作業服に輝く猫の部隊章は彼らの誇りとなり、今日も悪童同盟を支え続けるのだった。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (5.2MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー