悪童同盟 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]

  [No.936] 4/20 資料(チャットログ) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2008/04/22(Tue) 10:32:36

こんな感じの案が出ました。
まとめるより生ログの方がいいと判断しましたので、発言順で転載します

*太陽電池をどこに実装するか

よっきー>後は具体的にどういう所に使うために実装するかかな。
戒人>基本的には家の上とか敷地に敷き詰めるとか 流石に風力発電の羽は無理そうでしたが(ぇ


*太陽電池の種類

近江屋>いま、曲がるもの開発されてますよ。
戒人>ええ、曲がるものも見つけたんですけど、どうも変換効率はそこまでよくないみたいで
よっきー>ええと、曲がる素材ってのもいいけど、絵として描きにくくないかなあw
戒人>というか・・・・・どう転んでもあのぱねるになりそうですw
戒人>一応透明な〜ってのもあったんですが、それ以外は主流パネル型ですし、カラーも対してかわらなそうです
よっきー>家の屋上についてるパネルとかだと絵として描き易いしね
近江屋>障子ぽい使い方とか、さまざま用途つかえますからね。
戒人>一応それがメインだそうですよ あとは素敵設定で紫外線も赤外線も可視光も変換できるように設定作れば・・・・・
よっきー>量子ドット方式で、悪童同盟で受ける太陽光のスペクトルに最適化してあるとか書けばいいんじゃないかねえ
戒人>上に透明の紫外線のみ処理する太陽電池もかぶせてやれば効率上がるのかなぁ・・・・>量子ドット方式
よっきー>どうだろうね
戒人>量子ドット方式は可視光からなんでしょうかね・・?
よっきー>いや、そういう限定はないと思う>可視光から
戒人>ぐ・・・具合悪くなりそうなページを見つけてしまった
よっきー>うにゅ?
戒人>お (1)量子サイズ効果:量子ドットのサイズを調整することで、光吸収波長を選択することができるため、太陽光スペクトルとの整合を高めることができる20、24)。
よっきー>まあそれこそナノテクレベルの技術力が必要になるけどね……>量子ドット方式の最適化
戒人>そこは・・・・・どうしますかね?本来なら出来ないところを出来るようにする?


*核兵器の開発との整合性

よっきー>出来るようにしてあると嬉しい。
よっきー>というのも、もう一個の核のほうで
よっきー>核融合の起爆に高出力レーザーが必要になるんだが
よっきー>上手く量子ドットを作れるとレーザーもいいものが作れるようなので
よっきー>ここは量子ドット技術で両方が上手く進んだことにすればいいんではないかと
戒人>どこに欠陥があるのかさえわかれば素敵物質の発見で突破〜とかいろいろ手はありそうですね
よっきー>あんまり深く突っ込みすぎると作る側としてしんどくなるから適当なところで止めとこう(ぉ

ゆうみ>量子なんとかってのは、分子配列を好きにプリントできるとかそんなやつ?
よっきー>まあそんな感じだと思いねぇ
ゆうみ>曲面でも生産可能なだけなのと、曲げられるのとどっちがいいのかなぁ?
戒人>適材適所でいいのでは?曲げられるのが必要な部分には有機で広場に敷き詰めるなら量子ドットで
よっきー>ていうか倉庫の屋根サイズなら曲面じゃなくても擬似的に貼れればおk
ゆうみ>有機ELの技術を応用したら曲がる素材にもできるんだろうか
よっきー>セル一個一個のサイズはそんなに大きくないから。
近江屋>瓦タイプは、すでに販売されてるよ。
戒人>あー、似た様なものだと思いますよ>曲がるやつ(有機型)


*資源消費がこわい?

ゆうみ>うちの研究室ではムラサキイモやブルーベリーの色素で太陽電池をつくる研究もしてたよ
戒人>俺のところでも物質いけば有機ELのやつなら出来たとは思います・・・・・(物質じゃないから関係ないですが
ゆうみ>変換高率は悪いけど、環境面でよくてね。シリコンとかの資源を消費しないのも良いところで
ゆうみ>…って、うちの国は資源消費しないってデカいんじゃないかなと今思いました
近江屋>そういえば。<消費しない
よっきー>いや
よっきー>シリコンは砂の石英から割と潤沢に取れるんじゃないか?
よっきー>よくは知らんのだけど。
ゆうみ>どうなんだろう?
よっきー>>ケイ素の単体はカーボン電極を使用したアーク炉を用いて、二酸化ケイ素を還元して得る
よっきー>らしいから多分いける
ゆうみ>そういえば、せんだってドープしなくても作れるFETかなんかが開発されたとかなかったっけ?(※1)
ゆうみ>そりゃおもいっきり取れそうだな>シリコン
戒人>あーでも、シリコンを使わないから資源が〜とか書けば資源の消費を抑えられるかもしれませんよ?
よっきー>かもしれんね

(※1)
たぶんこういうのです>http://www-lab.imr.tohoku.ac.jp/~pro/kinken/51/topics.html


*戒人くんにスポットライトを!

ゆうみ>新素材って燃料精錬所からの派生だっけ?
よっきー>そうだよー
ゆうみ>新技術って大概違うこと研究してるうちに「あれこれってもしかして」とかって他用途に使って成功とかやん
よっきー>あるあるw
よっきー>レーダー波の吸収特性とかやってたところからの派生かも知らんね
ゆうみ>せやから燃料精錬方法の研究中に偶然産み出された技術が太陽電池の○○の問題を解決するものにつながったーとかいいかなって
ゆうみ>んで、新米研究者の失敗からみつかったりするぢゃん
ゆうみ>これはすっごく個人的な思いなんだけど
ゆうみ>今までの設定文であまりスポットライトの当たってなかった戒人くんが見つけたとかいいかなって
よっきー>それは面白そうですな
ゆうみ>実際資料集めたり案出してくれたわけだし
戒人>(あれ・・・・・俺猫じゃ・・・・?
よっきー>じゃあ文を書く悪童さんに上申しとくといいお
よっきー>なんか機械のへんなスイッチ触ったとかでもよかんべ(ぉ
ゆうみ>猫の手も借りたいぐらい忙しかったんだよ、文字通り(笑)
ゆうみ>あちゃーとなってる戒人くんを豆腐さんがなぐさめてて、データを見たら秘書官の勘みたいなのが働いて
ゆうみ>「これは他のものに使えそうだ」とか言ったらほんとにそうなった
ゆうみ>とかだとドラマチックだなーと妄想
戒人>そして駄目猫の癖にふんぞり返ってるんですね(駄
ゆうみ>(笑)
ゆうみ>まぁ僕の妄想だから、悪童さんが面白いと思えば採用されるかも?
よっきー>まあ書きやすい様に書いてもらえれば。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (5.2MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー