[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.87] EV137用会議スレッド 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/14(Wed) 20:38:27

「EV137 平和と喜び」用の会議スレッドです。


  [No.88] 確定事項 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/14(Wed) 20:38:54

確定事項はここに書き込んでください。


  [No.90] イベント内容(テンダイスの記事) 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/14(Wed) 20:43:30

http://blog.tendice.jp/200901/article_14.html

課題:
 各国は1個のL:化(ゲームデータ化)を行います。
イベント(お祭りとか)、施設、乗り物、職業、何でも構いません。ただし、これまで出ているL:と同じものを作ることはできません。
そのL:は、藩国のイグドラシル(枝)に組み込まれ、以後は藩国枠を消費して枝を伸ばしていくことができます。

公共事業としてこのL化作業には50マイル〜200マイルが付与されます。
久しぶりに国作りしてマイルを稼ぎ、平和を満喫してください。

#注意 大きく国を強化するチャンスなので、良く考えてやってね。
提出時、おおよそのLを書いておくと参考にしますが、都合のいいのがたくさん書いてあったりするとTLOになったりありえないほどの追加予算かかったり、セプテントリオンでてきたりする場合があります。良く考えて出しましょう。

締め切り 1月22日23時


  [No.100] スケジュール(目安) 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/15(Thu) 02:59:52

とりあえずの目安としてのスケジュール

16日まで:アンケート・ネタだし期間
17日:制作物の決定案確定
18日以降:作業開始


  [No.89] ネタだし(締め切り1/16まで)#変更しました 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/14(Wed) 20:41:21

ネタだしに関してはここでお願いします。
とりあえずの締め切りは1/16とします。(翌日確定、以降作業期間として計算)

もしもネタが思い浮かばない場合は、

A)現在の国情から見た問題点を挙げてみてください。
B)藩国の利点をさらに向上させる、今後起こり得る出来事に対する拡張的なアイディアを上げてください。


  [No.92] とりあえず思ったこと 投稿者:奥羽りんく  投稿日:2009/01/14(Wed) 22:41:39

・一時的なイベントよりは、長く残る施設や乗り物、職業がいいなと思います。

・なるべくなら、非人道国家、の名前を返上できるような何かがあればいなと思います。


  [No.95] 私見 投稿者:奥羽りんく  投稿日:2009/01/14(Wed) 23:43:40

せっかく機運にのってるので、医療関係の大学・職業訓練施設か、救急救命センターのような医療施設とか、そういうの作れたらいいんじゃないかと思います。
個人的には教育機関のほうがいいかなと思います。

帝國で医療の遅れが叫ばれていますし、少しでもとっかかりのある国が医療を進められれば多少なりとも効果が上がるのではないかと考えました。


  [No.94] 自然発展方向 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/14(Wed) 23:19:31

とりあえずネタ

テーマ=自然環境の育成
 今後の産業発展を見越して、自然環境が破壊されることが予想される。一方で自然環境の破壊を足止めするシステム現状バイオマスのように枠があるけれど、回復自体の枠は内容に見受けられる。
 そこで自然環境に積極的に手を加えられる(育成方面で)ような物があってもいいかなぁ、と思いました。


  [No.98] 最初に考えたこと(教育・研究系インフラ整備) 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/15(Thu) 00:39:18

○医科薬科大学
医師・薬剤師が枠でとれれば、機能の発展性が見込める

マイルで医師かっても次もマイルで名医購入しないと医療行為の数値上がりませんので…
まあ。歩兵対策に医療部隊という線はなくなりそうですから、医師だけマイルで買うのもありかもですね。
あと国内で薬事法を運用するのには実は薬剤師がないと難しいのではないかと思わなくもないです。先日の法案では国の免許とぼかして書きましたが曖昧なものでは、管理性能的には薬剤師よりは落ちそう。

○大学院レベルの理工系学究施設
大学でもいいのですが、総合大学はすでにあるので、ひねらないと無理そうです。
技術立国をめざすということで学究施設を作るのはありかなと思います。

#藩校購入が考慮されていたと思いますが、あちらは義務教育にまわすのがいいと思います。
#分校も造れるといいんですけどね。


  [No.118] アンケート回答をふまえ(修正追記) 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/16(Fri) 20:13:19

二位に技術を出したので、内容を…

歩兵強化技術とか工兵系の強化技術とかのLを作れたらいいかなと思いました。
こちらは歩兵部隊強化のためのものになります。
改造系物理強化じゃなくて、戦術的な技術を意図しています。
作り方によっては派生に強化用装備アイテムとか出せるかもしれません。

もう一つは治安維持系の(不殺白兵とかの)技術。
こちらも派生に装備アイテムなどの期待がもてます。

ネタ出しとして。


  [No.101] 提案 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/01/15(Thu) 12:10:24

藩国の現在の方向からして教育施設がいいかなと思っています。

藩国の様子から判断すると
・藩国内全体の基礎教育(小中高の教育機関)
・専門分野(医療、看護、技術)
のどちらかを考えております。

派生の考察
・藩国内全体の基礎教育(小中高の教育機関)

ttp://www.ojika.net/chuugakkou/ojika/ikkan/i_main.htm

上記のアドレスにある内容を参考にしていただければと思います。12年という時間的拘束はありますが
派生は教育内容でどの方向にも進めると思います。
ただ、エリートなどの選民意識、教育レベルの二極化を避ける文言は必須と思います。

・専門分野(医療、看護、技術)

医学:ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%AD%A6
技術:ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93

上記のアドレスにある内容を参考にしていただければと思います。専門分野なので派生も専門に関係する
と思われます。
ただ、魔術を組み込むとTLOになると思いますので技術のみになると思います。

あとはすでにL:になっいるかどうかを気をつけていかないといけないと思っています。


  [No.106] 医療の教育施設 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/01/15(Thu) 13:16:01

藩国内に市民病院と医療品工場があるので
それを活かせるように医療系の総合教育施設が良いと思います。
将来的に、医師、薬剤師、看護師による専門チームが作れるようなものが理想的かなと思っています。


  [No.111] Re: ネタだし(締め切り1/16まで)#変更しました 投稿者:ガロウ  投稿日:2009/01/16(Fri) 00:24:36

敵との会談(イベント)
外交の可能性(イベント)
交戦規定の締結(イベント)

といった類のもの。

来るべき敵とのことであいまいに指定せざるを得ませんがTLOにはならないと思います。
言わずもがなですが、外交ルートがあれば不必要に殺さなくてすみますし、殺されなくてすむかもしれない、という意図です。


  [No.116] 思いつくままにずらずら 投稿者:NEKOBITO  投稿日:2009/01/16(Fri) 17:46:10

・一番始めに思いついたのは、イベントで設定国民の信頼回復できないかなぁと。
 でもまあこれは政策や今後のプレイングしだいで何とかなる可能性があるので、利点は即効性のみと保留。

・食料余りの農業者のための支援はできないかなぁと。
 ただどのような支援をするかが問題で。食料の価値を高めるのはイグドラシルの食品加工工場があるのでとなると名産品を作るぐらい?

・医療品工場で作る薬品を全国的に普及させるので、薬品関係者の職業かもしくはシステムがあるといいかなぁと。
 帝國の医療水準は共和国よりも低い、と言っても涼州藩国の技術は工業系が主となっておりますし、そのまんま医師を充実させるには枠や今後の戦闘にも関わってきます。
 なので現在ある工場を基軸に薬品メーカーもしくは医療機器メーカーと、医師とは違う道で帝國医療に貢献できればなぁと。

・……親衛隊なんて職業があったらACEの助けにならないかなぁと思いました。他には執政官やら為政者やら。設定国民着用しますし。


  [No.121] ネタ 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/16(Fri) 23:39:12

種別アンケートのほうで書いてしまったので、とりあえず職業4として……
悪童の騎士 あるいは スイトピーの騎士 というのを挙げておきます。

で、次は技術ですが、
低物理域アイドレスでなくても汗血馬に乗れる乗馬技術、
騎乗兵器に乗っていても乗り物に乗っていない状態と同じように特殊を使える騎乗技術、
自分の知識等を後進に伝える伝承技術とかそんなあたりが今まで思い浮かんでます。

あと、学校系作る意見が多いようですけれども、
そういうのやるときは放送大学みたいに授業内容電波に乗せて放送するとか、ライブラリ化して後で見れるとか、
忙しい人にも学習できるチャンスのあるものを作りたいなと思いました。


  [No.124] 締め切り、まとめ 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/17(Sat) 01:17:11


職業
[薬品関係者]

職業4
[悪童の騎士][スイトピーの騎士]

[親衛隊][執政官][為政者]
 ACEの助け and 設定国民着用狙い


技術
[乗馬技術]
 低物理域アイドレスでなくても汗血馬に乗れる乗馬技術

[騎乗技術]
 騎乗兵器に乗っていても乗り物に乗っていない状態と同じように特殊を使える騎乗技術

[伝承技術]
 自分の知識等を後進に伝える伝承技術

[歩兵強化技術][工兵系の強化技術]
 改造系物理強化ではなく戦術的な技術

[治安維持系の技術]
 不殺白兵の技術



施設
[学校関係(総合的な意見)]
 放送大学のように授業内容電波に乗せて放送する、放送内容をライブラリ化して後で見れるとか、>忙しい人にも学習できるチャンスのあるもの
 自然環境の育成方面に長けた教育関係施設

[医療系の総合教育施設][医科薬科大学][救急救命センターのような医療施設]
 将来的に、医師、薬剤師、看護師による専門チームが作れるようなもの
 医師・薬剤師が枠でとれれば、機能の発展性が見込める
 国内で薬事法の管理機能(免許発行など)を実態として付与したい

[教育施設]
 藩国内全体の基礎教育(小中高の教育機関)
 専門分野(医療、看護、技術)

[大学院レベルの理工系学究施設]
 総合大学はすでにあるので、ひねらないと難しいそうなため
(大学院大学? あるいは研究所?)


イベント
[敵との会談][外交の可能性][交戦規定の締結]
 外交ルート確保


その他雑感
[設定国民の信頼回復]
 イベントで設定国民の信頼回復できないかなぁと。

[農業従事者支援]
 食料余りの農業者のための支援、名産品を作る?

[薬品関係者のシステム]
 医療品工場で作る薬品を全国的に普及させるためのもの
 なので現在ある工場を基軸に薬品メーカーもしくは医療機器メーカーと、医師とは違う道で帝國医療に貢献したい


  [No.96] 種別アンケート(締め切り1/16) 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/14(Wed) 23:49:07

施設、職業、イベント、といった種別の調査になります。
種別を各自2つ(1位と2位)あげてください。

ちなみに種別リスト(アイドレスwikiより引用)
職業
ACE
乗り物
施設
イベント
絶技
技術
アイテム

#テンプレート
1位:
2位:

#例
1位:施設
2位:職業


  [No.97] Re: 種別アンケート(締め切り1/16) 投稿者:奥羽りんく  投稿日:2009/01/15(Thu) 00:30:37

1位:施設
2位:職業


具体的な意見は、私見で述べたとおりです。


  [No.99] 回答 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/15(Thu) 00:55:02

1位:施設
2位:職業

ネタだしの方向性からこのあたりかなーという物を。


  [No.102] 回答 投稿者:悪童屋・四季  投稿日:2009/01/15(Thu) 12:13:56

回答しておきます。

1位:施設
2位:技術


  [No.104] 回答 投稿者:ゆうみ  投稿日:2009/01/15(Thu) 12:41:14

1位:施設
2位:イベント

イベントの内容は教育水準の向上とかそんなかんじの内容をイメージしています。


  [No.105] 回答 投稿者:時野あやの  投稿日:2009/01/15(Thu) 13:07:07

1位:施設
2位:技術

個人的な意見としては、
次のアイドレスに職業が出るような施設を取れたらいいなと思います。


  [No.107] 回答 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/15(Thu) 21:36:13

実現可能性とかいろんなものは無視して欲しいもの、として……

1位:職業4
2位:技術


  [No.108] 回答 投稿者:戸裏永流  投稿日:2009/01/15(Thu) 22:11:00

1位:施設
2位:職業

生物資源が生産できる施設があるといいな、と思います。


  [No.115] 回答 投稿者:NEKOBITO  投稿日:2009/01/16(Fri) 17:07:13

1位:施設
2位:技術



職業も捨てがたいものですが、今後イグドラシル枠で取得することになるので、国の方針と着用アイドレスの組み合わせやら色々考えなきゃいけないかなぁと考えた結果→こうなりました。


  [No.117] アンケート 投稿者:瀬戸口まつり@涼州藩国  投稿日:2009/01/16(Fri) 20:09:12

1位:施設
2位:技術


  [No.119] 回答 投稿者:liang  投稿日:2009/01/16(Fri) 20:25:11

遅くなって申し訳ありません。

1位:施設
2位:技術

を、推します。


  [No.120] 回答 投稿者:ガロウ  投稿日:2009/01/16(Fri) 21:44:58

1位:イベント
2位:施設

考えてみたらイベント1つで戦闘1つほぼ解決できるんじゃないか、と思ったので。


  [No.122] 締め切りと結果 投稿者:黒霧  投稿日:2009/01/17(Sat) 00:55:09

    ポイント 1位票数 2位票数
施設   19    9     1
イベント 3    1     1
職業4  2    1     0
技術   6    0     6
職業   3    0     3

ポイントは1位2pt、2位1ptで計算