[掲示板へもどる]
一括表示

[No.238] 帝國の軍事アンケートについての簡単な意識調査 投稿者:瀬戸口まつり  投稿日:2009/01/26(Mon) 23:59:35

http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/26121

大本の締め切りが27日23時なので、国内での意識調査は27日19時まで。

■国の方針について
Q1:貴国で希望される帝國内での役割は以下のどれになりますか?(複数選択可)
 a) 戦闘任務(高物理域)
 b) 戦闘任務(低物理域)
 c) 外交
 d) 治安維持活動
 e) 情報収集・偵察
 f) 冒険
 g) 輸送
 h) 開発
 i) 医療
 j) 整備
 k) その他

Q2:貴国の軍備で主力とする予定のものを教えてください。また物理域制限がある場合は制限もお書き下さい(複数選択可)
 a) 歩兵 (銃系統)
 b) 歩兵 (剣系統)
 c) 歩兵 (その他)
 d) 乗り物 (I=D)
 e) 乗り物 (航空機)
 f) 乗り物 (艦船)
 g) 乗り物 (宇宙艦船)
 h) 乗り物 (その他)
 i) 医療
 j) 整備
 k) 情報支援系
 l) その他

あと、アンケート内容について思うところがあればどうぞ。
全文転載はちょっとしたメモのほうにあります。

[No.240] Re: 意識調査 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/27(Tue) 00:12:44

■国の方針について
Q1:貴国で希望される帝國内での役割は以下のどれになりますか?(複数選択可)
A1:

Q2:貴国の軍備で主力とする予定のものを教えてください。また物理域制限がある場合は制限もお書き下さい(複数選択可)
 a) 歩兵 (銃系統)(第五以下の低物理域不可)

夜戦ブーストは数が出せない上に最近の水準では言うほど強いこともないので……やっぱ改造歩兵の火力かなと。

[No.249] Re: 意識調査 投稿者:瀬戸口まつり  投稿日:2009/01/27(Tue) 02:25:42

■国の方針について
Q1:貴国で希望される帝國内での役割は以下のどれになりますか?
 a) 戦闘任務(高物理域):改造歩兵
 b) 戦闘任務(低物理域):猫系
 j) 整備

動いて数字出せる可能性のあるあたりをとりあえずあげてみました。
現状、帝國内で整備でまとまった数字出せるのはうちと満天星国ぐらいと目されているようでもあります。

a) 歩兵 (銃系統):戦闘工兵・改造歩兵
 c) 歩兵 (その他):犬・猫(伸ばす余地あり)
 j) 整備

順番であげるならa>j,c でしょうか?
歩兵プロモートも気になりますが、そうすると改造歩兵と別枝伸ばすことになりそうですし悩ましいですね…
個人的には改造歩兵に空挺歩兵つけられたらどうかなーと考えているのですが。

[No.260] 回答案 投稿者:よっきー  投稿日:2009/01/27(Tue) 22:48:15

■国の方針について

A1:
 d) 治安維持活動
 e) 情報収集・偵察
 j) 整備

基本は改造歩兵の火力(および整備によるAR回復)を活かしたaになるのかな、と考えています。
整備に関しては整備士プロモによる整備能力の向上や新規派生の開拓があればそれなりにいけるかな、と。
d)およびe)に関してはE137での結果、あるいは現有アイドレスの派生次第になります。

a) 歩兵 (銃系統)
 j) 整備
 l) その他

A2:
a)に関しては改造歩兵のため、高物理域(第五ではだめ)のみの稼動となります。
l)のその他ですが、戦況しだいでステルス爆撃機もしくはステルス輸送機が役に立つかもしれないと考えています。
こちらは低物理域では動きませんが、第五でなら活動可能であろうとのことです。

■プロモーションについて
#基本的に宰相府では積極的なプロモーションの斡旋は行いませんが、各国の意見を共有しておきたいと思います

Q1:歩兵のプロモーション(費用は各国10マイル / 残りは宰相府負担)を希望しますか?
 a) 希望する
 b) Q2の条件次第で希望する
 c) 希望しない

A1:
b)の条件次第で希望となりますが、現在最先端枝の改造歩兵ではすでに歩兵アイドレスは外れているため、
第五世界のような、改造歩兵は動かないけど銃は動くというところで戦闘する場合のみ必要になるかなと。

Q2:(Q1でaもしくはbと回答された場合)希望する方向性があれば教えてください(例:筋力重視等)
仮に歩兵プロモを使うとなれば工兵特殊を活かしてダンボールのようなI=Dに搭乗することになると思うので、
前五つよりは後ろ四つ重視が嬉しいです。中距離および陣地構築等に使える知識がいいのかなと思いますが、お任せします。

Q3:プロモーションを希望する職業があれば教えてください(費用は全体で100マイル / 希望国で分担する形になりますが特に有用なものには宰相府から援助が出ます)
#複数国で需要が有るもの、枝が行き詰っているもの、開示時期が古いもの等がプロモに向いています
前述の方向性から、整備士系統のプロモーションがあると嬉しいです。

■歩兵用I=D作成に向けて
#各項目についてコメントがありましたら適宜よろしくおねがいします。

Q1:歩兵I=Dの運用予定について教えてください
 a) 運用したい
 b) 性能次第
 c) 運用する予定はない
 d) その他

b) 性能次第
性能次第とは書きましたが、第五世界メインで戦闘する状況ならおそらく使うと思います。
歩兵についている分の特殊も使えるとベターなのですが……

#以下は、歩兵I=Dの運用予定が無い場合は省略してくださっても構いません

<評価値/補正>
Q2−1:主要アイドレスの一人当たり可能行為と特殊補正値(装甲除く)
【アイドレス:可能行為+補正値,…】

北国人+歩兵+工兵+戦闘工兵:近距離+3,中距離+6,遠距離+1
WD着用するともうちょっと(合計+3?)上がると思います。あとは戦闘工兵の特殊で、AR3追加消費で+6評価できます。

北国人+工兵+戦闘工兵+改造歩兵:近距離+8,中距離+10,遠距離+6
あとは戦闘工兵の特殊で、AR3追加消費で+6評価できます。第五では動きません。WD着用可能かどうかはまだ不明です。

Q2−2:主要アイドレスの一人当たりの装甲評価と特殊補正値について教えてください
【アイドレス:特殊を加算してない値+特殊補正値】

北国人+歩兵+工兵+戦闘工兵:3(WD未着用)

北国人+工兵+戦闘工兵+改造歩兵:8

<同調>
Q3−1同調評価
【アイドレス:外見評価+補正値(個人修正,職業4,アイテム効果など)】

高位北国人+工兵+戦闘工兵+改造歩兵:5+3(猫と犬の前足が重なった腕輪)+2(恩寵の腕輪)=10

Q3−2)摂政アイドレス
 a) 保有者がいる
所有者は よっきー です。組み込みアイドレスは
・西国人+摂政+猫の決戦存在+スペーススターファイター
・西国人+摂政+猫の決戦存在+猫の神様
になります。

<その他>
Q4)歩兵I=Dを運用したい兵種
 a) 銃系統
 d) その他の特殊な兵科
ダンボール等と同様、工兵系の補正があるとうちとしては嬉しいです。

Q5)意見,希望など
歩兵I=Dを着用するか、改造歩兵の強化を行うかの方針が未だ定まっていないのですが、
いずれにせよ整備によってAR回復して回すのは同じかなと思うので、整備は強化したいところです。

[No.266] Re: 回答案 投稿者:戸裏永流  投稿日:2009/01/28(Wed) 21:28:53

すでに提出済みとは思いますが一点。

> 北国人+工兵+戦闘工兵+改造歩兵:近距離+8,中距離+10,遠距離+6
> あとは戦闘工兵の特殊で、AR3追加消費で+6評価できます。第五では動きません。WD着用可能かどうかはまだ不明です。

遠距離+6ではなく白兵+6です。
提出前にチェックできず、すみませんでした。