悪童同盟 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [RSS]

[No.1107] りょっかうんどう(SS) 投稿者:ゆうみ  投稿日:2008/06/17(Tue) 16:05:08

緑化運動で心のケアができればいいなと思って書きました。
このSSを使う場合、広場の掲示板に緑化運動を手伝ったらおやつが出るよ、みたいな書き込みを追記して下さい。
食料買いつけたので設定上の問題は出ないんじゃないかなと思います。

手紙を置いていったおねえちゃんを誰にするかで迷っています。
順番的にはあやのさんかなぁ?と思うのですが、身重やのにそんな動き回って大丈夫か?とも思ったり。
#7ヶ月過ぎたら軽く動き回った方がいいのですが

キサルさんは工場の方で働いてると思うので、りんくさんかひろ子さんかテノレさんかなぁ?と思っています。
ゆうみもこう、キャラではないしなぁ(笑)

設定国民ということにして、「○○○」のままでもいいといえばいいです。

///

***りょっかうんどう

(砂漠に木を植える!?そんなことして何になるんよ?)

そう、思ってた。

だいたい、うちらは難民で。
命からがら逃げ出してきたわけで。
(そんな、他人の事どころか木の事まで世話してられへんわ!)

そう、ムカついてた。

でも、うちは間違ってた。

おやつが出るらしい、と、それだけを目当てに”りょっかうんどう”とやらに参加した。
お父ちゃんとおかあちゃんには内緒やった。
おやつ目当てなんて恥ずかしくて言われへんかってんもん。
子供みたいやん。

広場に行ったら、大人も子供もよーけいてびっくりした。
小さなスコップで土を掘り返し、苗木をそっとくぼみに置き、やさしく土をかけていく。
みんなおやつが欲しいんかな?と思ったら、大人はおやつをもらってない。
(なんでタダでこんなことやってんのん?)
不思議に思いながらも、となりのおっちゃんがやってるのを真似てやってみた。

そしたら・・・なんか変なことが起きてん。
めっちゃ涙が出てきてん。
手は泥だらけになったけど、あふれる涙に洗い流されるように、心は綺麗になっていった。

(なんでこんな・・・悲しいんじゃなくて、嬉しいのでもないのに泣けてくるんやろう・・・?)

うちが子供やから、こういう時に涙がでるのを知らへんねやろか?
おかあちゃんやったらわかるんやろか?

いくつかの苗木を植えて、水をやって・・・作業は終わったのに、なんでかしらへんけど呆然と立ち尽くしていた。
涙は止まらへんわ、西日がきついわで目が痛くなってきた。

(夕日が目にしみるってこういうこと?)

だいだい色の空が広場から良く見えた。
まぶしいな、と思っていたら、おじょうちゃん、と、声をかけられた。
うち泣いてへんもん、と自分に言い聞かせて、必死に涙をぬぐってから振り返った。

「西国の夜は冷えるのよ。日があるうちにテントに戻ろうね」

笑顔のおねえちゃんに連れられて、テントに戻った。
おとうちゃんも、おかあちゃんも心配してたみたいで、うちの顔みたらすごい喜んでた。
なんか・・・なんかよくわからへんけど、おとうちゃんとおかあちゃんに抱きついてわんわん泣いてしもた。
こんなん赤ちゃんのすることやん、って思ったけど、止まらへんかった。

そのままうちは泣きつかれて寝てしもたらしい。
泥だらけやった手足も、おかあちゃんと・・・テントまでついてきてくれたおねえちゃんが綺麗に拭いてくれたらしい。

枕元にはおやつの入った袋が置いてあった。

(おやつもらい忘れてたわ・・・)

おやつの袋には、何か書いてある紙切れがついていた。
うちはまだ字が読まれへんから、おかあちゃんに読んでもらった。

「”緑化運動手伝ってくれてありがとう。今度は一緒に遊ぼうね ○○○”って書いてあるわ」
「昨日はようがんばったな!」
おとうちゃんが抱っこして頭をなでてくれた。
「ほんま、どんどんおねえちゃんになっていくのね」
おかあちゃんもほっぺたすりすりしてくれた。

りょっかうんどうってすごいなと思った。
何がすごいかはよくわからへんけど、うちにとってはすごいことやってん!

今、うちの夢はお花屋さんになること。
いっぱいお花を咲かせて、幸せいっぱいになるねん!

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (5.2MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー