悪童同盟 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]

[No.353] 第二回目の会議 投稿者:ゆうみ  投稿日:2007/07/13(Fri) 11:41:41

そして第二回目の会議。
その時のヨルクサによる議事録。

開発用コードネーム:白夜号

開発主任:ヨルクサ
補佐:よき先生、松
工場長:キサル
(敬称略)

決定事項
・空を飛ぶ
・全翼機
・大型の戦略爆撃機
・戦闘時には主にステルスで敵地奥まで侵入して爆撃を行う。
・9ターンの空を飛べたら後は知らない、と藩王が豪語したとムリヤリ作る。
・燃料気化爆弾を積載

要検討
・未婚号開発に携わったよき先生による精霊回路の組み込み
・コパイAI搭載による乗組員減減少

その他検討事項
・あんまりないかも

/*/

結局この日も確定せず、掲示板による案のやりとりが行われる事になった。

☆松
『自分はトモエで水泳して、フェイク2にも乗った事があるので多少の知識はあります
 戦略爆撃機から余剰部分をパージして、フェイク2みたく超高速の突撃打撃できるようなのはできませんか?
 ご検討よろしくおねがいします』

☆松
『●確認事項
 名前:白夜号
 形状:B−2タイプの全翼機
 性能:超長距離航行
    ステルス
    大型爆弾が搭載できるペイロード

一応、現時点ではこんなトコかなーと思います。
 予定として、
 ・精霊回路による機動補助
 ・AIによる管理補助
 が挙がっていますが、現時点での個人的な興味のポイントは、
 ・超音速巡航するの?
 ・STOLとかVTOLは採用?
 ・燃料気化爆弾以外の装備は?
 ぐらいでしょうか。

ここで自分から提案があるのですが、形状選択式にしませんか?
 大型の戦略爆撃機or大型の戦闘機、のような運用がガラッとかわる二形態をとれるという感じで。
 追加装備次第で運用を完全にスイッチできるとかだと、幅も夢も広がるんではないかなーと。
 全翼機から比較的普通の戦闘機に変形する、というのは設計上ムリもあるかとは思うんですが、
 一応変形パターンをミニチュアで再現しました。資料添付しておきます。
 http://www.geocities.jp/matualfa/henkei.html
 ムリにとは言いませんが、単に爆弾落とす機体というだけでは勿体ないと思うので、
 この辺り一回検討したいなと思うのですが、皆さんいかがでしょうか(特に主任のヨルクサさん)』

☆ヨルクサ
『一応提案するときはメリットとデメリットを同程度並べておいて欲しいな、と。

遅くなりましたが、以下、個人的な意見です。

*特化性能について
 特化性能は「隠蔽」を狙うつもりでいます。ステルス機ですものね。速度にはちょっと犠牲になってもらいます。
 そしてステルス性能を狙うからには、「やさしい死神」の特殊にあるような「隠蔽に必ず成功する」特殊を狙おうと思っています。
 なので見つかったときのことは考えていません。
 見つかっても再度隠蔽判定を行えばセンサー頼りの宇宙空間や空中戦では確実に隠れれるかと。

*武装について
 一応考えてるところでは以下のとおりです(ステーションは5つか7つの予定)

・追加燃料タンク(増層)
 ・圧縮空気(宇宙用)
 ・短距離ミサイル(赤外線誘導)
 ・中距離ミサイル(レーダー誘導)
 ・フレアディスペンサー(微妙)
 ・偵察ポッド(いるかどうか微妙ですが、ステルスなので偵察機にはなるかなと。センサー増強と考えればありかな)

ミサイルは気化爆弾製にしたいところです。
 JATOは形状的に装備不能かと思ってますが勉強不足なのでなんとも。
 エンジンはターボファンエンジンが4基です(ちなみにターボジェット8基案もあり) 
 短距離離陸はしたいなぁとか。
 機関銃を固定武装でつけるかどうかは考え中です。宇宙を考えるとレーザーですかね。
 *その他
 精霊回路は入れる予定でいます。
 あと毛筆で機体に「悪童」のワンポイントを…

MRF(マルチロールファイター)の資料を添付しておきます。

以上です。』

☆悪童屋
『>松さん
 現状だけでいうと可変機は基本的に設計が厳しくなると思われるので回避したいですね。
 あと、戦闘機と言うわけではないのですが、伏見藩国との聯合から
 ケントと猫正式採用I=Dと交換してもらえる話をしてますのでそちらでいきましょう。

>ヨルクサさん
 概ね問題ないかと思います。爆撃機の特徴が猫士にあっていると思うわれるので
 その方向で進めて貰って問題ないかと…。締め切りを設定して進めて下さい。

いい特徴ばっかり突っ込むと動かすのが難しいものになる可能性があるので
 いい特徴と欠点を内包しないといけないのです。
 そこらへんの事を考えて意見はして下さいね。』

☆松
『>ヨルクサさん&悪童さん
 了解しましたー。
 俺もとりあえず何か言わないと話が動かないと思ってやった事ですんで、
 今回の分は役目を終えたと思って取り下げておきます。

明確なヨルクサさんの意見を聞けたんで、俺も安心して資料集めにとりかかれます(笑)
 ・高い隠蔽性能
 ・汎用な戦闘力
 ・燃料気化弾頭(?)ミサイル搭載
 ・宇宙での活動も視野に入れている
 あたりを念頭に入れて、近々提出しますね』

☆悪童屋
『期待して資料待ってます。よろしくお願い致します』

☆ヨルクサ
『ご意見いただきありがとうございます。

白夜号は飛行機形態のため精霊回路によるレムーリア稼動は無理
 (おそらく理力エンジンが必要)とのことで、精霊回路は姿勢制御や速度アップ、
 装甲の増強などに使う方向でいこうと思います。
 たとえば姿勢制御はコンピュータ制御とリューンの二本立てになるかと。
 あとはリューンによるV字尾翼、展開装甲などを考えております。

ただ、これにより稼動範囲が狭まるといけないのでさらに検討が必要かもしれません。 あれ、でも精霊回路って世界によっては動かなかったりしましたっけ。
 正しくかいてあればどこの世界でも動くんだったかな…?

>よっきーさん
 その辺どうでしょう?
  独自兵器に精霊回路を組み込むことによる、活動範囲の確認をお願いします。
  A〜Cのどれかだとは思うのですが・・・。
  A:特に制限はなく、独自兵器の動力源や形態により決定する。
  B:特に制限はないが、精霊回路を使用出来ない世界では一部能力が制限される。
  C:精霊回路を使用できない世界では活動不能になる。
  D:その他』

☆よっきー
『精霊回路は正確ならどんなものの上に書いても(物理域が許せば)動くだけで、
 どこの世界でも動くという物体ではないはずです。

まあニューワールドで動かす分には動くと思いますが、
 個人的にはメインエンジンが止まってしまうような世界に迷い込んだ時に
 回路のおかげで不時着だけはできる、くらいの限定的なものでええかと。』

ゆうみ「あー、進んでるなーって!松!松!これはかっこええ!!!!」
不採用とか関係なく趣味だー!!きゃっほう!とはしゃぐゆうみ。
それを見てしまった部下はぎょっとして飛び退ったという。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (5.2MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー