[掲示板へもどる]
一括表示

[No.529] EV143 ”幸せってなんだっけ?”作業スレ 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/04/26(Sun) 23:36:03

http://blog.tendice.jp/200904/article_27.html

藩国代表はいろいろありまして

芝村 > まあ、涼州はあやのしかおるまい。 間違えれば。どかーん。どごーん (4/26-23:14:41)

時野一家にお願いしようと思います。皆様、協力のほど宜しくお願い致します。

[No.530] 作業方針に関して 投稿者:よっきー  投稿日:2009/04/27(Mon) 22:55:05

いろんな形で作業される方がいらっしゃると思いますが、
全体として守らなきゃいかんだろうなーという方針について。

#だいたいの人はこんなん書かんでも分かってると思いますが……念のためということで。

・物騒なことは書かない
実際に登場人物が危険に巻き込まれるなどはアウト。
ニュースなどで事件が起きていると言う報道もやめたほうがいいと思います。
あと、過去に起きた事件のことを蒸し返すのも無しで。
100%ほんわかほのぼので行きましょう。

・特権階級と接触させない
藩王や摂政などの特権階級との交流を含めての幸せを描くと、
完全に普通の庶民からすると「あいつらもあっち側の人間かー」みたいになるんで
そういう(EV143参加資格ない人)とは直接交流しないほうがいいと思います。
ただこっちは伝聞やニュースなんかでそれとなく情報出すのはありかと。

・閉じた世界で完結しない
いくら幸せそうでも二人でラヴってるだけでは共感を得られないと思うので……
人→家→町→国→世界へとつながるような(いやまーそこまで大層でなくてもいいですが)
そんな幸せを描いて欲しいなあと思います。

取り留めないですがこんな感じで。

[No.531] 確認と提案。 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/04/28(Tue) 16:49:29

方向性が違ったらその時点で修正しないとなので、細かく確認していきますね。

雰囲気の確認に思いついた会話をテストUPしてみます。
近所のおばちゃん(設定国民)二人との会話、という感じで。

あ、えーと、イラスト先行してもらって、それにSSをつけるのも
結構やりやすいので同時進行とかどうでしょうか。

/*/

「あやのちゃん、ちょっとシチューつくりすぎちゃったからおすそわけ!」
「うちはハムがいい感じに仕上がったんでもってきたよ!これで旦那に精つけてやりな!仕事忙しいんだろう?」
「え、わぁ!ありがとうございます!」
「つばさちゃんのお世話で忙しいだろうけど、がんばりなよ!」
「はい!いつも助けていただいて・・・すみません」
「いいのいいの、もともとこうやってみんなで助け合ってきたんだから。ね」
「ねぇねぇ、つばさちゃん抱っこさせてもらっていいかしらー?」
「笑ってくれるのねぇ、いい子、いい子」
「ふふふ、おばあちゃんになった気分だわぁ。うちの娘もあやのちゃんみたいに素敵な旦那様を見つけられるかねぇ」
「ふ、ふぇぇ・・・」
「あたしも早く孫の顔がみたいわねぇ」
「グリンガムちゃんもJr.ちゃんと一緒で嬉しそうねぇ」

[No.532] 資料集積所 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/04/29(Wed) 23:18:31

秘宝館などに資料がないのでこちらに情報をあげて行って下さい。

[No.533] はーい 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/04/29(Wed) 23:41:19

http://ayano.main.jp/id20090428sg

とりあえず、28日に行った生活ゲームのログを上げておきます。
口調等の参考にして頂ければ幸いです。
つばさに関してもこちらを参考にしてください。
*クール=ミントについては、参考になるログが存在しません

[No.537] 時野家の一日想像図 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/04/30(Thu) 00:22:37

朝は早くから起きてご飯づくり。
みんなで並んで食事。もちろん大盛り。

健司はグリンガムOOと一緒に仕事で涼州の見回りに。
出かける前のぎゅーはかかしません。
(*番長戦およびあやの2特殊参照)

午前中に家事をすませて
午後はつばさとクール=ミントを連れてお散歩&お買いもの。
りんくさんところにお邪魔したりもしてるかも?

夕方になったらご飯作り。もちろん大量。
健司が帰ってきたらおかえりのぎゅーを忘れない。
みんな並んで食事。

寝るのもみんな並んで寝る。

とりあえず、こんな感じでしょうか・・・・

[No.544] 資料 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/01(Fri) 23:47:29

http://ayano.main.jp/id20090329(服装)

http://ayano.main.jp/ogasawara(ゲームログまとめ(未完成))

とりあえず、出せるところまで出しました〜

[No.557] グリンガムOOについて 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/06(Wed) 01:16:44

以前確認したとき、黒色に虎毛だと聞きました(ログ探し中・・・)
すでに色を付けてたらすみませんすみません(土下座)

[No.564] グリンガムOOについて2 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/07(Thu) 23:08:59

ログ発見しました
黒虎=黒毛に黄色い筋が入ってる感じです。

時野あやの の発言:
グリンガム00のイラストを描くために
時野あやの の発言:
要点といいますか、何か特徴があれば教えて頂ければ幸いです
芝村 の発言:
黒虎
時野あやの の発言:
黒虎!黒いのですね、了解です。
時野あやの の発言:
グリンガムを真っ黒にした感じで宜しいでしょうか
芝村 の発言:
黄色い筋はあるよ
時野あやの の発言:
なるほど・・・・!黄色の縞模様の入ってる黒虎ですね
芝村 の発言:
うん

[No.558] つばさとクール=ミントについて 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/06(Wed) 01:32:08

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=2680

上記にあるとおり、好きに描いて良いそうなので。
ある程度設定を作りました。
(つばさはあとでイラスト作っておきます〜)

つばさ:
黒髪、大きな青色の目、基本西国人で髪の毛だけ健司と同じ色にした感じで。

クール=ミント:
虎毛の猫みたいな感じ、緑色の目、丸々してる・・・orz

こんな感じでお願いします

[No.570] つばさのイラスト 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/09(Sat) 00:06:52

http://ayano.main.jp/20090508tubasa001.jpg

てきとーに描いてみました。
洋服はほんと適当なので後ろのぼんぼんさえついてればOK!みたいな・・・

参考になれば幸いです〜

[No.534] 作業の方向性 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/04/30(Thu) 00:07:40

EV143の作業の方向性を書いておきます。
必要なものは2点になります。

・発表用の資料
・涼州藩国での時野家の一日の風景

と考えております。
それぞれの作業スレを作っておきます。

[No.535] EV143の発表用資料作成作業スレ 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/04/30(Thu) 00:09:16

EV143の発表用資料作成作業スレになります。

[No.536] 涼州藩国での時野家の一日の風景作成作業スレ 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/04/30(Thu) 00:10:46

EV143の涼州藩国での時野家の一日の風景作成作業スレになります。

[No.539] 『朝食の風景から健司の出勤』の作業スレ 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/01(Fri) 23:10:20

『朝食の風景から健司の出勤』のイラスト、SSの作業スレになります。作業される方はこちらに書き込みしてから初めて下さい。

[No.543] SS書きます。 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/01(Fri) 23:23:40

こちらのSS書きます!!
イメージとしては早起きしてお弁当つくって、がっつりごはん食べてみんなを送り出す感じになると思います。

[No.546] SS書きました 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/02(Sat) 12:05:51

一旦、書いてみました。意見など在りましたらコメントいただけたらと思います。

/*/

トントントン…
ジューッ!カシャッカシャッ!!

時野家のキッチンは夜明けと共に騒がしくなる。キッチンで一人戦っているのは時野あやのである。
「ふう…。これで仕込みはおわったかなぁ」
キッチンの上を見てみると食材の量が多いのである。食堂の仕込みぐらいはあるかもしれない。これは一日の食事の準備ではなく、みんなの朝ごはんと夫である時野健司、グリンガムOOのお弁当だけである。

トントントン…

キッチンにはいい匂いが立ち込め始めると、時野家にいるみんなは食卓に集まってくる。時野健司はスヤスヤと寝ている一人娘、時野つばさをベビーベッドごと運んできた。また、グリンガムOO、その息子のクール=ミントも鼻をクンクンとさせながらやってきた。時野家の食卓はやたら大きく、みんなで一緒に食事を取るのが慣わしとなっている。

「お、今日もうまそうだな」
と健司がお弁当に入れる予定のウィンナーをつまみ食いをみつけると
「健司君、ダメだよ!グリンガムOO、クール=ミントも欲しがるから!!」
すでに、グリンガムOO、クール=ミントも物欲しそうにあやのを見つめていた。あやのは仕方ないないなぁという顔をして
「今日は特別だからね」
といって、みんなにもウィンナーをお皿にいれて盛ってあげると一瞬にして無くなった。
「もう少しでできるから、みんな待ってて!!」

トントントン…

大量の朝ごはんを手際よく食卓に並べていき、お弁当の準備も終わる頃には健司達の我慢仕切れない様子であやのが食卓の席に座るのをまっていた。
「はやく、朝ごはんたべようぜ!!」
「うん、すぐにいくからちょっと待って!」
がるるる
とグリンガムOOとクール=ミントも早く食べたいと言っている。そして、飲み物を準備してあやのが食卓に座ったら、皆手を合わせ、大きな声で
「いただきまーす!!」
といって、朝ごはんを一気に食べだした。目のまでは健司とグリンガムOOがテーブルの肉に喰らいつき、横ではクール=ミントは目を細めて美味しそうに食べている。
「おかわり!!」
「がうっ!!」
と二人が言うと
「健司君ごめん! つばさが起きたらグリンガムOOにおかわりあげて」
そういっているとつばさはベビーベッドの上でもぞもぞとして、目を開けると
「おー」
と言って手をあやのの方に出した。そのまま抱え上げて、すでに準備してあった哺乳瓶をあたえると上手に飲み始めた。その光景を健司達は微笑ましそうにみて
「あれから、つばさはよく飲むようになったな」
「うん、そうだね」

ボーン!ボーン!と壁時計がなると、健司が身支度を整えて
「それじゃ!仕事行ってくる!! グリンガムOO!!」
というとすでに玄関前で待っていた。
「あ!?待って健司君」
とつばさにミルクを飲まし終えたあやのは玄関までやってきて
「お出かけ前のぎゅー!!」
というとつばさを抱えたまま健司に抱きついた
「大丈夫だって、どこにもいったりしないから」
「だめ!ぎゅーするの!!」
健司はちょっと照れながら
「遅刻するからそろそろ行ってくる!!」
「うん、いってらっしゃーい!気をつけてね!!」
そのお見送りの言葉を聞いて、健司とグリンガムOOは振り向きながら出勤していった。

[No.552] チェックしましたー 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/05(Tue) 00:54:20

SSありがとうございますー

内容的には問題ないと思います。

ちょっと気になった点が

*つばさが起きたら→つばさが起きたから 
*ベビーベットの存在(あるかも知れないけどアイテムとして買ってないので(笑))

ここだけ修正して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

[No.560] SS(修正1) 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/06(Wed) 22:08:21

とりあえず、修正してみました。

/*/

トントントン…

時野家のキッチンは夜明けと共に騒がしくなる。キッチンで一人戦っているのは時野あやのである。
「ふう…。これで仕込みはおわったかなぁ」
調理場の上には食卓が見えないぐらいの大量の食材が並んでいた。これらはみんなの朝ごはんと夫である時野健司、グリンガムOOのお弁当だけである。

トントントン…

キッチンにはいい匂いが立ち込め始めると、時野家にいるみんなは食卓に集まってくる。時野健司はスヤスヤと寝ている一人娘、時野つばさを抱えて連れてきた。また、グリンガムOO、その息子のクール=ミントも鼻をクンクンとさせながらやってきた。時野家の食卓はやたら大きく、みんなで一緒に食事を取るのが慣わしとなっている。

「お、今日もうまそうだな」
と健司がお弁当に入れる予定のウィンナーをつまみ食いをみつけると
「健司くん、ダメだよ!グリンガムOO、クール=ミントも欲しがるから!!」
すでに、グリンガムOO、クール=ミントも物欲しそうにあやのを見つめていた。あやのは仕方ないないなぁという顔をして
「今日は特別だからね」
といって、みんなにもウィンナーを一本ずつあげると一瞬にして無くなった。
「もう少しでできるから、みんな待ってて!!」

トントントン…

大量の朝ごはんを手際よく食卓に並べていき、お弁当の準備も終わる頃には健司達の我慢仕切れない様子であやのが食卓の席に座るのをまっていた。
「はやく、朝ごはんたべようぜ!!」
「うん、すぐにいくからちょっと待って!」
がるるる
とグリンガムOOとクール=ミントも早く食べたいと言っている。そして、飲み物を準備してあやのが食卓に座ったら、皆手を合わせ、大きな声で
「いただきまーす!!」
といって、朝ごはんを一気に食べだした。目のまでは健司とグリンガムOOがテーブルの肉に喰らいつき、横ではクール=ミントは目を細めて美味しそうに食べている。
「おかわり!!」
「がうっ!!」
と二人が言うと
「健司くんごめん! つばさが起きたからグリンガムOOにおかわりあげて」
そういっているとつばさはもぞもぞとして、目を開け
「おー」
と言って手をあやのの方に出した。そのまま抱え上げて、すでに準備してあった哺乳瓶をあたえると上手に飲み始めた。その光景を健司達は微笑ましそうにみて
「あれから、つばさはよく飲むようになったな」
「うん、そうだね」

ボーン!ボーン!と壁時計がなると、健司が身支度を整えて
「それじゃ!仕事行ってくる!! グリンガムOO!!」
というとすでに玄関前で待っていた。
「あ!?待って健司くん」
とつばさにミルクを飲まし終えたあやのは玄関までやってきて
「お出かけ前のぎゅー!!」
というとつばさを抱えたまま健司に抱きついた
「大丈夫だって、どこにもいったりしないから」
「だめ!ぎゅーするの!!」
健司はちょっと照れながら
「遅刻するからそろそろ行ってくる!!」
「うん、いってらっしゃーい!気をつけてね!!」
そのお見送りの言葉を聞いて、健司とグリンガムOOは振り向きながら出勤していった。

[No.561] ありがとうございます 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/06(Wed) 22:17:19

ありがとうございます!
特に問題ないと思います〜

[No.545] イラスト描きます。 投稿者:NEKOBITO  投稿日:2009/05/02(Sat) 00:17:18

グリンガム00が肉の塊を食べてる光景が描きたくなりました(ぉ

[No.540] 『つばさ、クール=ミントを連れてのお出かけ』作業スレ 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/01(Fri) 23:11:41

『つばさ、クール=ミントを連れてのお出かけ』のイラスト、SSの作業スレになります。

[No.549] SS書きます。 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/05/04(Mon) 11:09:24

まずはいけるところまでいってみます。

[No.550] SS書きました。チェックお願いしますー。 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/05/04(Mon) 21:57:29

*確認したいこと
Q1.つばさちゃんは、姿が見えるときは首がすわっているんでしょうか?
まだ首がすわっていなければ、抱っこじゃないと危険なのですが、生まれてからの経過時間を考えると大丈夫そうかな、ということでおんぶ紐で書かせてもらってます。

Q2.つばさちゃんはまだ話せない、であっていますか?

Q3.あやのさんとりんくさんは、お互いに「さん」付けで呼んでいるのであっていますか?

Q4.グリンガム親子、つばさちゃんの能力については、周りの人はもう慣れた感じでいいんでしょうか?

あとは雰囲気とかこんなことしないーとかあればばんばんゆーてください。
いくらでも修正さしてもらいますー。

/*/

「いってきます」
家には誰もいないけれど、挨拶は大切だといわれて育ってきたあやのはそう言って鍵をかける。
おんぶ紐はしているけれど、つばさの姿は周りから見えない。
でも、温もりを感じられるから大丈夫。
クール=ミントも鼻を寄せてくる。
にっこりと微笑んで、あやのは市場へと出かけた。

「あら、あやのちゃんにミントちゃんじゃない。今日もお天気がいいわねぇ」
恰幅のいい…と表現してもいいものか、ふくよかな青果売りのおばちゃんが声をかけてくる。
グリンガムOOに続いてクール=ミントも、大量の買い物を運ぶためによく連れて歩くので、この市場ではお馴染みとなっているのだ。
「こんにちは!つばさも一緒ですよ」
「そうかいそうかい、それは嬉しいねぇ。つばさちゃん、かわいいお顔を見せてくれるかしら?」
すると、おんぶ紐の中から赤ん坊が顔をのぞかせた。
「まぁ、いつ見てもかわいいわねぇ」
あやのが背中側を覗き見ると、つばさは昨日とは少し違った見た目になっているように感じた。
もう不思議には思わないが、親としては多少なりとも気になるところである。
あやのの不安げな気持ちが言葉になって出てしまった。
「今日はこんな気分なのかな?」
「うふふ、あやのちゃん、子供っていうのは日々刻々と成長して変わって行くものなのよ」
「そうなんですか?」
「そうそう、うちのバカ息子だってつばさちゃんぐらいの頃はかわいくってねぇ」
「バカは余計だよ!」
店の奥からのツッコミを無視して、おばちゃんは続けた。
「毎日…それこそ顔を見る度にちがう顔になっててね、元気に育ってくれてるんだなって嬉しくなったもんさ」
だからね、とウインクして、つばさの小さな手をそっと包み込み、いとおしげに撫でながら言葉を紡いだ。
「つばさちゃんだけが特別なんてことはないんだよ。あやのちゃんも新人ママだからねぇ、わからない事も心配事もたくさんあるだろうけど、みんなが通ってきた道なんだよ。安心おし」
「わたし、がんばります!」
あやのは両手をグーにして、気合を入れた。
つばさもそれにならったのか、だぁ、といいながら両手をグーにして、今度は開いて、あやのにぴったりとくっついた。
「ほんっと、つばさちゃんはママが大好きなんだねぇ。大きくなったら大事にしてあげるんだよ」
と、そこへ、店の奥にいた自称バカは余計だ息子がやってきた。
「今日もかわいいなぁ、つばさちゃん。今日はキャベツがおすすめだよ!甘くてみずみずしくて、塩味だけでも充分いけるぜ」
「わぁ、ほんとですか!じゃあキャベツお願いします。あとは、これとこれと、これもください。あっ、それからこれもー!」
「いよかん、サービスしておくよ!しぼってジュースにしたらつばさちゃんも飲める頃だしねぇ」
おばちゃんが手早く袋にいれてくれ、息子がそれをクール=ミントの背に乗せてくれる。
「いつもありがとうございます!」
「いいんだよ、いつもたくさん買ってくれてありがとうね、あやのちゃん」
「ううん、健司くんもグリンガムOOもたっくさん食べるから、このくらいでちょうどいいんです」
「いいなぁ、ラブラブで…。俺もこんなかわいい嫁さんと子供がいたら幸せだろうなぁ」
「あたしも早くかわいい孫がほしいねぇ…こんなバカ息子の嫁に来てくれる子がいるかは不安だけどねぇ」
「ちょ!おふくろ!」

大喰いの健司だけでも3人家族とは思えない程の量になる。さらにグリンガムOO、クール=ミントの分を買うと、野菜だけであってもとてもあやの一人で持ちきれる量では済まない。
今では用心棒兼荷物持ちとしてクール=ミントがついてきているからそんな機会も減ったが、あやのがこの国にやって来た頃には既につばさを身ごもっていたから、重いものを持ってはいけないと、よく配達をお願いしていたのだ。
市場の人は時野家を、大のお得意様として、近所のかわいい新婚さんとして、何の特別視もすることなく受け入れてきた。
例えばこの青果店はトラックを持っていたから、おばちゃんが近所の店で買ったものもまとめて、息子のケツを叩いてトラックで配達する、という光景がよく見られた。

/*/

ひとしきり買い物が終わってオアシスにさしかかると、あやのを呼び止める声が聞こえた。

「あやのさーん」
「あ、りんくさん」
「みんなでココナツミルクのシャーベットを作ってみたんだけど、一緒にお茶しない?」
「うん、荷物を片付けたらお邪魔するね!」
りんくの言う『みんな』とは、孤児院にいる子供たちのことだ。
この孤児院では、一人立ちするときのことを考え、生活に必要なことを身に付けられるように、料理や御菓子作り、片付けなどをみんなでやるようにしている。

「あやのおねーちゃん、おいしい?」
「うん、とーってもおいしいよ!」
子供たちは一生懸命に作ったものを食べたあやのが心から喜んでいるのを理解して、ハイタッチをして喜びだした。
「つばさちゃんも食べられるかなぁ?」
「んー。どうかなぁ?つばさ、たべられる??」
問いかけると、寝かせていたつばさが一度消え、あやののひざの上に現れて口を開けた。
「うん、たべられるのね!」
少しすくって口に含ませると、つばさは嬉しそうに口を動かした。
子供たちの関心はあやのからつばさへと移ったようで、
「わぁ、つばさちゃんかわいいー」
「しゅんかんいどうだね!」
「かっこいいよね!」
「ちがうよ、かわいいんだってばー」
と、口々に言い出した。

みんなかわいいな、と、くすりと笑って、りんくが子供たちをなだめる。
「つばさちゃんは、かわいくてかっこよくて、みんな大好きなんだね」
「うん、そうだよ」
「あったりまえじゃん!」
「じゃあ、つばさちゃんが疲れちゃわないように、みんな静かにしてあげてね」
「「「はーい!」」」

「ありがとう、りんくさん」
母にならって、つばさも、だぁ、と声をあげた。
子供たちは、今度はだまって、つばさと一緒に笑顔になった。

[No.551] チェックしましたー 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/05(Tue) 00:43:48

SSありがとうございます!

Q1.つばさちゃんは、姿が見えるときは首がすわっているんでしょうか?
まだ首がすわっていなければ、抱っこじゃないと危険なのですが、生まれてからの経過時間を考えると大丈夫そうかな、ということでおんぶ紐で書かせてもらってます。

A1.確認はしていませんが、経過時間的に特に問題ないと思います〜

Q2.つばさちゃんはまだ話せない、であっていますか?

A2.前回の生活ゲームではつばさは言葉を話していました!

つばさ→「つー」
グリンガム→「ぐー」
おかあさん→「おー」

などなど、頭文字だけで話すようです。

Q3.あやのさんとりんくさんは、お互いに「さん」付けで呼んでいるのであっていますか?

A3.問題ないです〜

Q4.グリンガム親子、つばさちゃんの能力については、周りの人はもう慣れた感じでいいんでしょうか?

A4.是非是非なれた感じでお願いします!

内容的にはこのままで問題ないと思います。
つばさが言葉を発するところだけ入れてもらえると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

[No.553] おでかけSS(修正1) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/05/05(Tue) 14:13:31

「いってきます」
家には誰もいないけれど、挨拶は大切だといわれて育ってきたあやのはそう言って鍵をかける。
おんぶ紐はしているけれど、つばさの姿は周りから見えない。
でも、温もりを感じられるから大丈夫。
クール=ミントも鼻を寄せてくる。
にっこりと微笑んで、あやのは市場へと出かけた。

「あら、あやのちゃんにミントちゃんじゃない。今日もお天気がいいわねぇ」
恰幅のいい…と表現してもいいものか、ふくよかな青果売りのおばちゃんが声をかけてくる。
グリンガムOOに続いてクール=ミントも、大量の買い物を運ぶためによく連れて歩くので、この市場ではお馴染みとなっているのだ。
「こんにちは!つばさも一緒ですよ」
「そうかいそうかい、それは嬉しいねぇ。つばさちゃん、かわいいお顔を見せてくれるかしら?」
すると、おんぶ紐の中から赤ん坊が顔をのぞかせた。
「まぁ、いつ見てもかわいいわねぇ」
あやのが背中側を覗き見ると、つばさは昨日とは少し違った見た目になっているように感じた。
もう不思議には思わないが、親としては多少なりとも気になるところである。
あやのの不安げな気持ちが言葉になって出てしまった。
「今日はこんな気分なのかな?」
「うふふ、あやのちゃん、子供っていうのは日々刻々と成長して変わって行くものなのよ」
「そうなんですか?」
「そうそう、うちのバカ息子だってつばさちゃんぐらいの頃はかわいくってねぇ」
「バカは余計だよ!」
店の奥からのツッコミを無視して、おばちゃんは続けた。
「毎日…それこそ顔を見る度にちがう顔になっててね、元気に育ってくれてるんだなって嬉しくなったもんさ」
だからね、とウインクして、つばさの小さな手をそっと包み込み、いとおしげに撫でながら言葉を紡いだ。
「つばさちゃんだけが特別なんてことはないんだよ。あやのちゃんも新人ママだからねぇ、わからない事も心配事もたくさんあるだろうけど、みんなが通ってきた道なんだよ。安心おし」
「わたし、がんばります!」
あやのは両手をグーにして、気合を入れた。
つばさもそれにならったのか、おー、といいながら両手をグーにして、今度は開いて、あやのにぴったりとくっついた。
「ほんっと、つばさちゃんはママが大好きなんだねぇ。大きくなったら大事にしてあげるんだよ」
と、そこへ、店の奥にいた自称バカは余計だ息子がやってきた。
「今日もかわいいなぁ、つばさちゃん。今日はキャベツがおすすめだよ!甘くてみずみずしくて、塩味だけでも充分いけるぜ」
「わぁ、ほんとですか!じゃあキャベツお願いします。あとは、これとこれと、これもください。あっ、それからこれもー!」
「いよかん、サービスしておくよ!しぼってジュースにしたらつばさちゃんも飲める頃だしねぇ」
おばちゃんが手早く袋にいれてくれ、息子がそれをクール=ミントの背に乗せてくれる。
「いつもありがとうございます!」
「いいんだよ、いつもたくさん買ってくれてありがとうね、あやのちゃん」
「ううん、健司くんもグリンガムOOもたっくさん食べるから、このくらいでちょうどいいんです」
「いいなぁ、ラブラブで…。俺もこんなかわいい嫁さんと子供がいたら幸せだろうなぁ」
「あたしも早くかわいい孫がほしいねぇ…こんなバカ息子の嫁に来てくれる子がいるかは不安だけどねぇ」
「ちょ!おふくろ!」

大喰いの健司だけでも3人家族とは思えない程の量になる。さらにグリンガムOO、クール=ミントの分を買うと、野菜だけであってもとてもあやの一人で持ちきれる量では済まない。
今では用心棒兼荷物持ちとしてクール=ミントがついてきているからそんな機会も減ったが、あやのがこの国にやって来た頃には既につばさを身ごもっていたから、重いものを持ってはいけないと、よく配達をお願いしていたのだ。
市場の人は時野家を、大のお得意様として、近所のかわいい新婚さんとして、何の特別視もすることなく受け入れてきた。
例えばこの青果店はトラックを持っていたから、おばちゃんが近所の店で買ったものもまとめて、息子のケツを叩いてトラックで配達する、という光景がよく見られた。

/*/

ひとしきり買い物が終わってオアシスにさしかかると、あやのを呼び止める声が聞こえた。

「あやのさーん」
「あ、りんくさん」
「みんなでココナツミルクのシャーベットを作ってみたんだけど、一緒にお茶しない?」
「うん、荷物を片付けたらお邪魔するね!」
りんくの言う『みんな』とは、孤児院にいる子供たちのことだ。
この孤児院では、一人立ちするときのことを考え、生活に必要なことを身に付けられるように、料理や御菓子作り、片付けなどをみんなでやるようにしている。

「あやのおねーちゃん、おいしい?」
「うん、とーってもおいしいよ!」
子供たちは一生懸命に作ったものを食べたあやのが心から喜んでいるのを理解して、ハイタッチをして喜びだした。
「つばさちゃんも食べられるかなぁ?」
「んー。どうかなぁ?つばさ、たべられる??」
問いかけると、寝かせていたつばさが一度消え、あやののひざの上に現れて口を開け。
「つー。おー」
「うん、たべさせてほしいのね!」
少しすくって口に含ませると、つばさは嬉しそうに口を動かした。
子供たちの関心はあやのからつばさへと移ったようで、
「わぁ、つばさちゃんかわいいー!しゃべれるようになったんだね!」
「しゅんかんいどうだね!」
「かっこいいよね!」
「ちがうよ、かわいいんだってばー」
と、口々に言い出した。

みんなかわいいな、と、くすりと笑って、りんくが子供たちをなだめる。
「つばさちゃんは、かわいくてかっこよくて、みんな大好きなんだね」
「うん、そうだよ」
「あったりまえじゃん!」
「じゃあ、つばさちゃんが疲れちゃわないように、みんな静かにしてあげてね」
「「「はーい!」」」

「ありがとう、りんくさん」
母にならって、つばさも、だぁ、と声をあげた。
子供たちは、今度はだまって、つばさと一緒に笑顔になった。

[No.562] ありがとうございます 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/06(Wed) 22:18:33

ありがとうございます!
特に問題ないと思いますー

[No.555] イラスト描きますー 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/06(Wed) 01:11:06

ゆうみさんのSSを元にイラストを描きたいと思いますー

[No.580] とりあえず 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/11(Mon) 18:27:11

http://ayano.main.jp/id20090510

描いたイラストをあげておきますー
ゆうみさんのSSのイラストは一番下になります。

[No.541] 『夕食の風景から就寝』の作業スレ 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/01(Fri) 23:13:38

「夕食の風景から就寝』の作業スレになります。イラスト、SSの作業スレになります。

[No.554] イラスト描きます 投稿者:可西  投稿日:2009/05/05(Tue) 16:41:03

つばさちゃんを寝かしつけようとして一緒に寝ちゃったり、な辺りを描こうと思います。

[No.569] 途中経過 投稿者:可西  投稿日:2009/05/08(Fri) 17:58:58
途中経過 (画像サイズ: 240×320 39kB)

真ん中につばさちゃんを描く予定です。
つっこみ等ありましたらお願いしますー

[No.576] イラスト描きました 投稿者:可西  投稿日:2009/05/10(Sun) 23:17:11
イラスト描きました (画像サイズ: 480×640 71kB)

遅くなりました
チェックお願いしますー

[No.578] ありがとうございます 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/11(Mon) 15:36:18

ありがとうございますー!
特に問題ありません!

素敵なイラストありがとうございました!

[No.565] SSかきます。 投稿者:奥羽りんく  投稿日:2009/05/07(Thu) 23:39:29

遅くなりましたが立候補します。

[No.574] SSかきました 投稿者:奥羽りんく  投稿日:2009/05/10(Sun) 22:26:18

お散歩から帰ってきたあやのがまずすることといえば、夕食の準備に他ならない。
なにせ、食べるわ食べるわどこまでも食べるわ、という旦那と雷電2匹がいるのである。

「つばさ、ちゃんといい子で寝ててね」

ほっぺをぷに、とつっつけば、すやすやと寝息を立てているつばさは返事でもするかのようにその指をにぎり返した。
そんなつばさを起こさないようにそっと指をはずして、あやのは台所に立った。
おもむろに食材を刻み始める。
今日の予定はハンバーグだ。
見る間に大量のタマネギがみじんぎりになって大きなボウルに入れられていく。
あやのの家事の大半は、食事の用意に費やされているといっても過言ではないかもしれない。
だがしかし、毎日がんばって働いている旦那様とその相棒にはやっぱりおいしいご飯を食べてもらいたい。
その思いのおかげか、日に日に食事の準備の時間が短くなっているというのは、やはり愛のなせる業だろう。

「うん。今日の準備もこれでいいかな」

大量のハンバーグを焼き終わり、お皿に盛り付け終わったところで玄関から声が聞こえた。

「ただいまー」
「あ、健司くん、おかえりなさい!」

ぱたぱたと玄関へむかうあやの。
そのまま、健司にぎゅーと抱きついた。

「はらへったー」
「ご飯ちょうどできたところだよ」
「がう」
「がぅ」

あやのの言葉に、グリンガムOOとクール=ミントが先に返事をした。

「おー」
「あ、つばさもちょうど起きたみたいだし、みんなでご飯にしよう」
「おう」

あやのはつばさを抱っこすると用意してあったミルクをもって食卓についた。
健司とグリンガムOOたちもすでに食事の準備はすんでいるようだ。
こういうときの彼らの素早さは、並大抵ではない。

「じゃあ、食べよっか」
「いっただきまーす」
「がう」

がつがつむしゃむしゃぱくぱく…

見ていて気持ちいいくらいの食べっぷりである。
つばさにもミルクをあげながら、あやのはその様子を嬉しく思って見守っていた。
家族そろって元気にご飯が食べられるこの幸せはなにものにも変えがたいと思う。

「おかわり!!」
「がう!」

こうして、あやのが用意した大量のハンバーグがなくなるのに長い時間はかからなかったのである。

「あーうまかった」
「あはは。それはよかった」

食べた後の食器洗いをしながら、あやのは健司に微笑みかけた。

「健司くん、つばさそろそろおねむの時間だから、お願いしてもいい?」
「おう、まかせろ!」

なぜか自信満々でつばさを抱っこしてあやしはじめる健司。
そもそも泣いたりぐずったりはしてないからあやす必要はないのだが、親子のコミュニケーションの一環なのだろう。
その手つきに、不慣れさゆえの不器用ぶりと愛情が溢れていてあやのはくすりと笑みをこぼした。

「グリンガム、クール=ミント。健司くんがつばさをちゃんと寝かしつけるのを手伝ってあげてね」

いわれてとことこ歩き出す二匹を見送って、あやのは後片付けを再開した。
食べる量が増えるということは、洗うべき食器の数も増えるということで、ちょっと時間のかかる作業なのである。
それでも、あとも残さず綺麗に食べてもらえれば、それはそれで料理人冥利につきるというもので。
あやのは鼻歌まじりに食器洗いをすすめたのだった。

「健司くん、つばさは……」

寝室にそっと声をかけながら扉を開けたあやのは、あっ、と慌てて口に手を当てた。
ぴくり、と伏せていたグリンガムが反応して身を起こす。
それにしー、と指を立てながらあやのはすっかり寝入っている二人を見下ろした。

「疲れてたんだね」

くすくすと笑いながら二人の側に腰を下ろす。
健司とつばさは、仲良く頬を寄せ合うようにして寝息を立てていた。

「今日は皆でいっしょにここで寝ようか」
「がうがう」
「じゃあ、かけるものとってくるね」

ぱたぱたと足音が走り去る。
また再び音がして、部屋の明かりが静かに消えた。
しんと静まり返った家に聞こえるのは、平和な寝息がちょうど5つ――

* * *

というわけで書いてみました。
チェックのほうお願いします。
お風呂入れてる場面をいれようか悩んだのですが、長くなりすぎそうだったのでカットしました…

[No.575] チェックしましたー 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/10(Sun) 22:35:11

ありがとうございますー!
特に問題ないと思います!

[No.542] 締切 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/01(Fri) 23:16:24

早めにまとめて構成したいと思いますので締め切りを5月5日頃に設定します。
皆様、協力お願い致します。

[No.559] 締切変更(5月10日前後) 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/06(Wed) 21:54:06

少し余裕があるようなので締め切りを5月10日前後に致します。皆様よろしくお願いします。

[No.577] 発表資料作成スレ 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/11(Mon) 11:20:28

EV143の一日の風景作業お疲れ様でした。
次の段階として発表資料作成に掛かります。

目的は『このイベントでは、国の<平凡な>幸せ自慢を行います。』
と言うことです。

人の幸せとは各々違うので一概にまとめるのは難しいかと思います。
その中で、皆さんが準備してくれた一日の風景のイラスト、SSなど
を確認していると個人的には下記のように感じております。

・家族が健康で仲良く一緒に暮らし。
・ご飯をいっぱい食べる事ができる暮らし。
・子供、家族がが皆に愛されている環境
・平凡な生活を幸せと感じられる心情

ここら辺から発表資料を準備したいと思っています。

[No.579] 発表資料 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/11(Mon) 17:44:21

簡単ながら作ってみました。

/*/

EV143の発表資料
『涼州藩国での一般的な平凡な幸せ』

涼州藩国の一般家庭の代表として時野家の一日を追いかけてみました。

その一日の報告は以下のようになります。

時野家の一日の風景:URL:

涼州藩国の住んでいる家族が健康で仲良く一緒に暮らしている事であると思います。
その暮らしの中でしっかりと食事を取る事ができ、子供や家族が皆の愛情を受けて育つ環境がある事だと思います。あとは、その生活環境を守る為に皆が日々努力している事だと思います。
このような努力は一日、二日で出来るものではなく、長い期間をかけて地味に活動してきた結果だと思っています。
一番、重要な事はこれらの平凡で平和な暮らしを素直に幸せだと感じる事ができる心だろうと思います。

[No.582] まとめページ作成スレ 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/12(Tue) 00:15:32

まとめページ作成スレになります。

[No.583] 提出用資料作成しました 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/12(Tue) 00:56:14

http://ayano.main.jp/id-e143(PC用)

http://ayano.main.jp/id-e143ke(携帯用)

発表用の資料はこれから作ります。

[No.584] 作業ありがとう御座いました 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/12(Tue) 10:25:37

皆さん作業お疲れ様でした。

EV143で藩国内をいい方向に持っていきたいと思います。引き続き協力のほど宜しくお願いします。

[No.585] プレゼン用原稿の作成スレ 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/12(Tue) 10:28:05

NWCにて発表する為の原稿作成スレになります。

[No.586] 作りました 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/05/12(Tue) 22:49:46

発表用の原稿になります。
問題があったら早めに言って頂ければ幸いですー

/*/

「涼州藩国代表という事で、今回発表する事になりました時野あやのです。よろしくお願いします」

「まずこちらをご覧ください。」

http://ayano.main.jp/id-e143(PC用)

http://ayano.main.jp/id-e143ke(携帯用)

「初めに、今回の発表にでてくる人物を紹介させていただきます」>家族紹介を参照してください

「まずは私の夫の時野健司くん、現在は藩国の警備をグリンガムOOと一緒にやってます。最近野生の勘がますます冴えているみたい」

「グリンガムOOは健司くんの相棒でとっても強くて優しい頼りになる子です」

「次に健司くんの肩にのっているのがグリンガムの子供のクール=ミントです。いっぱい食べるせいか丸々としています。藩国ではもふもふさせてほしい人の行列ができるらしいです」

「最後に健司くんと私の間に生まれた可愛い娘のつばさです」

「つばさは溶けたり性別が変わっちゃったりするちょっと不思議な子ですが、よく笑うとってもかわいい女の子です」

「それでは時野家の一日を紹介します」

「まずは朝の様子から」>あさを参照してください

「時野家は朝からよく食べます。ですので、夜明けから朝食の用意を始めます。健司くんとグリンガムOOのお弁当も一緒に作るので朝から大忙しです。」

「用意ができる頃にみんな起きてきて、全員そろったらいただきますをします」

「つばさは生まれてからご飯を食べなかったのですが、みんながおいしそうに食べているのを見て、ミルクを飲むことを覚えました!」

「みんなのために御飯を作って、みんなで一緒に食べる、そんな当たり前のことが一番幸せだと感じる朝でした」

「仕事に出る健司くんとグリンガムOOをぎゅーしてお見送りしたら、お片付け&家の掃除をして午前中は終わりです」

「次にお昼の様子です」>ひるを参照してください

「お昼ご飯を食べて一息ついたら、お買いものに行きます。涼州藩国には露店市場があるので、そこまでつばさとクール=ミントを連れて行きます。」

「道の途中で、行きかう人たちや猫、犬、馬、小神族、みんなに挨拶をしながら歩いて行きます」

「つばさの様子を気にかけてくれる人は多く、声をかけてくれる人もいて、いつも買い物をする青果店のおばさんは特に親切にしてくれます。今日はいよかんを頂いてしまいました!」

「他のお店の人もみな親切で、時野家の食卓はこの露店市場に支えられているといっても過言ではありません」

「買い物帰りに、りんくさんに声をかけられたので孤児院の子供たちと一緒にシャーベットをごちそうになりました」

「とっても甘くて冷たくて美味しいシャーベットで、つばさも一緒に食べられて嬉しそうでした」

「子供達はみんなとっても良い子で、その笑顔をみているだけで幸せでした」

「りんくさんや子供たちにお礼をいい、寝てしまったつばさを抱いて帰宅すると、今度は晩御飯作りです」>ゆうを参照してください

「時野家は晩御飯ももちろんたくさん食べるので、キッチンは大忙しです」

「ただし、作ればいいというものではなく、健司くんたちが帰ってくる時間に完成するように作ります」

「いつでも、できたてを食べてほしいのです」

「そしてみんなが帰ってきた音でつばさも起きて、みんなでいただきますをして食べ始めます」

「ちなみに、どんなにいっぱい作っても、10分と持たないのはここだけの秘密です」

「ご飯を食べ終わったら、健司くんにはつばさを寝かしつけてもらいます」

「つばさはおとうさんの抱っこが嬉しいのか、きゃっきゃいっているのを聞きながら、私は後片付けをします」

「ふと、声が聞こえなくなって寝室を覗いてみたら・・・健司くんもグリンOOもクール=ミントも、つばさといっしょに寝てました」

「あまりにかわいい寝顔だったのでくすくすと笑いながら、そっとおふとんをかけてあげました」

「その日は、みんなで一緒に並んで寝ました」

「これで、お話は終わりです」

「家族みんなで一緒にいっぱい食べて、遊んで、笑って過ごす。これが時野家の幸せです」

「発表はこれで終わりです。ここまで聞いてくださってありがとうございました。」

[No.587] 確認しました 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/12(Tue) 22:52:51

確認しました。問題ないと思います。準備ありがとうございました。

[No.589] 皆様ありがとう御座いました 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/05/13(Wed) 12:00:52

5月12日、NWCにて時野あやのさんからEV143の発表が行われました。作業して頂いた皆様ありがとう御座いました。また、プレゼンして頂きました時野あやのさんお疲れ様でした。

今以上に安心して暮らせる藩国にしていきたいと思います。皆様、引き続きご協力のほど宜しくお願いします。

[No.590] 発表風景まとめページ 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/05/15(Fri) 12:18:05

発表時のチャットログ、および資料をまとめております。
よろしければご覧下さい!

http://www.cano-lab.org/ryoshu/index.php?EV143

[No.659] マイル配布のおしらせ 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/06/11(Thu) 08:23:55

http://blog.tendice.jp/200906/article_4.html

EV143のマイル配布の結果がきました。涼州藩国はHQで40マイルでした。発表やとりまとめをしてくれた時野あやのさん、発表資料を作成作業してくれた皆様ありがとう御座いました。
早急に配布案検討させていただきます。

[No.660] マイル配布案 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/06/11(Thu) 10:49:06

皆さんの作業量から独断で配布案まとめてみました。申し訳ありませんが上限は15で切っております。
あと2マイルほど残っております。振り分けの意見よろしくお願いします。

44-00229-01:悪童屋・四季:3
44-00008-01:ゆうみ:4
44-00049-01:時野あやの:15
44-00220-01:奥羽りんく:4
44-00761-01:NEKOBITO:6
44-00803-01:可西:6

[No.661] OKです。 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/06/11(Thu) 14:40:17

現状でも不満は全くありません。

余剰が2マイルあるということなので、それの配布についてですが、
悪童さんが3マイルなので4マイルでもいいんじゃないでしょうか。
あと1マイルはがんばってくださったあやのさんにプレゼントでいい気がします。

迷ったら藩国マイルという手がありますよー。

[No.664] おまかせします 投稿者:奥羽りんく  投稿日:2009/06/11(Thu) 23:17:52

特に異議はありません。
おまかせしますですー

[No.671] 【作業者】マイル配布決定【要確認】 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/06/15(Mon) 14:37:26

では、EV143マイル配布を下記のように致します。ご確認下さい。

44-00049-01:時野あやの:16

44:涼州藩国:1

[No.672] 確認しました 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/06/15(Mon) 21:47:58

ありがとうございます〜

[No.673] 確認しました 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/06/15(Mon) 22:52:23

確認しました〜
ありがとうございます!

[No.680] 提出文章 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/06/19(Fri) 12:44:37

いつもお世話になっております。涼州藩国です。
EV143のマイル配布先が決まりましたので申請させて頂きます。

/*/

根拠URL:
http://blog.tendice.jp/200906/article_4.html

報酬内容抜粋:
44:涼州藩国:5/12:http://ayano.main.jp/id-e143:HQ:40

配分:
・藩国口座
44:涼州藩国:1

・個人口座
44-00049-01:時野あやの:16

/*/

以上になります。宜しくお願いします。